« お天気 | トップページ | 伊吹前日 »

2010年4月 8日 (木)

水都大阪

そんでもっておうちに帰って自転車に乗るコスチュームに着替えて2時に出撃。

お山に行こうかと思ったけどテンションがあがって運動強度があがりすぎても困るのでCRを走ることにする。

なにわ自転車道に御旅町から入りを下流に向けて走る。時間帯のせいかあまり人がおらず快適に飛ばせた。人のいない見通しのよい区間は35km以上で廻せた。で、ここ。

Hi3f0224

パヴェ、じゃなくて矢島緑地。角が立った石畳の為低速限界でそろろと。

そこから43号線に戻り東進、淀川左岸を下流に進路をとりヨットハーバー経て舞州へ。

舞州では強風の中全力で5週ほど周回し足が止まりかける前にやめぴ。いつも上らない新夕陽ヶ丘に行ってみる。

Hi3f0230

遠くに見えるは今日は避けた六甲山系。存在感たっぷりだったぜ。今日は大阪の中心から六甲だけじゃなく、生駒や北摂の山々がくっきりと見えた。

このはな大橋を渡りユニバーサルスタジオ西側を通り天保山渡船場へ。初めてだけどすぐにわかった。

Hi3f0239

渡し舟の豪快なドリフトとその正確な技術にとうちゃんビビッた。

向かいの海遊館のそばまでは5分程度。なんかワクワクしっぱなしだった。でも自分以外は完全に生活のために乗船。若干どころかかなり浮いてたような。

そこからなみはや大橋を渡りウエパでもよって帰ろうかと思ったのだけど、渡ってしまうと夕食に間に合わなくなりそうなのでそのまま中央大通りを東へ。四ツ橋を北上、中ノ島で再び東進し大川沿いを経て毛馬まで。

大川沿いは桜がまさに満開。平日の昼間なのでそれほど人はおらず、でも自転車で走るにはちょっとストレスを感じる程度。気持ちを切り替えてのんびりと走る。

Hi3f0243

毛馬閘門。毛馬閘門はかっこええ。今日は画像なしだけど今度撮ろう。

Hi3f0247

影が長くなってきた。どうりでお腹がすいてきた。おうちはすぐそこ。

Hi3f0249

毛馬からすぐの赤川鉄橋。

今日は渡りません。何故なら今の時間帯であればここにいかなきゃ。

Hi3f0257

菅原城北大橋からの5時47分の夕日。実際はもうちょっと明るい。ここからの夕日はきれい。遠方に見える梅田のビル群と淀川の自然のコントラストが絶妙だと思う。携帯の画像じゃわかりにくいかも。

ここからうちまでは5分。おうちにつくと妻がハンバーグを焼きはじめていました。どうやら夕食に間に合いました。

走行距離:65km

今日はそこそこ上げて走るつもりで出撃したのだけどそれは舞州までで、そこを離れると水都大阪ポタリングになってしまった感が・・・まあつかれきってもしょうがないのでまあいっか。

ポタリングにしてはレーシーな夏の装い。どうせポタるんだったらもうちょい街になじむ格好にすればよかったわ(笑)

Hi3f0259

とうちゃんの今年度春夏秋の戦闘服。おしりとサドルの相性が抜群に良くなるパッド入り。みごとな仲介ぶりにとうちゃん感動したぜ。

|

« お天気 | トップページ | 伊吹前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34137755

この記事へのトラックバック一覧です: 水都大阪:

« お天気 | トップページ | 伊吹前日 »