« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

後ろを振り向く必要はない!?

少し遅いがガンバ対鹿について。
ガンバのホームゲームにも関わらず金沢開催でした。現在大阪は世界陸上が行われており、万博はその練習場となっているそうな。ガンバもサッカー専用スタジアムをもてればこんな事なくなるのかな?まあ結果からして金沢の皆様に日本代表を多く有するガンバの『超攻撃』サッカーの魅力が少しでも伝わったのなら幸いですね。

そのガンバはここ最近勝ちがなくしかも前節は川崎に4ー1でボコられての鹿戦で、ここで負けたら優勝戦線離脱するかなと思ったくらいのなか、結果から言うと5ー1の快勝。久しぶりに気持ちの良い勝ち方ができました。
まずガンバはポゼッションサッカーという認識を持たれてると思うけど(間違いじゃないが、いやむしろ正解)今季のガンバが大勝するパターンは中盤での効果的なプレスからのハーフカウンターが発動出来るとき。でもこれは鼻からリアクションサッカーするチームには効果的ではなく、そういったチームにはポゼッション取って相手を徐々に弱らせ得点していく。鹿は勝ち差3で2位のガンバを追いかける身での直接対決なので、ある程度前に出て来てくれた。しかも早い段階でガンバが先制したことで更にその傾向が強くなったと言えるでしょう。こうしてハーフカウンターが有効に働いた。つまり鹿にとってはリーグでの順位と鹿のここ最近の好調さが裏目に出た形でだと思います。
カウンターで点を取るということは必然とFWが点を取る確率が高くなるのでバンバレー共に2得点ずつ。あまり点が取れていなかったうちのFW陣に自信が戻ったのではないでしょうか。いい流れが出来そうです。
とはいえ今の両チームに点差ほどの力差はないのは試合をみてて感じたところなので次の名古屋戦も緩まずにぶつかって欲しいな。

しかしなかなか赤負けないね。赤との直接対決は終わってるからうちは勝ち続けなきゃいけないし赤が止まるのを待つしかない。やっぱり前の直接対決負けたのが痛かったなぁ(笑)

携帯で長い文章書きすぎ(笑)

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

今日は代表の試合が3試合もある

サッカー協会はアホか?
6時台からまずカメルーン戦で終了次第五輪最終予選ベトナム戦。2試合連続で観戦したら疲れるやろ。
そもそもこの時期に親善試合をやる意味って何よ?

まあ観るんだが(笑)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »