« 六甲山 | トップページ | 六甲山 »

2010年3月11日 (木)

ほっとしたこと

会社の昇格試験に合格した。(謙遜ではなく大した役職ではない)

別に出世したいとか思っているわけではないけど、合格するのとしないのとでは年収が100万くらい変わってくる。家族4人余裕の無い生活をしていたので合格は至上命題であった(笑)

それに加え、上司に推薦されて初めて昇格試験は受けられるものなだけに、推薦してもらって落ちること自体が失礼であり期待を裏切ることになる。しかも本来は受験資格がないところを上司が人事に交渉の末の推薦。

思えば前述のような背景からか、試験当日と試験中はかなりの緊張感があったし、手ごたえなく終わった時は本当に情けなかった。今まで試験とかいうものをそれこそ数え切れないくらいたくさん受けてきたけどこれほどプレッシャーのかかったものは記憶に無い。それもそうか、家族やら他人の期待やらを背負っての試験なんてなかったもんな、でもこの先はちょくちょくあるのかな、ちょっと嫌だな(笑)

なんにせよこの手のものは1度落ちると2度目のチャンスはなかなか巡ってこないのでとりあえずほっとしているところである。

しかし、昇格したら責任やら周りの見る目やらが変わるのだろうからめんどくさいんだろうなあ・・・

|

« 六甲山 | トップページ | 六甲山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/33723758

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとしたこと:

« 六甲山 | トップページ | 六甲山 »