« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

朝から眠たい

昨晩は全く寝付けなくて正直非常に困った。
そういえば禁酒1日目もなかなか寝付けなかった。
結構寝付きはいいほうだったんだけどお酒の力だったのかな?それとも色々考えごとしてたせいからかなあ。

自分の健康や家族や家計の為に色々やってるのに、1人で勝手にやってろ的な感じがしてきて馬鹿馬鹿しくなってきた。
家計簿を付けるのにスンゴイ非協力的。確かに1人で決めて始めたことだけどここまで温度差あったら継続は難しいだろうな…
家計簿つけるの止めようかな…

はあ…

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

禁煙15日目(半月) 禁酒3日目

禁煙15日目を過ぎようとしています。

あれほど悩まされた眠気はほぼなくなったと思う。

吸いたい気持ちはなくはないけど、あまり気にならない。


禁煙効果について。

昨日はフットサルを2時間(3チーム)やった。

3週間くらい前はフットサルを2試合やるだけで心肺機能がまったく駄目になっていたけど、昨日は2時間やっても心肺機能に余裕があった。

どちらかといえば心肺機能の回復具合に筋肉や筋が追いついていない感じ。

とにかくたった2週間なのにこの回復っぷりはすさまじい。


禁酒について。

先週の金曜日(3日前)に最後ということで目いっぱいお酒をのんで、といってもビール850ml、ウィスキー200ml程度だけど、を呑んで禁酒に入った。

自分のお酒ののみ方からして、家では口寂しいからお酒をずっと寝るまで呑んでるって感じだったので、大量の水を購入し、1日2Lくらいの感覚で飲んでます。

お酒に関しては冷蔵庫で冷えているのを見ると呑みたくなるので、妻に見えないところに隠しておいてとお願いした・・・

まあ、取り立てて今のところお酒の禁断症状はないかな。


15日目の禁煙による節約4350円(煙草1箱/日)

3日目の禁酒による節約1200円(400円/日)

合計 5550円


ちなみに・・・

1年後の禁煙による節約約105,850円

1年後の禁酒による節約約146,000円

会社でのコーヒー代節約96,000円(1ヶ月20日換算1日200円)

合計347,850円

実際は1日に1箱煙草吸うか吸わないかだし、毎日400円分お酒呑んでるわけでもないし、正確だろうけど正確ではない部分を差し引いてもおそらく30万前後の節約。

これの使い道は生活の足し+自己投資の予定。

自己投資の内訳は後日。



| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

禁煙10日目

無事禁煙10日目を迎えることができた。

すでに煙草を吸いたいという気持ちはほとんどなくなってる気がする。

睡魔に関しては昼から多少やってくるが仕事に集中していれば大丈夫になってきた。

日々の変化に関しても最初の1週間ほどの劇的な変化はなく、緩やかに体が回復してきているという感じ。


10日目の禁煙による節約2900円

(煙草1箱/日とした場合)

体重59.3Kg



| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

禁煙9日目

禁煙9日目。あいもかわらず睡魔は突然襲ってくる。

どのくらい続くのだろうか・・・

喫煙の欲求に関しては時々あるものの気になる程度。

禁煙に関してはほぼこのまま続けていけそうな感触。


体重59.9Kg

夕食直後なので若干多めに出てるか?

次回測定時に60Kgを超えている場合は対処が必要!


ということで次なる目標として禁酒。

お酒自体、悪いものという認識はないけど晩酌の量が増えてきたこと、コストもばかにならないこともあって、晩酌をやめる方向で検討。

7/25より開始。

付き合いがある以上、禁酒自体厳密にできそうにない為、自分なりのルールを作成しておく。

1.目的

  現状1日400円程度かかっている晩酌を辞め家計の負担を減らす

  ※1200円のウィスキーを3日程度で消費している

2.ルール

  ・誕生日等記念日を除き家庭ではお酒をのまない

  ・付き合いは特に断らず、その際お酒の量を制限することはしない

  ・もらい物のお酒は遠慮せず家庭でもいただく

  ・例外的に呑む場合でも1ヶ月の酒代を2000円を上限とする

3.期限

  ・無期限


7/25からとしたのは、丁度禁煙2週間を経過するくらいであること、給料日できりがよいことである。

あと数日間は思う存分お酒を楽しむこととする!!!

| | コメント (0)

禁煙8日目

禁煙生活も一週間がたち、それなりにしんどい事もあったけど何とかこのまま止めれそうと言うのが今の感触。

振り返るとこの一週間で一番しんどかったのは睡魔。禁煙すると猛烈な勢いで三大欲求が強くなったように感じるが、睡魔だけは抑制がかなり難しい。事実上無理である(笑)
こんな事なら禁煙を始めるのを月曜日からにせず、連休にすべきだった。

禁煙一週間で得たもは寝起きの良さかな。まだ体力回復までは言えない気がする。何より肺のつっかえ感というか、もやもや感というか、そんな感じが残ったまま。10年以上吸っておいて一週間禁煙しただけでは無理な願いか?

