« さて今週末は | トップページ | リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ »

2010年4月24日 (土)

目をつりあげて走らない第一弾

今日はあるつながりで初めてご対面する諸兄とサドルの上でミーティング。

8時に箕面駅改札前で待ち合わせなので7時ちょうどで出発。のんびり走っていたら桜塚にて7時40分となり集合時間が微妙になるので飛ばす。飛ばしていたら後ろから"早い感じの人"が。伊吹で一番早かった人が(笑)今日はシ○ベストの朝錬に参加なんですね。

そんなこんなで箕面駅に待ち合わせ時間の8時5分前に到着。すでにHさん、Kさんが到着されていて挨拶を簡単に済ませると雲行きが怪しくなる。そしてとうとう雨が降り始める。家出る時めっちゃ晴れだったのに。結構本格的に降り始めたので雨宿りをしながら遅れているJさんを待つ。雨が降る中Jさん到着したところで雑談をしていると雨が上がり始めた。

Hさんが北摂に不慣れなKさんとJさんにコースの簡単な説明を。こういう細かい気遣いが自分にはできないので見習わなきゃと・・・箕面駅前TTを10分40秒~11分30秒で通過。せっかくなので高山に向かう前に勝尾寺に寄って休憩。この頃には晴天で気温も上昇。勝尾寺で休んだので高山を通過し金石橋まで直行することにする。高山のくだりは肌寒い上ウェットで慎重にくだり妙見の上りに突入。

序盤Jさんと色々お話しているうちにHさんとJさんが切れる。タイム計測していたのだけどそこそこのペースであがっていたのが後からわかる。Jさんはきつかったかも。だけど結構余裕があるように見えたのであまり気にしていなかった。妙見の一旦下りに入る箇所で後続のお2人を待つ。5分程度で合流し下りへ。分岐から「ここからは1Km程度なので各自上げていきましょう。」と提案。千切り合いを提案してみる。了承いただいたように見えた?ので言いだしっぺ特権で先行し分岐からヘアピンまで飛ばす。ヘアピンに差し掛かるところではHさんのみがついてこられていた。ここから若干斜度がきつくなるからHさんと合流しようかと思ったけど先行したアドバンテージをなくすのももったいなかったので15M程度の間隔で先行し最後まで登りきる。最初の上り区間で待っていた時間は時計を止めていたけど27分半程度で妙見を登る。初めてのJさん、Kさんはしんどかったかな(笑)

妙見で亥の子餅を食べて補給。寒くなってきたので降りることにする。Hさん提案で野間方面にくだり一庫~池田とつなぐコースを取る。野間までの下り、寒すぎる。Kさんの温度計では4度を記録していたみたい。ウィンドブレイクいるやろ・・・と思いながら皆さんがいうほど寒い思いをせず下りきる。ヒートテック+裏起毛が以外に防寒を果たした。野間の大欅で雨に捕まり雨宿り。15分程お茶休憩をしているうちに晴れ間が覗いたので再出発。一庫まで40Kmで引っ張りまくる。実はこの時点で足がピキピキで妙見よりがんばった気がする。

後は雨から逃げながらひたすら南下。池田にて渋滞に巻き込まれて雨雲に追いつかれ豊中に入る頃に雨雲に捕まる。一旦解散しHさん、Kさんと随時別れていく。Jさんとは方向が一緒なのでしばらくご一緒に。雨が強くなってきたので豊中のシ○ベストで雨宿りさせていただく。15分程度で雨雲は通りすぎ176~なにわ自転車道と繋いで帰宅。13時前。

今日ご一緒いただいた方々は自分を含め33、34、35、36歳と絶妙なアラサーでもなく中途半端な30代ミドルであった(笑)キャリアやブランクで足の差はあったものの恐らくポテンシャル的にほぼ同等であったので今後も走行会を続けたら足が揃って非常に楽しめるなあと思った。今後ともよろしくいただきたいと思いました>アニキたち

今日は非常に楽しかったです。

追記

読み返すと日本語非常におかしいなぁ。めんどくさいから直さないけど。

|

« さて今週末は | トップページ | リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ »

コメント

本日はお疲れ様でした!
天気予報に裏切られ見事に雨になりましたね(苦笑)
しかも気温が冬並みの寒さで体も手も限界でした><
箕面方面は初めてだったので、とても良い経験が出来ました。
残り1㌔での千切り合い開始後、すぐに離されてしまって頑張ってはみましたが心肺が限界を訴えてきましたので諦めました(笑)
とりあえず金銭的余裕が出来れば、スプロケを峠仕様に変更してみたいですね(汗)
しかし今日は良いトレーニングになりました。
次に走られる時にも是非声をかけて下さいねー!

投稿: J | 2010年4月25日 (日) 03時46分

Jさんの指きりは見ていてこちらまで指が痛くなりそうでした(笑)
スプロケワイドレシオにされたらだいぶ楽になるかもしれませんね。
Jさんきっと坂早くなると思います。
ウエパにいけば型落ちのものも含めて選択肢いっぱいあると思いますよ。

今後は徐々に厳し目のコース設定にしていきながら北摂のグルメも楽しめるようにします。蕎麦とかうどんとかパンとか。

投稿: しお | 2010年4月25日 (日) 08時51分

妙見山残り1kmの最初の500mまでは着けれたんですが 気持ちが折れました(笑)
まだまだですね~ 頑張ります!!

雨男も克服します!!

投稿: H | 2010年4月25日 (日) 21時42分

こんばんわ、Hさん。
いえいえ、言いだしっぺで先行した特権で逃げ切れただけです。
雨の有馬、はちょっと嫌なので晴男になっておいてください(笑)

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34370592

この記事へのトラックバック一覧です: 目をつりあげて走らない第一弾:

« さて今週末は | トップページ | リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ »