« 週末 | トップページ | 六甲山その後 »

2010年5月 8日 (土)

六甲山

朝起きると晴天。今日は妻に自由な時間を!と思っていたけど前日飲み会があった妻は起きない。起きたと思ったら二日酔い。自由な時間とかより寝ていたいみたい。天気が良いのにもったいないから山登りに行くことにした(笑)

洗濯物畳んだり準備したりで出発が遅くなり芦屋川についたのは10時。

阪急芦屋川~ロックガーデン入り口~地獄谷~ピラーロック~風吹岩

風吹岩~横池~雨ヶ峠~東おたふく山~どびわり峠~蛇谷北山~宝殿

宝殿~一軒茶屋~六甲最高峰~宝殿IC~阪急芦屋川

Hi3f0364

ロックガーデン。実は城山に行くかぎりぎり迷った。でも今日は地獄谷から。

Hi3f0365

んーいい感じ。前日雨だったから大変なことになってるかと思ったけど案外普通。ここは滝の左側から取り付く。その左側。

Hi3f0366

ガレすぎ。

その後沢を右に左に楽なルートで登っていく。

Hi3f0371

滝を直登。ちょうど主流の左側。そんなに難しくない。

Hi3f0372

登ってすぐになんともいえない感じの滝。後ろのパーティは卑猥や卑猥やゆーてた・・・

Hi3f0373

しばらく登るとA懸。これは登れない(笑)

Hi3f0374

せっかくだからA懸の上に巻いて登る。このあたり風化した花崗岩でもろく歩きにくい。ロックガーデン突入!

Hi3f0375

上の写真のピークを遠方から。

Hi3f0376

この狭い道を行く。狭すぎ。迷路のようなロックガーデンをさまよう。そして若干迷う。B懸あたりからよくわからなくなる。適当にアップダウンしてると遥か下方に道!とかいうことになって2mくらいオーバハングした状況を下降する事態になる・・・こええ!けどおもろ。

最終的に万物相を抜け中央稜に出る。

Hi3f0377

ちょうど12時だけどお腹がすいていないのでスルー。今日はあんまり人がいないなー

Hi3f0381

息子に報告義務があると思い横池へ寄る。あいかわらずなおたまじゃくし。帰ってから息子にみせると喜んでた。今度見に行きたいそう。

Hi3f0383

その後雨ヶ峠を経て東おたふくへ。虫が多いなあ。

Hi3f0384

東おたふく頂上にてお昼休憩。ちょうど1時。今日は天!(前回は月!)

ここから芦有道路に下りる予定であったのだけど物足りない。正直ぜんぜん疲れていない。ここまでろくに休まず着ていたけど。なのでどびわり峠で六甲最高峰を目指す。

ここで妻から二日酔いが「だいぶましになった」と連絡。そっか、心置きなく登れるな!(笑)

Hi3f0385

どびわり峠。舗装された道。4差路?5差路?

Hi3f0387

蛇谷北山は全般的にやぶ。半ズボンの方はきついかな。傾斜もきつい。今日はここが一番息が上がったけど楽勝。駈けて登れるくらい。

Hi3f0388

登りきると石宝殿。ここからは自転車乗りにとってはおなじみの稜線。

Hi3f0389

逆瀬川TTラストスパート!

ほんとは宝殿ICからバスに乗る為に降りるところだけどのどが渇いて甘いものが欲しいために一軒茶屋まであるく。

Hi3f0391

ついで最高峰から。

ここから休まず宝殿ICで阪急芦屋川までバス。お昼ごはん以外はほとんど休まず歩きとおしたけどぜんぜん疲れなかった。気力体力の充実を実感したぜー

今度は城山~荒地山方面を調査しよー

追記

うちについたら心地よい疲れというか体使ったなぁという実感があっただけなのに翌日は太ももがジンジンする。自転車で太ももは痛くなるけどそれよりもっと深い部分が痛くなった。どんなメカニズムかわからないけどサッカーと自転車と登山ではそれぞれ違う部分を酷使するらしい。3つ続けるとどっちつかずなことになりそうやなー

|

« 週末 | トップページ | 六甲山その後 »

コメント

しおさん

多趣味ですな~
今日のブログ参考にしてマイサンと一緒にロックガーデンにチャレンジしてみます!

それよりお酒好きですね~
ええことです!!

MRSYSTEM6

投稿: | 2010年5月10日 (月) 00時18分

ああっっ!おそらく荒地山分岐のとこでしおアニキを
追い越したと思います!!!

小さなお子さんずれの方数名おられたような、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2010年5月10日 (月) 08時58分

MRSYSTEM6さん、こんにちわ。
お子様連れで地獄谷は初見では厳しいかもです。
もし行かれるならお父様1度下見をされたほうがよいですよ。迷いやすいですし。
できれば中央稜をお勧めします。
地獄谷のほうが遥かに面白いですけど(笑)

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 09時20分

ローラーあにき、こんにちわ。
ローラーあにきもやっぱり六甲山でしたか。
天気がよく、しっかり汗をかきましたね!
でも昨日は子連れではなくソロでした。
いつか六甲山かサドルの上か立ち飲み屋でお会いしそうですね(笑)

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/34593433

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山:

« 週末 | トップページ | 六甲山その後 »