« クラシックも楽しい | トップページ | 六甲山 »

2010年4月16日 (金)

なんでだろう?

子供の虐待死が続く。自分は絶対しないと思っていても彼らだって最初からそんなつもりは無かったかもしれないし、と思うと怖くなる。だからこんな事件のニュースなんて見たくないけど目を背けちゃ駄目なんだと思う。でも願わくば今すぐこんな事件なくなればいいのに。

知らなかった

阪急は今年で100周年なんだけど京阪も100周年なんだ。京阪は近年中ノ島線も開通しチャレンジングなイメージ。他の私鉄も近鉄・阪神乗り入れとか積極的なサービス。阪急もがんばれー例えば、梅田-新大阪とか高槻-東大阪とか。

1Q84

3巻が出たらしい。しかも0時から売ってる店があったらしい。すごいなぁ村上春樹さん人気。ハリーポッター並じゃないか。昨日amazonさんから発送のお知らせがあったから今日届くのだろう。当初続編はありませんとのたまっておられた出版に、そんなわけないやろーこれで終わったら詐欺やでーよくいけしゃーしゃーとそんなこと出版が言うなーと思って非常に読者を馬鹿にしているように思えて白けたのだけどやっぱりとりあえず読むことにした。でないと1、2巻読んだのが無駄になるし。

で、読むとしたら通勤中がメインになるんだけどこの1Q84でかいし重いし(高いし・・・)でちょっと嫌だ。早く電子書籍とそのビジネスモデルが普及しないかなぁ。i-podの時のようにi-padが発売されたら進展するよ。早くi-padを見たい。

結構このあたりの感覚がリアリスティックだと自分では思っていて、例えばレコードやCD、本のジャケ買いなんて絶対にしないしラベルでお酒を選んだりしない。だからi-podやi-padのようにコンテンツをいっしょくたんにして持ち運べてちょー便利になるのは最高。でも本屋やCD屋は好きなんだよなーなくなるのはちょっとなーと思う。ごめんね矛盾だらけで。で、ちょっと今思ったのはなんにせよ一番困るのは電池切れだよなあ(笑)紙と電子のすみ分けが進む、か。

ずっとず~っと前から思っていたことだけど、電子ペーパーなる技術が出てきたときやモバイルの普及時に新しいビジネスモデルに新聞や雑誌が本気で取り組まないことに腹が立っていた。なんで取り組まないからなんてわかるけど。どうせ一回読んだら(大半の記事は読まないくせに)捨てるような紙を大量に印刷して配り倒して、記事に並ぶのはエコの文字だったり(笑)電子に移行したらエコかどうかほんとのところわからんけど。やっと日経は電子版をサービスし始めたけどちょっと腰が引けているし感じだなあ。もちろん機器を使いづらい人だっているしその配慮も必要だろうけどね。

※紙を敵視してるわけでないです。新しい取組みをしないことが体質的に気に入らないだけです。

※※電子化が進むと新聞配達をする苦学生や家計をたすける青年はどこへ?ちょっと心配になるなあ。

電子書籍もそうだけど電気自動車とその(ネットワークを含む)インフラ整備によるパラダイムシフトは確実にそこまできているし、楽しみだなあ。

|

« クラシックも楽しい | トップページ | 六甲山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34249808

この記事へのトラックバック一覧です: なんでだろう?:

« クラシックも楽しい | トップページ | 六甲山 »