« Rapha走行会(の予定だった・・・) | トップページ | 立ち呑み »

2010年5月16日 (日)

ツアーオブジャパン堺ステージ

今日はarkibitoさんとそのお連れ様ぱしゃさんとTOJ観戦の為10時にシクロジャンブルという自転車関連のフリーマーケットが行われている緑地公園で待ち合わせ。

自宅~緑地公園~TOJ会場~シルベスト~なにわ自転車道~自宅

80kmくらい。

適当に準備が整い次第うちを出たら9時半には着いてしまい、フリマの会場はもう開いていたので適当に見て回る。個人的に興味を引くものはなかったので待ち合わせの時間まで緑地公園内を巡回。10時前に再び会場につくとarkibitoさんとお連れ様がおられたのでございさつ。

何度かニアミスがあったからか、あんまり初めて感がなかったです。

早速堺に向けて簡単にコースを確認して出発。今から急げばクリテに間に合うかな?という期待を込めて。

大阪市内まではよく道がわからんので(おい・・・)arkibitoさんに引いてもらう。なにわ筋に入ってから先頭を引かせていただく。急げばクリテに間に合うと思い向かい風の中少々街中では危険な領域に片足突っ込みかけのスピードを出してみた。

なんとか会場についてみるとまだクリテやってたー

Hi3f0413

TOJ堺ステージの前のクリテ。先頭集団4人が逃げ。これは第2集団。終始15秒から25秒の差でそのまま逃げ切り勝ち。raphaの選手は3位だったかな?

テレビでは何度も目にしているロードレース。生で観るのは初めて。テレビ観戦のようにレース全貌がよくわかりにくい(途中からみてるから特に)でも集団が駆け抜けるスピード感、シフトチェンジの音、加速していく様子その全てがダイレクトに伝わってきてとってもよかった。

午前中のクリテが終わり会場の近くのコンビニで補給。1時くらいにまた会場に戻る、と先日のRaphaな方々が会場近くのカフェに出店?先日はどーもと挨拶をして、選手もいる店内をのぞき、サコッシュが1000円で売ってたので一ついただいた。話は変わるけどサコッシュって買うと何故か2000円前後するからちゃんとしたものもっていなくてなんかの買い物についてたもので代用していたんだけど、サコッシュ2000円て高い気がする。

堺ステージは個人TT。深いクラウチングで目の前を一瞬で通り過ぎる選手。観る場所が悪く木やら人であまり見えなかった為ほんの0.5秒くらいしか見えない(笑)せっかくだったしもうちょっと観戦場所を見極めたらよかった。

レースが終わり交通規制解除後および撤収作業が始まる前にせっかくだからコースを一周してみてそのまま会場を後に。その後30号を北上、岸里から南海沿いのディープな場所をのんびりと通り四ツ橋筋経由で梅田まで。

Hi3f0415

復路の前を行かれるarkibitoさん。幼馴染?という関係のお2人に混ぜていただいたにもかかわらず孤立感もまったくなく楽しかったー来週はこの3人でロングライドの予定。天気が悪いみたいーどうやろかー

1人で走るのも楽しいけどひとと一緒も楽しいー

梅田にて別れシルベストへ。特に入用はなかったけど。その後まっすぐおうちに帰らず2号線~神崎川~なにわ自転車道を経て帰宅。距離は短いけど向かい風の中がんばったりして心地よい疲労感でした。

|

« Rapha走行会(の予定だった・・・) | トップページ | 立ち呑み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34725164

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーオブジャパン堺ステージ:

« Rapha走行会(の予定だった・・・) | トップページ | 立ち呑み »