« 今日もよっぱらい | トップページ | ツアーオブジャパン堺ステージ »

2010年5月14日 (金)

Rapha走行会(の予定だった・・・)

朝5時過ぎにおきてなんとかぎりぎりに到着できる時間に出発したのはよいのだけど残念なことに出発してすぐにパンク。この時点でもう集合時間の6時が絶望的に。とっととチューブを換えて店に向かうか先回りするかを迷ったけどお城で待つことにした。

6時20分過ぎにはお城周辺にいたのだけどそれらしき集団はいない・・・色々と参加された方のブログを拝見しているともうちょっと遅い時間だったみたい。しかも城の上のほうまで登られていた。

なかなか集団に会えないのであきらめて帰ろうかと思ったのだけどせっかくだし集合場所のお店に向かう。お店の中で少しおしゃべりしていると7時過ぎにもどってきた。

あー俺何やってんだろーかっちょわりーと思いながらお出迎え。英国人おっきいなー手足長いなあー関係ないけど新城とかこんな白人相手に逃げ切って3位になったんかーとか思っているとロラさん発見しご挨拶。いきなりパンクという「言い訳」をしなきゃならない情けなさ(泣)でもお会いできてうれしかったです。しかもパンクして予備のチューブがない自分にチューブを貸していただいた。。。やさしさが胸に染みました。今度はゆっくりお話したいなぁ。

Hi3f0407

Raphaの自転車。実物かなりかっこよかった!

みなさん当然お仕事の為ぱらぱらと帰宅。残っておられた伊吹でめっちゃ速かった人haikalaさんに恐る恐る話しかけてみた結果、これから一緒に走りにいくことになった。いや、正直ついていく自信なんてまったくなかったけどこれもまた経験やし(笑)

大阪市内~箕面~高山~堀越峠~大阪峠~杉生

~西峠~古坂峠~372~亀岡運動公園~清坂峠~忍頂寺~110~彩都~自宅

163km。

杉生までhaikalaさんと一緒。坂でも平地でも切れる(笑)しかもずっと後ろを走る金魚の糞状態・・・同じくらいに速く!とまでは思わないけどちょっとくらい男気みせれるくらいにはならなあかんなぁ、やっぱり。詳細は除くけど色々話を聞かせていただく中で自分と自転車の関わり方を考えさせられた。別れてしばらく考えていたのだけど結論がでないから考えるのをやめる。ひたすらべダルを踏むんだ!それでいい。

haikalaさん寒いとおっしゃられたけど全然寒くない。こちらはヒートテックと夏ジャージオンリーこれは体脂肪率の問題だな(笑)笑い事じゃない。

Hi3f0408

写真撮らせていただきました。コンビニで買い物中だったので後でお断りを入れようと思ってたのですが忘れてました。まずければ消します。

西峠と古坂峠は淡々と登り372は平坦で追い風気味もあり40kmで巡航。天引峠はトンネルを通らず旧道へ。これがすごい道だった。斜度は気にするほどではないけどリアルな落石後や倒木でわらけるくらい酷い。旧道はいいなぁ。でもこんなにひどい旧道は稀やわ。来週予定のロングライドはここを提案したいけどお連れ様にはドン引きされるかも。つうかパンクの可能性が高まる道を通るなんて怒られるかも(笑)

ちょうどお腹がすいてきました。さか栄でうどん。いつも何故か早朝で店が開いてないため素通りの店。今日はお昼時どんぴしゃ。

Hi3f0409

ほほ肉のつけうどん。

Hi3f0410

うまい!うまいんだけど800円は高い(笑)しかしつけ麺とかラーメンもそうなんだけどスープやだしが冷たい麺でだんだんぬるくなることに対してみんななんとも思わないのかな。このシステムあんまりすきくない。

ご飯も食べて柔軟体操して再出発。快調に亀岡~清坂峠をこなし110をびゅーんと下っていくとそれまで一貫して曇っていた空が晴れ!遅いよ!

おうちにかえったのは3時過ぎ。風向きが一定ではなく巻く中よく走りました。朝食をとらずうちを出たからずっとあまり脚の廻りがよくない1日でしたが精神的には充実した日でした。めっちゃ速い人、一度お会いしたった人と交流できて楽しかったなー

追記

ジロの新城の雄姿を再度見てみた。残り1キロ強を新城がスパートかけなければ確実に集団に飲み込まれていた状況。ものすごい『男前』だった。観ていた知り合いは手が震えて眠れないとまで。その気持ちわかります。

グランツールでステージ優勝、日本人には遠い夢、むしろ非現実的なことだと思っていたことがぐっと近づいてきたのか。もっとこの快挙は報道してほしいなぁ。