« リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ | トップページ | 週末展望 気ぃ早すぎ⇒GWだった。忘れてた。 »

2010年4月25日 (日)

快適ライディング!

今日は天気がすごぶる良いもんだから自転車に乗るかどうか迷っていたのだけど、息子が自転車に乗れるようになったら好きなおもちゃをかってあげると約束していた(あんまりモノで釣るのよくないなあ)から、発進も含めて乗れるようになったらしい息子を連れて梅田のヨドバシへ。なんやよーわからんおもちゃを買ってやり昼にパンをこーてこい命令が妻からあったのでベイクドQで適当にこうて帰る。

昼ごはんを食べていると「今日は乗りにいかんの?」って言われた。なんか初めて言われた気がした。

我慢するのは良くないから言葉に甘える。13時に出発。天気が良いから本当に気持ちがいい!福井~忍頂寺~清坂と繋ぐ。福井から清渓の交差点まで勝手にTTをしているのだけど冬の間18~19分かかっていたところが今日は16分台。調子がいいみたい。

リエージュがはじまったからここまで。

つづく

Hi3f0289

ユニバーサル園芸社の側の交差点。この坂でスイッチが入る。

Hi3f0296

忍頂寺下り清坂峠までのアプローチ。どこまでも青い空。

Hi3f0299

清坂峠。冬はよく凍結する。鹿もみたなぁ。今の季節でも空気はひんやり。

Hi3f0301_2

清坂を下り733で東進。林の中を進むすばらしい道。時々集落。もう田んぼも水を張る季節。二料周辺。

この後樫田でパンク(笑)チューブ替えてるとnak○gawaのフレームに乗られた桂小枝似のおっちゃんに声を掛けられる。「パンクです。大丈夫です。」といったにもかかわらず足を止めて色々言われる。「それWo?うちのはチューブラーだから(ほにゃらら)」

うるさい替えづらいじゃないか(笑)!!!

「このポンプ使ったら大概大丈夫やで」とドデカイ空気入れ渡されるけど入らない(笑)

20cmも満たない自分の空気入れで3分で空気重点完了。いったいなんなのさ・・・

まぁ悪気はなさそうだから休憩がてら色々話をする。このおっちゃん(小枝)なんかいろいろ聞いてくる。「レース出るの?」「六甲のタイムどのくらい?」「勝尾寺のタイムは?」

六甲のタイムを言ったら黙った・・・決して自分のタイムが早いわけじゃないけどおっちゃん1時間以上掛かるらしい。別にどうでもいいんだけど人にタイム聞いて黙るなら聞くなよ・・・

小枝は吹田らしいから帰路はどんなコースって聞くと同じように6号~46号と繋ぐみたいだからわざと「一緒ですね!」って言ってみたら「私もうちょっと休んでいくから(ごにょごにょ)」つまんないな!一緒に走ろうよ!10秒で千切ったるのに。←大人気ない。

nak○gawaのフレームを素直に褒めたらアルミやカーボンの悪口のオンパレード。曰く「力がロスしている」らしい。クロモリすばらしいしかっこいいし、できることならnak○gawaのおっちゃん生きてるうちにnak○gawaでオーダーしたいと思ってるくらいだけど、プロは誰もクロモリじゃなくてカーボンじゃないか。当分俺はアルミでいいんだよ。ピキピキした感覚が嫌いじゃないんだ。変なおっちゃん(小枝)に丁寧にお礼を言って別れを告げ樫田の交差点から6号を北上。46号分岐で左折する。何故かこの東掛までの区間が一番気温が低い。46号からまた清坂を登り返す。下りの時は急に思える坂だけど登りはたいしたことない。アウターで十分だけど疲れてきてるのでインナーで廻す。

お腹がすいてきたので見山の郷で一服。おやきパンと称す米粉のパンに沢庵をきざんだ物がはいっているパンを食す。んーちょっと微妙。

Hi3f0305   

見山の郷の鯉のぼり。風があったのでよく泳いでる。

本当は16時までに帰って子供たちと赤川鉄橋に行くつもりだったのだけど、この時点で16時。パンクと小枝で時間が(笑)妻にメールを入れて開き直ってここから銭原へ上がり、音羽に抜ける道を通り抜け110号を豪快にダウンヒル。実は110から大阪の街が一望できる開けた箇所があることにはじめて気づく。そういえばあんまり110を下ることないからなぁ。ユニバーサル園芸社の交差点を彩都方面に曲がり、万博外周から府道14号を通ってうちまで。うちに着いたのは17時半。

のんびりしすぎたけど玄関につくと息子たちが騒いでる。ちょうど公園から帰ってきたところだったらしい。とうちゃん汗だらけ子供砂まみれなので一緒にお風呂に直行した。

今日は本格的な春でもう夏用のジャージのみで十分な暖かさだった。トラブルはあったけど春を満喫できたライディングでした。

|

« リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ | トップページ | 週末展望 気ぃ早すぎ⇒GWだった。忘れてた。 »

コメント

昨日も走っておられたんですねー!
天気もサイクリング日和だったみたいで良かったですねー。
しかし、しおさんは道に詳しいなぁ・・・
自分は読んでても実際良くわかってないし(笑)

そして「小枝」さん面白いですね(笑)
確かにフレームは素材で特性がわかれていますが、
一番性能がハッキリ出るのはエンジンですよね!
良いバイクに乗ったからといって急激に速くなるわけでもないし(笑)

おとうさんは自転車に乗れる時間があまり無いかもしれませんが、
また都合が合えば一緒にどこか連れてってくださいねー!

投稿: Jun | 2010年4月26日 (月) 10時37分

Junさんこんにちわ。
道順について僕のblog上の書き方ではあの辺りを精通している人でないとわからないでしょうね(笑)
最初の頃はよく山の中で迷ったものです。
地図持参で自転車乗ることを本気で考えたのですが
そのうち土地勘が出てきました。
土日が休みなのでシフトが合う場合は声かけてください。北摂方面ならコースは考えます。
小枝さんにはちょこちょこ会いそうな気がするなぁ(笑)

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34385628

この記事へのトラックバック一覧です: 快適ライディング!:

« リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ | トップページ | 週末展望 気ぃ早すぎ⇒GWだった。忘れてた。 »