2014年12月24日 (水)

記録12/19〜12/23

12/19(金):
運動はお休み。

12/20(土):
ゆっくり寝てゆっくり朝を過ごして雨がふる前にジョギングを1時間ちょっと。
ゴニョゴニョと鴨川まで走って出町柳のふたばでおやつを食べて御所を抜けて帰宅。
ちょうど千本丸太町で雨が降ってきた。
11kmくらい。

12/21(日):
朝市サイクリングは人少なめなんでまったりと走る。
クリーンセンターでマイナス1度だったから「暖かいなあ・・・」と思ってしまうのがおかしい。
当然江文峠までも微妙に路面が凍っていそうなところがあったけれど気にせず峠の頂上へ。
今日の他の方々は凍っているとパニックでこけちゃそうなので先行して少し警戒しながら降っていくとカーブで内側がコチコチに凍っていて随分滑って転けそうになるwww
他の方々が突っ込まないように止まって後続を減速させたが、多分あのまま突っ込んだたらコケた人が出ただろうなあ。

アフターは雲ヶ畑、持越、裏京見へ。持越峠への分岐で随分凍っていたので同行者のお二方は大人の判断で引き返す。
僕は気にせず持越峠へ。表側は日当たりが良いので路面は凍っておらず問題なかったのだけど裏側はいたるところで凍結しているからかなりしんどかった。何度か自転車担いで通るはめに。
裏京見は道風神社まではなんとか行けたがそこからは凍って漕いでもリアが滑ってトラクションかからないので断念、周山街道で帰宅。

12/22(月):
運動なし。早く仕事が終わったので立ち飲みと来週の飲み会の段取り打合せをして帰宅。

12/23(火):
運動なし。
本気でお風呂掃除やらトイレ掃除したら午前中終わる。
お昼からは街なかに出て幾つか用事をして三条パクチーでカレーを補給。
ユニクロ、子どもの携帯の修理引取、百均、自転車屋、無印、スーパー、ケーキ屋さん、と師走の京都を自転車で駆け巡るwww

夜はチキンを焼いて一足早くクリスマスパーチーして子どもが寝たあとにツリーのそばにプレゼントをおいて就寝。

今年のプレゼントは妖怪ウォッチ零式を次男に、戦車のラジコンを長男に。

クリスマスプレゼントの仕様変更対応とその顛末:
先週の半ばくらいにヨドバシに寄ったら偶然妖怪ウォッチが売ってたのでその場でゲットしておく。

その時点では長男は図書カードがいいと言っていたのでヨドバシでは何も買っていなかった。

ところが長男急に先週末にラジコンが良いという仕様変更依頼を掛けてきた・・・えー今から用意するの?て感じだったがクリスマスくらいはほしい物を買ってあげたらよいかと思っていた。

22日に先週妖怪ウォッチを購入した際のレシートをその辺に放置していたのを長男が発見して見てそれを次男にバラした様子で・・・

次男に「妖怪ウォッチ零式をヨドバシでなんで買ったん?」ってダイレクトに聞かれた。
(あーバレた・・・サンタを信じているだろう次男にばれた・・・最悪や・・・)と思うも
「サンタに依頼されて代わりに用意したんだよ。人口増えすぎてサンタも大変やし」と答えて乗り切る・・・

そのやりとりをしている横で長男が
「レシートには妖怪ウォッチしかなかった!」って不安そうに言ってきた。まあそう思うわな。
その直前に叱ってたところもあって
「(長男)のプレゼントは君が悪いからサンタとまだ相談中や、いい子にしかプレゼントもらえへんし」って答えてしまって
不安を通り越して不安定になって長男がわーーーっってなってもうた。。。
なんて意地悪なこと言ってしまったんやろう。反省。

もうあれやな、来年も「サンタに依頼されて代わりにプレゼントを調達する父」のコンセプトは継続するんだろうけど、開き直って一緒に買いに行くんでええんかな、もう。
レシートの不始末のせいでなんともお粗末なクリスマスプレゼントとなりました。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

記録12/13〜18

12/13(土):
呼びかけしておいて寝坊という失態…
反省してます。

12/14(日):
朝市サイクリングはクリーンセンターでマイナス4度。
人数少ないため本当にマッタリ、江文峠だけ踏んでおく。焚き火から離れられない大原朝市ですた。
そろそろ朝市も寒すぎで無理かなー

12/15(月):
子どもの懇談あったので仕事お休み。
子ども送り出して12kmラン。寒すぎて自転車乗る気全く起きず。
キロ5:45くらいののんびりペース。
途中紫明通りのジャイアントストアに寄ってお友だちのイケメン店員とお話しして帰宅。

12/18(木):
ローラー30分。デタラメに回しただけ。



全体的にトレーニングの質が上がらないのはモチベーションなんかな。
そういえば春のレースエントリーしてないや。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

記録12/11

ローラーを60分。
基本LSDで心拍80%は超えないように。
体重は計ってない(´・Д・)」

ようやく気持ちも体もトレーニングモードになってきたかな。
年末年始で激太りしなきゃいいがwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

記録12/10

子ども寝かしつけた後に45分ローラー。
プログレッシオーネ20min、10min。

今朝の体重は59kg、あと4kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

記録12/6〜9


12/6(土):

ベッキーファンライド50kmくらい
課長。、修三氏と3人で極寒-5度www
神明峠経由で帰宅。

昼から大阪のキッズプラザ、その後大学の忘年会。6人とその子ども5人。

12/7(日):
朝市サイクリングはスルー。
10時からゆっくりと京見峠12:59。アウター・心拍85%縛り。
夕方二条城周回ラン6kmくらい。

12/8(月):
ローラー30分くらい。
ソリア4min、3min、2.5minで尻すぼみwww

12/9(火):
ローラー45分。
メディオ10min×2。
だいぶ足が回るようになってきた。


今年の3月以来ブログを書いていなかったのか。
その間いろいろあったし本当に忙しく慌ただしかったなあ。
オフを経て少しずつ精神的に来季に向けて頑張っていこうと思えるようになったの
で記録をつけていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

第2回守山野洲川クリテリウム

9時前に自走にて出発。
クリーンセンタ、江文、朝市、途中峠経由で会場入り11時。無駄に上り下りした上すでに45kmも走ってる。

すぐにC4のレースだったので自転車友だちと合流してkurubiさんのレース観戦。とてもいい走りされていていました。

さて、私が出るレースはC3L、昼の2時半から。
先に行われるC5Lではこれも一緒に何度も走っているムさんが2位、直前のC3Hでは課長。さんが積極的な走りを披露してくれてテンション上がる。

01e0d5ae45691784ef5f41c96fd0a32fdf5

スタート直前、観客や自転車友だちから沢山写真をとっていただく。嬉しい恥ずかしかった(*´∀`)
I氏デザインの大原朝市R&Cの新ジャージ、超絶タイトですがかっこよくてお気に入り、本日レースデビュー。
(これはレース直前に1/3に一緒に走った人に声を掛けていただいたシーン、気付かなかったです。クロさん勝手に拝借しましたが問題ありましたら連絡ください!)

1周目:
さてスタートはいちびって最前列、ローリングスタート開始して先導のバイクに続く。堤防上に到達してスタート、いきなり数を減らそうとスピードアップするももう一台「白のチーム」が出てきて先頭を譲ってくれないので引いてあげたら、もう一人「白のチーム」が出てきてそのまま逃げる。先ほど先頭を譲らなかった奴は同胞を逃すつもりかスピードを上げないから随分距離開いたが、どうせ逃げきれるわけないから容認しておく。1周目ホームストレートに入る頃に後ろから逃しすぎと、後に大逃げかます宝くじのF氏の声が掛かるもんだから少し詰めておく。
これで少し疲れた・・・

