« 土曜日の午後 | トップページ | ダイエット »

2010年5月30日 (日)

予定変更な日曜日

本当は今日はある集まりで自転車で有馬温泉往復の予定だったけど妻の熱が下がらないのでDNS。抜けるような青空を横目に洗濯やら掃除やらをしていて、なんだかやりきれない。梅雨前の貴重な青空が・・・

ゆーてもしゃあないから今からスーパーに買い物へ。

子供たちを連れて近くのスーパーへ。妻からリストをもらっているけど「安い野菜」とか「安い肉」とか、どんなやねん。何が今高くて何が安いかわからへんわい。まぁ適当に食いたいものを買ってみた。それとお酒のアテ用の「豚バラブロック」を買い足し。買い物の間、長男はずっと側にいて一緒に買い物していたのだけど、次男はほとんど側におらず走り回ってた・・・追いかけてたら買い物にならんから最後まで放置。あれはいつか迷子になるわ。。。兄弟で随分性向が違う。

うちに帰ってうどんをつくる。スーパーでこうた38円くらいのすでにゆでてあるやつ。うどんをすすりながら、今頃一緒に走る予定だった人たちも船坂でうどんくうてんのかなぁなんて女々しく思いを馳せてみた。まぁ38円なりにおいしくいただきました。

昼からは買ってきた豚バラで角煮をつくる。1時間程度で完成して後は一旦冷ませて味を落ち着けるだけ。夜ご飯は夕方妻がつくると言ったので、ずっと寝ずっぱりだったし少し体をうごかさなあかんかと思って任せる。

かわりに長男を連れて公園へ。ちょっと遠出して江坂公園まで。江坂公園はアスレチック施設や水遊び場所なんかがあって結構充実。客層も心なしか(いや確実に)うちの地元と比べてハイソ。2人乗りのママチャリでアップダウンある道をうっすら汗をかく程度にかんばって漕いで30分弱で到着~

気温は30度近くあったか?風は爽やかですごしやすい。長男着くなり水遊びを始める。ジーパンすそまくって走り回る。

100530_150802

5分もしないうちにずぶぬれーすそ折った意味ないー寒いかと思って水から引っ張り揚げてアスレチックに連れて行く。

Hi3f0433

余裕だぜ。

Hi3f0434

垂直に登ってるんだぜ。君は時々男前な表情を見せるね。パパよりはモテるだろうね。彼女いじめたんねん(笑)

Hi3f0439

空は夏模様。

30分程度遊んだらやっぱり水遊びがよかったみたいで戻る。もう徹底的にずぶぬれになって、でも日差しがつよいからまぁええかと放置。そうこうするうちに16時を回ったから再び自転車に乗って帰る。

夕飯はまだ多少熱があってしんどい妻が作ってくれた。さんきゅう。自分が作った角煮はまぁまぁいけてた。若干弾力が強すぎたから、最初にいためる時に火を通しすぎたのかも。結構たくさんつくったから今日はゆで卵でも入れて煮卵にしよう。妻がやっておいてくれるかもだけど。

夜9時からはサッカー日本代表VSイングランド代表観戦。結果は1-2で逆転負け。内容は韓国戦よりは随分よかったように見えるけどイングランドの動きが緩慢すぎてどう評価していいかわからない。が、途中からハーフコートゲームになったからそれがやっぱり日本の立ち位置なんだと思う。今までやってきたように今叩かれまくっている俊輔を起用してちびっ子FWが献身的に動いて裏を狙って、で細かいパスワークでサイド攻撃を織り交ぜるサッカーをしたらいいんじゃないかなぁと、とうちゃんは思う訳です。次はコートジボアールで最後のテストマッチになるけどすっきりW杯に入っていけるようにいい結果、内容になればいいな。

最後に、中継はまったく見なかったけどバッソがマリアローザ確定。途中大富豪なみのシャッフルがあった今年のジロデイタリア。厳しい状況の中緻密にかつ大胆にレースを運んだリクイガスの強さが光った大会でした。エバンスやサストレ、ヴィノクロフはそれぞれ見せ場があったけどやっぱりアシストの力がリクイガスと雲泥の差。(ちなみにリクイガスは9人全員完走)今年のツールでもこれだけチーム力があればコンタドールに対抗しえるかも?そう希望を抱かせる内容でした。バッソおめでとう。

写真は夜にでも。

|

« 土曜日の午後 | トップページ | ダイエット »

コメント

しおさん、こんばんわです。
今日は一日家事、大変お疲れさまでした。
奥様、お大事になされてくださいね。

洗濯も掃除もって・・・
なかなか出来るお父ちゃんって少ないですよね。
さすが!

投稿: クレイジータカミツです | 2010年5月30日 (日) 20時29分

奥さんが熱出されて参加を断念されたのは仕方ないですね^^;
自分も途中、あれ?しおさんが居ないなーと思ってほよっちさんに事情を聞きました。
お会い出来なかったのは残念でしたが、これからいくらでも走れますからね(笑)
それと7010さんのチームの方々と偶然出会って合流し、かなり大所帯(14人?)ぐらいまで膨らみました(笑)
レベルがバラバラなので山以外はポタリングになってました。
有馬までは良かったんですが、帰る途中にロード大阪のあるメンバーにメカトラブルが発生してかなり時間的にも遅くなり、合流したチームの方々にも迷惑をおかけする状態になって大変でした。
ほよっちさん・7010さん・チームの方々もメカトラブルに対応されて部品を買出しに走り回ったり・・・
リアディレイラーが死んでしまったので、結果的にインナー5速仕様のピストになって無事帰れました。
携帯部品や工具にも色々勉強させられましたが、トラブルで自走出来ない状態になって修復に時間を要する場合の対処法(輪行)など、予め決めておいたほうが良いのかもと思いました。
100円ショップにも簡易な輪行バッグなどが売られてるそうですが本当なのかな・・・
自分も含め皆さんの午後の予定にかなり影響されたような気がして心配な一日でした^^;

投稿: Jun | 2010年5月31日 (月) 09時58分

クレイジータカミツさん、こんにちわ。
掃除は掃除機かけるだけ、選択は洗濯機をボタンひとつ押して干すだけです(笑)

やっぱり料理が一番大変ですね。特に冷蔵庫にあるものの中から献立考えてつくることが。
これは経験がものを言うと思います。

それにくらべて献立を考えて買いものに行ってつくるのはそれほどでもないですが・・・

投稿: しお | 2010年5月31日 (月) 10時42分

junさん、こんにちわ。
そうなんです、DNSでした。しかたありませんが、実際のところ行けなくて1日うずうず(どっちかいうとイライラに近い)してました・・・
実は大人数な上にスキルレベルの差がありすぎてそこはかとない不安を抱いていたのですが、落車とかでなくて良かったです。
最悪はコンビニでゴミ袋買って輪行という手段があると思います。ただし駅やコンビニが近ければそれも可能ですが(笑)
また一緒に山に行きましょうね~

投稿: しお | 2010年5月31日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34949887

この記事へのトラックバック一覧です: 予定変更な日曜日:

« 土曜日の午後 | トップページ | ダイエット »