« 純米吟醸 | トップページ | 体重増量 »

2010年5月21日 (金)

今週末

日曜日は今までの最長距離186kmを越える200km前後の山岳込みロングライドを計画していたんだけどどうやら雨模様なので延期かなー残念。

なので土曜日の午前中は乗り方を忘れないようにちょこっと自転車に乗ってあとは子供と遊ぶ予定。来週は妻の誕生日なので先週に引き続き週末料理を作ってみるか。

ちなみに先週の料理は

■唐辛子を拾い上げるのを忘れた為にめちゃめちゃ辛くなったキーマカレー1個98円もした焼きトマト(バター風味)トッピングつき

■子供用の上記キーマカレーの具+カレーの王子様

■ヨーグルトと味噌を1:1で混ぜてつくったソースに3時間ばかり漬けた鶏のムネ肉を豪快に焼いただけ

カレーが辛すぎて妻には不評だった模様(笑)鶏肉は漬け時間が3時間では若干微妙だったことをのぞけばよかったと思う。一緒に野菜なんか(例えばなすとか)を漬けてみるとよかったかもーあと漬けダレ(ヨーグルト+味噌)におろしにんにく混ぜるか焼くときににんにくスライスを入れてみるとよかったかもね。うん。

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る) 料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一人暮らしを18~26歳までしていたから少しは料理できていたのだけど全て自己流だったのであらためて見直しをするために買ってみた本。これで家庭科以来の基本に忠実な料理が可能になる予定。

旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る) 旨い居酒屋メニュー (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一緒に届いた本。酒のアテぐらい自分で作ろうという魂胆。写真があまりにも秀逸なもので観ているだけで食べた気になった。今度お酒を飲みながら読んでみる。お酒の味に変化をもたらすか?

昨日は外出で限りなく奈良に近い京都に行っていたため生駒経由で帰る。途中堺筋本町やら天満やら中崎やら天五やら降りたらややこしい場所の誘惑を鉄の意志を持って拒絶し帰宅。

転職する前は会社が大阪市の中央部にあった関係で天五を中心としたごちゃっとした辺り(特に天五中崎商店街、天五から東へ向かう通り)で徘徊するが多かったんだけど今はまったく別方面に通勤でわざわざうちを通り過ぎて徘徊するのはちと面倒。でも行きたい気持ちはどうしたらええんや(笑)

|

« 純米吟醸 | トップページ | 体重増量 »

コメント

>行きたい気持ちはどうしたら
男は正直に生きるベキですむはははは。

投稿: ローラー男 | 2010年5月21日 (金) 12時00分

こんにちわ、ローラーあにき。
そうですね!正直に生きたほうが気持ちがいいですね!
きっと近々パトロールするんだと思いますうはははは。

投稿: しお | 2010年5月21日 (金) 18時00分

天満はエエとこぎょうさんおまっせ~(笑)
特に天満市場界隈

投稿: arkibito | 2010年5月22日 (土) 00時27分

arkibitoさん、こんにちわ。
arkibitoさんが住んでるところにうちがあったら大変!
市場界隈美味しい店、安い店、多国籍で見てるだけでオモシロイ!
もちろん見てるだけでは済まない・・・

投稿: しお | 2010年5月23日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34800867

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末:

« 純米吟醸 | トップページ | 体重増量 »