« 3連休 | トップページ | 3連休その3 »

2010年3月23日 (火)

3連休その2

連休初日は最近ギクシャクしている長男との交流でキッザニアに行ったのだけど、割合ギクシャク感が少し改善した気がして効果があったなあ、ちょくちょく交流もたなあかんなぁなんて思っている矢先に家族をほっぽりだして玉蹴りとサドルの上の旅を敢行。結果極度の筋肉痛で歩くだけで足が攣りそうになる。なにしとんねん(泣)

日曜日、朝起きるともやがかかってる。霧か?と思ったが黄色い。尋常じゃない黄砂だった・・・今日は垂水でフットサルの大会。しかも垂水は室外。この黄砂と風やばいやろー中止しようぜーとか思ってたけど大会を直前でぶっちるなんてできないからしぶしぶ出陣。

垂水までは阪急で三宮まで、JRに乗り換えて垂水。三宮の乗り換え時にパンを買って食べながらのんびり垂水まで。10年前神戸で学生していた頃を思い出しながら車窓を見ていた。新長田ではフットサルコートに通っていた頃「なんもなかったのに鉄人28号まででてもうてーあのお好み焼きやまだあるかなー」とか思い出してしんみりしてもうた。しんみりついでに帰りどっかの駅で降りてぶらつこうかななんて思った。垂水のフットサルコートもよく通ったのだけどいつも塩屋から歩き。今回は垂水駅からの歩き。断然垂水からの方が近いのだけど何故塩屋から歩いたのか・・・学生のすることはわからん。

フットサルコートに着いてみたものの爆風と黄砂はまったく収まっていないしやる気が出ないし呼吸してるとのどがいたくなるしでやる前からテンション下げまくり。

だったのだけど試合が始まると結構真剣にやった。が5試合をして1勝と情け無い記録。昼を過ぎた頃から黄砂は晴れはじめて本来の見晴らしのよいロケーションの中でフットサルができたのは、まあよかったのかな?10年以上前に同じ場所でフットサルした友達と今何人連絡とってるかなぁと頭の中でぱっと考えてみたけど思い浮かんだ人間は3人。後で数えてみると5人。

帰りは車できてた友人に送ってもらうこともできたけど、頭をよぎる郷愁というか『あの頃』の自分と今の自分がうまく重ねることができずなんとなくわいわい車で帰る気分になれず。行きがけに思いついた神戸パトロールを実行すべく電車で帰ることにした。

垂水駅からビールを持ち込んで電車に乗り込む。さてどの駅で降りようかと考えてみたけど選択肢としては新長田、元町、三宮、六甲くらいしか思いつかない。夕ご飯までに帰ることを考えると元町で下りて三宮まで歩いて阪急で帰るプランが適当に思えた。

500CCのビールを飲みきると同時くらいに元町に到着。行きがけのパン以来何も口にしていない上ビールなんて飲んでしまったので、中華街で何か買って食いながら散歩でもするかーと思っていたら中華街は人だかり。3連休だからしかたないかなーどの店もならんでるなーと思いながら端から端まで歩いて目的を達成できず空腹のまま元町高架下に移動。そういえば学生の頃目的もなく(本当は目的はあったはずだけど、絶対に大した目的はなかったはず)歩いてたなあ、お金ももたずこんなところ歩いても意味ないのになぁなんて思いながら人をよけよけしながら歩いてみた。お金がないのはあの頃と変わらないのは情け無いけどそこに並べられているものに興味を示さなくなったのは大人になったからではなくただ単に興味の行き先が別にいっただけ。本質的にはなにも変わらないのだよ、なにも(笑)

体は筋肉痛だし、心はしんみりしてしまったけどおうちに帰ると元気な子供たちがいる。笑顔は素敵だけど筋肉痛に肩車はきつかった。

|

« 3連休 | トップページ | 3連休その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/33896424

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休その2:

« 3連休 | トップページ | 3連休その3 »