« 3連休その3 | トップページ | 雨で気が滅入るので »

2010年3月24日 (水)

雨で滅入る

毎日毎日雨ばっかりで気が滅入る。通勤経路には割合徒歩が多くて雨ばかりだと靴がぬれて困る・・・今日は定時退社日なので定時になったら速攻で帰る予定。

そして・・・

最近興味津々の立ち飲み屋を初体験。お邪魔したのは自宅最寄り駅近くの玉○酒店。若干緊張しつつのれんをくぐり出る人と入れ替わりで中へ。様子見の為生中を頼む。すぐに出てきた生中を受け取りつつアジのたたきを注文。これも1分以内で出される。後は店内のTVを見ながら常連さんの話に耳を傾けていた。

すると、地元の最新情報の数々が会話の中にちりばめられていることがわかる。ただし、どこぞのたこ焼き屋をやっていたおばはんの男関係とか・・・自分や家族にとって有益な情報はまったくなかったが(笑)

当たり前だけど女性の匂いはまったくなく、おっちゃんの聖域。下ネタもローカルネタも全部ひっくるめてコの字型のカウンターを挟んで縦横無尽に会話が飛び交う。会話には自由参加な雰囲気だけど初心者は口を挟まず。

本当は寒かったから熱燗も呑みたかったのだけど、様子見なので生中×1、アジのたたきで終了し締めて580円。今度は駅の反対っかわの立ち飲み、どちらかというと角打ちにも行ってみようと思う。

|

« 3連休その3 | トップページ | 雨で気が滅入るので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/33917539

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で滅入る:

« 3連休その3 | トップページ | 雨で気が滅入るので »