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

禁煙7日目

禁煙7日目ともなるとだいぶ煙草をすわないことになれた気がする。

相変わらずお酒を呑むと多少吸いたくはなるけど禁煙3日目までのあのしんどさを思い出すと、おいそれと再開する気にはならない。

他人が吸ってると吸いたくなるとか聞くけど、どっちかといえば見てると腹が立つだけでうらやましいなんて思わない(笑)

今のところ禁煙は順調なのかな。


さて、3連休の中日は夏休みの少年のような生活。

06:30起床(次男に起される)ただし2度寝

08:00再び起床、仮面ライダーディケイドを観る

09:30プール

13:00昼食後お昼寝

16:00起床

18:30夕食

21:00ツールドフランス

00:00就寝

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

禁煙5日目

禁煙5日目は日中ずっと打ち合わせの為禁煙の離脱症状を感じることは少なかった。

ただ、若干煙草をすいたいという欲求はあった。

もちろん我慢できないほどではないけど、前日までの眠気が減る代わりに煙草への欲求は強くなったような気がして若干気になる。


5日目の禁煙による節約1450円

(煙草1箱/日とした場合)


体重59.0Kg

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

禁煙4日目

昨日までは禁煙によるニコチンの離脱症状の強烈な睡魔との闘いが本当につらくてたまらなかった。

今日はどうだったかというと、昨日までの強烈な睡魔はなかった。若干は眠くなったけど。
離脱症状のピークは超えたかな?

それにしても寝起きが随分いいのは驚き。ついでに腹すきすぎ。

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

禁煙3日目

禁煙3日目はコーヒーをうちで作ってもっていったので多少睡魔は緩和できたけど

基本的には気を少しでも抜くと寝てしまいそうな、そんな1日でした。

喫煙したいという気持ちはまったくないわけではなかった。

むしろ昨日までよりは煙草を吸いたいと思った。

でもやはり睡魔。

どうにもならんかなぁ、これは。


禁煙とは関係ないけど、カブトムシを同僚にもらった。

子供たちは非常によろこんでたけど4歳の長男は触ることさえできない。

いくら都会育ちだからといってもね・・・

がんばれ長男。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

自転車


どうせ暇だし(ry


目標はこのバイクを買うこと。

basso devil 09

フラットバーロードではこれかpinarelloのtrevisoで随分迷ったけどこっちのほうが速そうだった(w


| | コメント (0)

禁煙2日目

禁煙生活2日目は1日目と同じく睡魔との闘いだった。
この睡魔がどの程度か?ということだけど、気付いたらウトウトしてた…とかそんなレベルではなく、仕事中にも関わらず全て投げ出して机に突っ伏したくなる。もはや仕事がどうでもよくなる。
こんな状況はさすがにマズい(笑)

コーヒーを同時に止めたのが効いてるのなら明日はコーヒーを飲んでみよう。

肝心の喫煙の渇望感は今のところほとんどなく助かってる。睡魔と同じく吸いたくなったら厳しいな。自信ないわ(笑)

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

禁煙1日目

昨日最後の1本を吸い禁煙生活に入った。

禁煙のキッカケは節約と体の為。タバコだけではなく会社でのんでいた1日2杯のコーヒーも控える。コーヒー飲むとタバコ吸いたくなるし。

まあそんなこんなで人生で何度目かの禁煙生活初日はというと大してタバコなんてすいたくならなかった。
代わりに猛烈な睡魔と集中力の欠如(笑)普段どれだけタバコとコーヒーという覚醒作用があるものに頼っていたか…

まあとにもかくにも初日から挫折することなく終わりそうで一安心。

…家が一番吸ってしまいそうな環境やな。家で吸ってしまったら腹立つんやろうな、ごっつ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »