« 朝練? | トップページ | 予定変更な日曜日 »

2010年5月29日 (土)

土曜日の午後

サイクリングというかポタリングから帰ると妻が寝てる。どうやら風邪がうつったみたい(笑)うっさい子供にパンを食わせて昼から淀川へサイクリング(またか・・・)

3kmくらい

5歳児、だいぶ自転車が上手になってきた。だけどまだまだ目を離すことはできないぜ。油断したらすぐに右側を走ろうとする。

河川敷を赤川鉄橋から豊里大橋往復。

すると後ろに乗ってる次男ご就寝。

Hi3f0432

ありえない感じで寝てる。自転車で移動中頭が前後左右に大きくスイング。そろそろと帰宅(笑)

おうちに帰っても嫁さん寝込んでる。しゃあなしで夜ご飯を検討、面倒だからチャーハンで済ませることに。ただのチャーハンだとつまんないし病人の為の流動食っぽくあんかけチャーハン。

野菜を素直に食べてくれない息子どものためにこれでもかというくらいに玉葱とにんじんとピーマンを細かくかつ大量にみじん切りにする。炒める前の見た目の量が野菜:ご飯=1:2になるくらい。その他チャーシュー、豚バラをみじん切り。

「みじん切りで疲れた」

あとは普通にチャーハン作り。最後に火を消した後にレタスを細かく手でちぎって余熱で絶妙な歯ごたえに。

あんは玉葱とにんじん(チャーハンの具とかぶってるが野菜を取るプランの為気にしない)、ちくわ、もやしを炒め、中華スープをくわえ最後レタスを大きめにちぎって入れてひと煮立ちしたところでとろみをつける。

みんな今日は完食してくれてよかった。あんかけだからチャーハンは薄味にしたつもりだけど酒のみながら調理したから少ししょっぱかったことが反省点。今回はレシピも見ずに作った。だいぶ料理の勘が戻ってきたなぁ。でも3週続けて料理してるぜーなんでだ当初は酒のアテづくりが目的だったんだけど・・・

またもや写真撮り忘れ。

|

« 朝練? | トップページ | 予定変更な日曜日 »

コメント

アニキご苦労様です。
主夫業もなれると無意識行動ですわ。
理不尽を考え出すとその場に崩れ落ちそうに
なりますが、ま、これも人生かと笑

投稿: ロラお | 2010年5月31日 (月) 11時08分

こんにちわ、ロラおアニキ。
今は子供が小さく専業主婦の妻ですが、
よくよく考えると子供が大きくなると社会復帰するかもなので
そろそろいろいろと対応できるようになっておくのがよいかもしれません(笑)

投稿: しお | 2010年5月31日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34941310

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の午後:

« 朝練? | トップページ | 予定変更な日曜日 »