« GW5/2 | トップページ | 週末 »

2010年5月 3日 (月)

GW5/3

同じキャノンデールオーナのmysystem6さんと。

115km。

豊里大橋~内環状線~府道8~R170~待ち合わせ場所の瓢箪山付近で迷う。

迎えに来ていただく・・・

十三峠~のどか村(休憩)~葡萄下る~R25~R165~竹内峠

竹ノ内街道~府道27~葡萄登り返し~のどか村(休憩)~裏十三峠登り返し

新石切~中央大通~内環状線~城北菅原大橋

バテバテ。

つづく

朝6時半過ぎに出動。待ち合わせの東大阪の瓢箪山付近のローソンまでジャスト20Km。待ち合わせの8時には余裕で間に合う時間。内環状線~府道8~R170で目的地に向かう。

はずだったけどいつまでたっても目的地付近にローソンがない・・・そうこうするうちに8時になったのでmysystem6(以下Mさん)に連絡。迎えに来ていただく。どうやら170ではなく旧170でした。そしていただいたメールにも『旧』と書いてありました・・・すいません。

挨拶はそこそこに十三峠に案内いただく。いつも勝手にベンチマークとさせていただくarkibitoさんが19分後半であったので20分台でいけるだろうと思ってスタート。

平地ではあまり気にならなったけどいきなり脚が重い。昨日130km弱走っている為か?思ったより調子が悪い。十三峠は六甲逆瀬川の盤滝以降くらいの斜度でかつ九十九折では時々きつい斜度がでる初めてにしては難易度の高いコース。距離が4kmで20分前後であがりきれるという情報を元に上る。ベストが23分台と聞いていたMさんが中盤以降先行していたためそろそろゴールなのになあと思っていた20分すぎ、駐車場が見える。まさか、あれがゴール?あらら、ゴールしちゃったといった感じ。

タイム:20:58

まあ初めてにしては上出来でしょう。しかも昨日の疲れが残る中かなり脚を使った感じ。

100503_090501

十三峠からの眺め。北摂でこれほど開けた眺望はないと思う。せいぜい箕面の途中だけど高度感が違うなぁ。よい峠でした。

少し休んでのどか村まで。のどか村までのアプローチは少々アップダウンがあり、Mさんから切れまくる。Mさんがくだりが早いのもあるけどぜんぜん脚が残っていない・・・今日はやばい。のどか村までくるとバテバテで今日はどうなることかとひとり心配する。GWののどか村は拡声器を持った警備員がひっきりなしにくる車を相手に声を掛けて、ぜんぜんのどがじゃない。

そこから葡萄坂(後に上り返す)を下りR25~R165~竹内峠。竹内峠までのアプローチ、情けないことに25~30kmの巡航に着いていくのがやっと・・・しかも一度も先頭交代ができない。かなりへこみました。もうしわけなかったです・・・で途中、補給でコンビニにより竹内峠。ここはあまり斜度も強くなく、淡々と上る。このあたりはただこなすことを第一としててMさんから切れる・・・

Hi3f0345

二上山?なのかな?とてもよい形の山だったから写真をとりました。R165からの景色。

竹内峠を超え竹ノ内街道に入る。狭い街道ながら情緒溢れるよい道でした。道が広くなったところからちょっとだけ先頭交代して引いてみる。がんばった分脚がようやく回り始め、35km巡航が可能な状態に!

Hi3f0346

一旦コンビニで昼ごはん、いろいろお話しながらもしゃもしゃ。おにぎりの塩分が美味しい。今日は暑いし汗かいてるからなー塩分もしっかりとらなー

Hi3f0349 

葡萄のぼりかえし。降りたら上るな。と言いたかった。正直今日はもう坂に上るのは嫌だった。がMさんの「いけるでしょ!」にしぶしぶ奮起(笑)

葡萄のゴールがわからずのどか村までタイム計測してしまった。のどか村まで23:35。ゴールは変電所なのね。ここはがんばってMさんに先行しました。

Hi3f0351

本日2回目ののどか村。アイス食って棒になった脚投げ出してしばし休憩。

Hi3f0353

のどか村から十三峠までのアプローチ。当然Mさんから切れる。遠くにみえるのはMさん。

Hi3f0356

本日2回目の十三峠。裏十三もがんばって先行してゴール。昼からはだいぶ脚が廻りはじめました。

Hi3f0358

十三からの眺め。

帰りは新石切でMさんとお別れをして、中央大通、内環で自宅まで。途中猛烈にお腹がすいたけどもう帰るだけだから我慢。でも向かい風で本当にしんどかった。。。

いやー大阪の東側をものすごく堪能しましたーMさんのおかげです。今度はきちんと脚をためて参ります。特に十三峠はとても好みの峠なのでリベンジです。

ほんとに楽し苦しかった1日でした。ありがとうございましたMさん。

|

« GW5/2 | トップページ | 週末 »

コメント

しおさん、
おつかれさまです。

写真の風景、最高ですね!

しかも赤のcaadが2台も!!!

かっこいいなぁ~☆

投稿: クレイジータカミツです | 2010年5月 4日 (火) 20時50分

クレイジータカミツさん、こんにちわ。
もう一台はsystem6といって前三角がカーボン後ろ三角がアルミと言う珍しいバイクです。
景色は最高でしたが、上りがめちゃめちゃきつかったです。

投稿: しお | 2010年5月 5日 (水) 08時48分

しおさん

東大阪定番コース気に入っていただきうれしいです!
十三峠 4KMほどですが僕も好きな峠です!はじめはしんどいばかりで大嫌いでしたが(笑)
また定番コースに行きましょうね!

北摂ええコース待ってます!!

MRSYSTEM6

投稿: | 2010年5月10日 (月) 00時08分

MRSYSTEM6さん、こんにちわ。
色々とお世話になりました。
十三峠、噂に違わずきつく楽しい峠でした。
しかしあれを楽しいと思えるのはやっぱり変態なんでしょうか(笑)
北摂へのアプローチは車にされますか?
自走だとアプローチだけで40~60kmありそうですが・・・

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34501762

この記事へのトラックバック一覧です: GW5/3:

« GW5/2 | トップページ | 週末 »