« 動物園 | トップページ | 伊吹は大丈夫か? »

2010年3月29日 (月)

ぐるっとまわる

朝5時半に起きて外の様子と天気予報をチェック。大阪から見える空は少し厚めの曇り。天気予報は近畿北部が曇り後雨。ということで予定していた篠山方面を取り止め、急遽奈良方面へ。

予定は淀川~木津川~奈良~大和郡山~大和川~自転車屋~帰宅として簡単にルート情報を頭に叩き込み7時前には出発。

豊里大橋より淀川河川敷を北上。軽い向かい風の中無理をせずのんびり遡上。相変わらずの輪止めと水溜りに若干嫌気をさしながら淡々と進む。1度だけ35Km巡航を行い1度心肺を上げておく。御幸橋より木津川CRに進む。何度か35Km巡航してトレーニングらしきことをしておく。2箇所ほど補修工事で迂回を余儀なくされて土地勘がないものだから若干迷ったりもしたが輪止めがなく全体的にストレスなく終点の木津(泉大橋?)まで。そこから24号にて南下。このあたりで空腹が限界になってきたので最初に発見した吉牛で大盛り半熟卵完食。この時点で65Km。

お腹がいっぱいなのでこなれてくるまで奈良公園あたりでぷらぷら。鹿いっぱいで鹿せんべいを持つ子供の叫びがあちらこちらから。阿鼻叫喚の図。さすが世界遺産。でもうちの子供つれてきたら喜ぶだろうなぁ。鹿の糞の多さに憤慨しながら自転車にのったり歩いたりしてました。

そこから、とくにあてもないから南下して大和郡山から25号に入り西進。そしたらそこそこの向かい風。これが大阪まで50Km近く続くのかと思うと超うんざり・・・

しばらく進むと法隆寺が。せっかくなので寄る。法隆寺は初めてだろうか。記憶を辿ったのだけど思い出せない。もし行ったことがあったとしても修学旅行以来のはず。修学旅行では薬師寺や唐招提寺、東大寺の記憶はあるけど法隆寺はないので行っていないのだろう。

Img3

土壁がきれい。愛車とのコラボ。

中を少々あるく。SPD-SLだと歩きにくい。うんざりして20分程度で歩くのをやめてサドルに跨る。サドルのほうが快適ないでたちであった。周辺に自転車道が整備されており、たまたま発見した入り口を確認して出発。

今日は平地ばかりなので向かい風でがんばるがんばる。さらにがんばって堤防沿いを走れるところまでくる。そしらたさらに風が強くなって、それでもがんばるがんばる。住之江までそのまま大和川を下る。向かい風を40Km程度走ってきてお腹がすいてきたので住之江で休憩がてらうどんを食す。うどんの味は・・・ともかく大阪市内の知った道に戻ってくると一安心でした。そのままウエパに寄ってニーウォーマを購入(1000円!やすっ)

先日より異音が発生しているBB回りを見てもらいにショップへ。ペダルとチェーンリングを取りはずし、取り付けをしてもらうと異音がなくなっていた気がする。正直都会の昼間では雑音が多すぎてよくわからない(笑)直ってない場合はBB交換予定。その後寄り道もせず大川沿い北上(これが失敗、桜見物客で・・・)赤川鉄橋を通り家に到着したのは16時距離150Km。

ちょうど家族がドーナツを食べるところだったので一緒に食した後、子供の自転車の補助輪をはずす。腰を酷使した1日だったのでそれなりに辛い作業であったが完遂。ついでに公園へ遊びに行って遊ぶ。子供泥だらけ、父ちゃん汗まみれなので速攻でお風呂に入り手巻き寿司をみんなで食べて子供が寝たら父ちゃんも眠くなりたぶん10時半には就寝。

峠もなく大した坂もなかった上、補給も休憩も適切にできたのでそれほど疲れが無かった。平地中心なら時間はともかく150Kmの距離はほとんど問題ない。伊吹が終わったら多紀連山周遊コースを実現したいなあ。

暖かくなってきてポタリングにも散歩にもよい季節になってきたので今度は子供づれで奈良にでもと思う一日でした。

|

« 動物園 | トップページ | 伊吹は大丈夫か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/33984129

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとまわる:

« 動物園 | トップページ | 伊吹は大丈夫か? »