« 今日は花見だから | トップページ | 自転車関係いろいろ »

2010年4月 4日 (日)

六甲山にでも行ったら?

って言われたので六甲山に登って来ました。これにはいろいろと紆余曲折がありまして・・・

今日は北摂の山を越えて美山に行く予定でした。そしてもちろんその通りに朝出発して府道120~忍頂寺~清坂を越えて峠を下りきった時のことでした。リア側が変速でききないし・・・

清坂からの下りで変速の調子がおかしかったので下りながらカチャカチャ変速の具合を確認していましたが下りきった46号との合流地点でお亡くなりになられましたー

シフター死んだのかと思って一瞬来週の伊吹のことを思うと冷や汗もんでしたが、よくよく見るとワイヤーが切れていました(完全には切断されてない状態でしたが)

それとローで固定されていたのでとりあえず帰れることに安心、これがTOP固定だときつかったはず(笑)ワイヤーの切断が原因だと予測していても実際シフターにも影響があったらいけないと思ってショップに行くことにする。

テンションダダ下がりで46号を下って、テンションが下がっているが故に先を急がずシャルドンに寄る。アンパンとマフィンをいただく。ここはコーヒー等の飲み物を自由に飲め、店内外に食事のスペースがあって本当に使い勝手がいい。寄るのは2回目(のはず)

Hi3f0220

出来立てのアンパンは美味しかった

その後いろいろと何故か茨木で迷いながら10時半に一旦うちに到着。出掛けは山用にウィンドブレークだったのだけど、平地に戻ってきて気温が随分上がった為夏用のコスチューム変更、tubiさんに電話して対応できそうか確認のTelを入れて、OKだったから速攻で行く。

結果的にはやっぱりワイヤーの切断が原因でした。ほんと来週でなくて良かったねーなんて店長さんとお話しながら、これから行くのにどっかええとこあります?って聞いたら十三峠かなー、でも私十三峠行ったことおまへん、十三峠は入り口がわかりにくいからなあーじゃあ六甲山がええんとちゃますかーなんて話をして六甲山に登ることにした(笑)

逆瀬川についてふと気づいたのだけどこの時点で今日は90Km走っていた・・・足はしっかり残っている感じがしたから気にせず登る。足も廻るしせっかくだから記録を狙おうとがんばる。ひたすらがんばる。そしたら最初の12%表示のところで足が攣る・・・90km走っていたからか、いつもより多めに廻したからか・・・クランク廻しながら回復を待つ。しかしこの時かなり辛かった。宝殿を過ぎてもだましまだまし廻していくけど結局最後まで足が攣るか攣らないかの瀬戸際で全力を出し切ることはできなった。それでも一応記録更新。

タイム:55:05

Hi3f0221

2時半ごろの一軒茶屋。登山者と少しお話しながら休憩。

一軒茶屋でぶどうサイダーをぐびーっと飲んでぶわーっと来た道をダウンヒル。しかし減速帯はなんとかならんのかなあ。40Kmで突っ込むと吹っ飛びそうになる。こわー

下りきってぶわーっと帰路をぶっ飛ばし武庫川CR~2号線~なにわCRでなんだかんだ言って140Km超のロングライドになった。

人生においてふくらはぎだけじゃなく太ももまで攣るという経験なんかもしたけどライディング的には充実していたように思う。攣っていた足も岐路をすっとばしてたら直ったし。

さて来週の伊吹山は~(日曜日の夜だけに)

|

« 今日は花見だから | トップページ | 自転車関係いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34076930

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山にでも行ったら?:

« 今日は花見だから | トップページ | 自転車関係いろいろ »