« GW5/1 | トップページ | GW5/3 »

2010年5月 2日 (日)

GW5/2

同じキャノンデールオーナのTAKERUさんと。

127km。

上新庄~府道14~茨木市福井~府道110~忍頂寺~見山

清坂峠~東別院~407~亀岡運動公園~JR亀岡駅

府道25~477~廻り田池~越畑~水尾~六丁峠~嵯峨野

嵐山~桂川CR~淀川CR~城北菅原大橋

上新庄の某所で7時に待ち合わせ。挨拶もそこそこに茨木・福井に向けて府道14を進む。TAKERUさん、1日の走行距離100kmを超えたことがなく、かつ本格的な峠もあまりないとのことで亀岡まで一番楽な府道110をチョイスした。

何事もなく福井まで着くと山道にはいる。時速16,7kmくらいでゆっくり走り忍頂寺、見山の郷にたどり着き一回目の休憩。ここから亀岡まではほとんど上りはないことを話し、以外に余裕であったとのことで、篠山まで行くことにした。休憩を十分に取り出発。清坂峠~東別院~407~亀岡運動公園で近くのミニストップで再度休憩。途中下り基調を飛ばしたせいかTAKERUさんが切れる。申し訳ない・・・

ミニストップで補給し篠山までは無理そうとのことだったので亀岡駅経由R477~府道50~水尾~嵐山というコースにしてみた。本当はこの時点で東の風で篠山に向けて追い風、ここ数日の天気から帰りには西風で追い風になる予想をしていたので篠山に向けてが楽だったのだけど無理強いするわけにも行かないので東に向かう。

Hi3f0332

亀岡駅。そういえば亀岡駅きれいになった気がするが・・・

Hi3f0333

亀岡駅東の菜の花畑。きれー

ここから府道25を気持ちよく北進、R477の上りに入る。廻り田まで自分にとっては大した坂ではないので補給しながら景色を楽しみながら上る。同行者の脚色もまだ大丈夫そう?

Hi3f0334

廻り田で脚休め。ここから府道50で水尾方面へ。実は未踏の道で、そこそこ坂があるはずであったが・・・(笑)

Hi3f0335

廻り田を出発していきなり本格的な坂。今日はずっとアウター縛りできていたのだけど対応できそうになかったのではじめてインナーに落とす。あーこりゃ同行者は難しいかなーまあ上りきって待つかーと放っておいて上る。途中越畑の蕎麦屋の前にローディ2人いたので同行者を待つ間お話をする。これから行く道を逆に来られたとのことで簡単に道の様子を聞いておく。これから先は大した坂はないとのことで、確かに大した坂は実際なかったのだけど、同行者にとっては十分しんどい坂が(笑)

Hi3f0337

神明峠。薄暗い林の中を行く。この先急な下り坂。しかも長い!上り応えありそうで今度は逆のルートでいかなきゃと思おう。

Hi3f0339

トロッコ保津峡駅のつり橋。写真撮影後出発直後にトロッコ列車が到着。写真とれず残念。

Hi3f0341

保津峡駅を出発して後は嵐山までは六丁峠があるけど、大した坂ではないだろう・・・そう思って出発。

ところが、うっはー今日一の坂!距離は短いものの10~12%程度の坂が続く。同行者が心配であったが個人的にはわくわくしてしまい全力投球。上りきったところで同行者は脚を着いてるだろうなーと思い迎えに行く。と、しばらく下ったところで上ってくる同行者発見。あれ?こんなに早いのなら足ついてないのか?「残り100m!」と声を掛け併走、上りきられました。この坂を上れるなら北摂で上れないのは天狗岩とか五月山とかくらいでしょう。

Hi3f0344

六丁峠。くだりは急。やはり逆のルートのほうが上り甲斐ありそう。

下ると嵯峨野に出た。ちょうどお昼時なので毬りんへ。今みるとサイトトップに自分の自転車の写真が2枚も。前回と今回の訪問時(笑)ゆっくり食事をとり後は桂川~淀川CRを繋いで16時には城北菅原大橋に帰着。終始向かい風の中飛ばせるところは35kmで走る。

日差しが強く、暖かい天気の良いサイクリング日和でした。走行距離も当初の目標の100kmを大きく超え130km。TAKERUさんにとっては厳しい目だったかもしれませんがこれに懲りずまたご一緒しましょう。

|

« GW5/1 | トップページ | GW5/3 »

コメント

楽しそうですねー!
嵐山のつり橋ですかね、気持ち良さそう~。
一度嵐山行ってみたいです。

投稿: Jun | 2010年5月 3日 (月) 02時46分

junさんこんにちわ。
写真のつり橋はトロッコ保津峡駅になります。
嵯峨野嵐山の奥に結構エグイ坂ありましたよ。
六丁峠~神明峠です。
ぜひ今度行きましょう(笑)

投稿: しお | 2010年5月 3日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34490594

この記事へのトラックバック一覧です: GW5/2:

« GW5/1 | トップページ | GW5/3 »