« 2008年3月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

思い出の味

めばるの煮付け。
小学生の僕が好きだったばあちゃんの料理。
食堂をやっていたばあちゃんは朝つくって棚やカウンターに惣菜をおいていた。それを夏休みや春休みで田舎に帰っていた僕は勝手に食べてた。中でもめばるの煮付けは大好きだった。理屈抜きで。うちの母は料理はうまいと思うがあの煮付けには遠く及ばない。

東京出張の最中、お客さんと打合せ中におかんから電話があった。もちろん打合せ中なので出ることができなかったけど、その時点でどんな内容かわかった。
半年以上意識がないまま入院していたばあちゃん。どうせ意識ないから見舞いに行ってもしょうがないと親に言われ、ばあちゃんと同居の叔父と喧嘩したこともあり見舞いに行くこともなかった。
ばあちゃんは典型的な日本の女性で我慢強く子供や孫に優しく働きものだった。晩年体にがたがきても仕事をして、周りに邪魔もの扱いされてもせわさなく動き回ってた。
孫の僕からしたらいつも優しいばあちゃん。もう二度と食べれないけどばあちゃんが作っためばるの煮付け、旨かったなあ。嫁に教えて貰おうと思ってたのに。息子にも食べさせたかったのに。でもばあちゃん、お疲れ様。厳ついじいちゃんと仲良くね。

僕のばあちゃんとの思い出は甘辛い味と共に生涯忘れない。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ACL メルボルン戦 2Leg

結果は2ー0でガンバの快勝。
心配されたキーパーも松代が盤石で
木村君のチャンスはなかったのは残念だけどやはり安心できた。

今日は立ち上がりから細心の注意を払いながらもラインを高く保ち積極的なプレッシング。良いときのガンバが戻ってきた予感から始まった。
やや膠着状態ながらも山崎がガンバらしいショートパス交換からガンバ加入初得点を叩き込んだ。
得点してからもペースを落とさず積極的なプレッシングをしながら圧力を強めポゼッションを高める。
しかし今日ほどルーカスを獲得して良かったと思う日はなかったなあ。キープ力だけではなく深い位置まで戻っての守備はかなり効いていた。フォワードとして穫ったはずなんだけど(笑)
そんな中後半追加点欲しい段階で山崎が2得点目を取り勝負あり。
メルボルンにもチャンスはあったけどポゼッション、チャンスともにガンバ優勢に進んだように思う。

これでトーナメント突破が見えてきた。月末にはカジバンが戻ってくるから更に加速するよ。
ACL面白い!

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

今日の夕飯

080418_2042~0001.jpg
東京出張で21時前に新幹線に乗り、写真の通りの夕飯。
仕事が終わった後にアポがありこんな時間。うちにつくのは23時半だなぁ。

まあ色々収穫ありの1日でした。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

Foo Fighters

今日はFooFightersのライブでZepp Osakaに行ってきた。
やっぱりライブは1人で行くに限るなあ。なんか団体行動は疲れるし。
まぁチケット取ってもらって言うことちゃうな(笑)

ライブは想像以上にサービス精神満点で、しかも適度にまったりしてた。
やって欲しい曲は全部やってくれたし。ドラム格好良かったけど一番はトライアングルのソロ。なかなかトライアングルのソロはないやろ(笑)

次はR.E.Mに行くことになった。ツアー予定全くないけどな(笑)

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

お花見

080406_1247~0001.jpg
今日は家族でお花見。
天気がよくて暖かくて気持ちがいい。
思ったほど人も多くないしこのままお昼寝したい気分。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年9月 »