2周目:
2週目に入りスピードが上がるから、1週目で前で展開したので少ししんどい、徐々に番手を落とす。なんていうか、結構我慢の周回だった。

3周目:
2週目より少しペースが落ち着いたお陰で後ろから被せてくる奴ら多くてさばくのに一杯一杯、としているうちにF氏の逃げがいつの間にか決定的になっていた。でもこの時点では放置でいいやと思っていた。

4周目:
ぼちぼち前目に位置取る。1コーナ曲がり、F氏との距離を見ると縮まっていない、周りに逃げている人速いからそろそろ捕まえようと声をかけるも無視www堤防上で機関車O氏が牽引しているが一人で牽いているがローテーションせず。ここで自由に動ける位置にいればO氏と一緒に逃げまで上げていけたのだけど、周りに人がいて動けず。

5周目:
1コーナー曲がった時点で今まで後ろにいた明らかにスプリンタータイプが前に位置取り始めて、気になったから注意してみると充分に余裕がありそうに見えた。ゴール前まで引き連れて行くと勝ち目ないなと思ったことと、スピードアップした集団が逃げのF氏との間を縮めた時点で早めのアタックをかけることを心に決める。
堤防も残り1/3の時点でそっと外に出してアタック、ヘアピンを高速で抜けて下りを終える前に逃げに追いつく、抜きざまにまだ脚が残ってそうなら2人でと少しスピードを緩めた瞬間に一番警戒していた奴がだいぶ自分とは距離を開けて一気に抜いていった。まだ距離があるから少し呼吸をおいて踏むもスピードの差は歴然なので残り300mでレースを降りるwww
結果2秒差の12位でした。

反省:
4周目で強い人が逃げてるのだからそこに合流すべきだった。
5周目の自分の動きは積極性のみ満足しているが、最後まで脚残せないのなら一つでも順位あげれるように自分から仕掛けるべきじゃなかったのかも。

収穫:
比較的レース全体の展開がみれていた。(でも読めなかった)

つづくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

お知らせ

ご無沙汰しております。

随分更新をサボっておりますが、お仕事にプライベートに忙しく放置状態となっています。
今までは出来る限り時間を見つけて更新してきたのですが、これからは余力がある時に少しずつ更新していこうと思います。

ちなみにほとんど日々のことはFBに移行しています。あるいはtwitterです。
twitterのアカウントは「shio_furu」ですのでフォローいただけたら喜びます。

今年もレースシーズンに入りましたが自転車に乗る時間が制約されていてとてもいい状態でレースに望む状態ではありません。
しかしそんな言い訳してもしかたないのでベストを尽くして頑張っていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

【記録】1/11~15

1/11(土):
朝ローラー40min、しんどくてダメダメな感じ。
その後休日出勤。

1/12(日):
夕方にベッドとテレビボード、次男の机が来るのでひたすら部屋の片付け、掃除、品が届いたら組み立て・・・で一日が終わる。

1/13(月):
朝方に京見峠パトロール、相変わらず峠は凍っていたけど走れないこと無い。2本のぼっときました。ペースは平均くんペースで。
午後は子どもをつれてキッズファンタジーへ。

1/14(火):
運動なし。
前日食い過ぎた。

体重:58.5kg

1/15(水):
朝ラン25min。

体重:57.0kg(ラン後)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

【記録】1/10(金)

6時20分起床、朝食はバナナとコーヒーのみ。息子らはトーストとチーズたっぷりのオムレツ。
昨晩は残業で帰宅が遅くなった上に寝る前に間食してしまった。。。

体重:57.8kg

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

【記録】1/9(木)

6時20分起床、少しダルい。
ホットケーキを子どもに作りつつ自分は大きめのバナナとココアとタップリ牛乳入れたコーヒーのみ。
体重が今週末には57kg切れそう。55kg台になれば走れる体になってくれるのじゃないかと期待しているんだけど。

体重57.6kg

まず食べ過ぎで太っている時のダイエットの基本は排泄だと思っている。食物繊維を意識する食事、塩分を控える(排出する)、水分をしっかり取るの3本立て。そうすれば正月太りくらいはすぐ落ちる。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【記録】1/8(水)