« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

エクアドル戦

1-0で勝ったとはいえなんともすっきりしない試合だったと思います。
玉田はボールを貰いに下がったり裏を狙う動きをしたり最前線からディフェンスしたりで無得点に終わったにもかかわらず動きは目立っていた。
久保は怪我が怖いのか思い切ったプレーがみられなかったのが残念。この時期に怪我をするとワールドカップが絶望的になるから気持ちはわからないでもないけど昨日の動きでは不満。
小野にはあえて触れず(w
試合後すっきりしなかった理由は今回交代後に新たな流れを生み出したFW二人(しかも寿人は点まで決めた)は恐らく最終メンバーに選ばれないだろうと感じたからか。
そう感じたのは、遠藤を起用する予定でその彼が怪我で3-5-2にしたという報道。
システムありきであれば遠藤の変わりに阿部を使い当初の予定通り4-4-2のはず。
そこからわかることはやっぱりジーコは"人"が第一優先でシステムはその次なんだな。手持ちの中で気に入った駒を適当に配置していくというある意味わかりやすい采配(w
人を選ぶ基準はジーコジャパンもしくは海外での"実績"だろ?(w
ルッシェンブルゴとかもそうだけどブラジル人監督らしい思考だと再認識した。
できれば過去の実績にこだわらず最終選考時に好調な選手も選んで欲しい。
ついでにポスト中田として阿部や松井は絶対に連れて行って欲しい。
そんなジーコの集大成のドイツワールドカップはすぐそこ。
吉と出るか凶とでるか。

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

G大阪の補強とリーグ滑り出し

タイミングが悪くてあまり試合は観れていないのだけどACLもあるG大阪は勝ち点5差の6位とまずまず。今シーズンはアラウージョ、大黒といった得点源が移籍したけど補強もなかなかうまいことしたという印象。

得点とともに失点も多かったG大阪、得点力が減った分守備力UPという単純明快な補強であり、明神と手島に対しては特に期待。

加持さん?どうせ徳永に押し出されただけでしょ?(言い過ぎ

なんにせよACLとの折り合いと新加入選手がいかにフィットするかと家永君の成長にG大阪の浮沈はかかっていると言っても過言ではないでしょう(w

今年はたくさんJ観にいけるようにしたいんだけどやっぱりサッカー専用スタジアム建設して欲しい。

陸上競技場なんかで観ても物足りなさがどこかにあるし。

| | コメント (0)

FF12プレイ記

FF12は土日及び平日の深夜にシコシコとやっております。現在はガリフの里イベント終了後ゴルモア大森林で狩をしているところ。FF10では最凶であったモルボルがスケールダウンしててがっかり。全然怖くない。そこそこのお宝を出してくれるので精力的に狩ってます。Lv22~27程度で25時間程度のプレイ時間。今回はとりあえず攻略サイトをみてません。

Lv上げが今回必要な感じだけどとりあえずフィールド上の敵を1ターンで倒せるようになったら次に進むことを心がけているが敵が複数(3~4匹)で現れたときに乱戦になり回復しまくりという状況になることがあり、この辺ガンビットをうまく設定する必要がありそう。

| | コメント (0)

2006年3月24日 (金)

新しいPC

会社から新しいPCを支給されました。

レッツノートW4(http://panasonic.jp/pc/products/w4j/index.html )でかなり好感触。

バッテリーは9時間程度もつということだけどバッテリー長寿命モードで起動しているので実際はそこまでもちません。が、先日東京出張の際新幹線の中でDVDを観ていたのだけど特に問題なく2時間半もったので優秀です。


メーラーはThunderBird(http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ )で前から使っているBeckyから移行しました。スキンを使えばかなりかっこいいメーラーになります。いつか画像乗せます。まだほとんど使ってないからBeckyと比べて使い勝手がよいかは判断できないところですが。


ブラウザはLunascape(http://www.lunascape.jp/ )にしてみました。DonutPを使っていたのですが切り替えました。DonutPよりは高機能だけど少々重い気がする。導入の決め手は見た目とブラウザエンジンをIEとGECKOの切り替えができる点。


| | コメント (0)

2006年3月22日 (水)

WBC

WBC優勝ですな。

ルールや誤審、組み合せ等でおかしなところがあったけど、初開催なのでしょうがない部分があったのかなと思う。未だにサッカーのWCでもおかしなところあるし。2回3回と重ねていくことでよくなればよいかと。

それより少し気になったのは

「WBCに出たイチローはえらい!それにくらべて松井は・・・」

という論調。

別に好きでもない松井の肩を持つ気はないけど、WBCに価値を見出せなかった、もしくはWBCより価値のあることを優先させただけでこの言われようはないと思う。チームオーダーが頭にあった王監督が言うならわかるが。やはり日程やルール等を見直して選手ならだれでも出場することに憧れるもしくは最優先と思わせる大会にしなかった(できなかった?)部分に問題があり安っぽい愛国心的個人攻撃してどうするんだよ?(w


次は2009年らしいがアメリカ主導でアメリカの利益の為にやる大会。アメリカがとくにやる必要がないと思ってしまったら第2回はなかったりして(w

| | コメント (0)

帰省

3/18~20ま帰省(山口)しておりました。

大阪から450kmなので車では休憩含めて6時間程度と思ってたんだけど赤ん坊がいる為SAにこまめに入る。入ったら入ったで最近歩き始めた息子は歩きたくてしょうがない為適度に遊ばせるのでSAに長居してしてしまった。

ということで予定6時間のところ、7時間半程度。嫁は免許さえ持っていないため運転でくたくた(w

まぁ時間がかかったこと以外は案外息子は車中大人しくしてくれていたのが収穫だったけど次はやっぱり新幹線かな・・・


実家に帰ってからは以下面倒なので箇条書き。

・うちの親父が息子を最初に抱いた時腰をいわした(その後ずっと「腰が痛い」といっていた。親父の歳を感じる。)

・親父と息子がお風呂に一緒に入ったけど息子この世の終わりというくらい泣いた。

・シロフォン買ってもらった(いい音がする。上等。)

・楽しみにしていたうちの親父は仕事でほとんど息子と遊べなかったのが可哀想だった。


今度は新幹線で帰ってもっとゆっくりしたいな

| | コメント (0)

2006年3月17日 (金)

FF12発売

ということで昨日の夜3時間ほどプレイ。
オープニングはいつもびっくりしますが、今回あまりにもスターウォーズなのでびっくり。映像はすごいけど。
でストーリーはシュールな滑り出し。大体この手のストーリーは
主人公平凡な毎日⇒正体不明の女性出現(実はお姫様)⇒事件に巻き込まれていく⇒事件の裏には強大な悪・・・・
的なのが一般的に思うけネタバレで申し訳ないがいきなり姫様と王子様と王様が死んで(姫様は死んでないが)国が滅び主人公の兄は殺されるという結構シュールな展開。
この凝ってる感じがいいか悪いかは今後の展開次第かな。
注目のバトルシステムは従来のバトル画面に切り替わらずフィールド上で戦闘が始まる。また敵もフィールド上で視界に入るのでいつ敵に遭遇するかわからないドキドキ感はなくなった。しかもマップ上で敵の位置がご丁寧にマーキングされている。(ここまではいらない気がするが)
オンラインゲームになれていないため多少手間取ったけどなれればそんなに悪くないかも。
で、フィールド。現在始まりの街(ラバナスタ)だけど広い。広すぎる。これは慣れるのに多少時間がかかりそう。
成長システムはⅩのスフィアに似た感じだけど自由度たっぷりなだけにちょっと考えながらやらないと中途半端なキャラになりそう。仲間になるキャラがどれだけいるかもわからないうちは慎重に成長させる必要がある。
発売延期を繰り返しただけありかなりの力作と思われるんだけど始めて3時間でまだLv4って(w

先は長いな。

| | コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

息子と寝る

土曜日嫁は元上司とランチに出かけた為息子と2人で留守番。お昼ご飯も有りあわせのものと下痢にも関わらず消化の悪いワカメご飯を作ってあげた。まぁ山ほどワカメご飯を作ったのだけど完食してくれたので下痢は治ったのかなと思ったらご飯の後きっちり下痢。

息子のとはいえ、昼ご飯の後すぐウン○を見るのは気持ち悪い。

気を取り直して天気がよかったので近くの公園にお散歩に出かけたのだけど眠かったらしくベビーカーでご就寝されたので早々に帰宅し布団で寝かした。一時間半程度で起きたので一緒に遊んでたんだけど別に母親がいなくても淋しいといって泣くこともなく割りといい感じで過ごせた。

もう少ししたら母親がいないだけで泣くようになるのかな?そうなると大変だ。

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

週末

週末は私の実家(山口)に帰る予定だったのですが息子はずっと下痢気味で嫁も風邪ひいているので延期に。

今年は正月にも帰省していないし随分親が楽しみにしているのがわかるので出来れば延期になんかしたくなかったのですが長旅になるので仕方ない。

帰省するのは再来週になる予定。


さてもともと昨年春発売予定であったFF12が3/16に発売されます。

TVでもCMが流れてますが相変わらずムービーがすごい。

バトルシステムも一新されているようでどうも乗り気ではなかったけど発売日が近づくと少し待ち遠しくなってきました・・・


もう30歳にもなるのに(w


| | コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

テストマッチとしては今年一番の収穫があったのかもしれませんがサイドの脆弱性が露呈し本番が心配になってきました・・・

(´・ω・`)サントスイクナイ

ゲームとしては最後にナカタのゴールで同点となり形になったけど攻撃も守備も課題が残り本番まで100日をきったこれからどこまで修正できるかがトーナメントに行けるかどうかを分けるのかと。

それにしても本番で対戦するクロアチアはアルゼンチン相手に勝ったようなのでやはりそれなりに強いのかな。

んー日本はトーナメント進出は厳しい・・・


ブラジル戦はやはりFWジーコ起用でお願いします。かなりマジで。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »