« ダイエット~6月1週目 | トップページ | 朝練~胡麻往復 »

2010年6月 4日 (金)

iPad考

果たしてiPadは必要か否か。結論的に言えば不要なんだろうなぁ。

でも欲しい!

3GかWi-Fiのみかについて。おもちゃとしては間違いなく3G。でもiPadを外に持ち歩くことはあっても通信する必要があるか自分のライフスタイル的に疑問だなぁ。通勤中でインターネットするくらいか。でも電車の中であれを出すのもなぁ・・・

機能面について。部屋に散乱する雑誌、捨てるに捨てれない本なんかがまとまるのは素敵過ぎる。これだけでも買う価値あり。発売日に触り倒した感想としては電子書籍としての使用感は問題なし。ブラウザに関しても使用感は秀逸。拡大、縮小、移動は十分実用に耐えられる。というか、これからはタッチの時代や!と思わざるを得ない。しかも家でわざわざPC(しかもデスクトップで移動できない)を立ち上げることが非常に億劫な身としては非常に魅力的。写真のビューワなんてデジタルフォトフレーム代わりになるし。

重量について。重い。あんなもん片手でずっと持ってたら疲れる。いやそのうち鍛えられるのを狙ってるのか?両手持ち前提な気がする。

値段について。3G64GBで月々3220円。通信費込み。3Gなし64GBが月々3050円。勝負にならん。しかも3Gは金利なし。(3Gなしは金利年率6%)3220円が安いか高いかということだけど、まぁ十分価値あると思う。

結論:まだまだ我慢。すんごい欲しいし衝動買いしてしまいそうな勢いだけど。

なぜかというと

■重い。よくわからんけど中身はiPhoneと同程度だと仮定したら単純にバッテリーと筐体、多分表面のガラス?が重いんだろな。だとしたらまだまだ軽くなる。

■次世代でどんな進化をするのか見極めたいこと、社会の流れがどうなるか見極めたい。特に出版とかインフラとか。

■なんであんなにでかいのに64GB?もっとでかくできるやろ。

■amazonで決済、即ダウンロードで本が読める、発売日に書店に行かんでもいい、なんてライフスタイルになったらやばい。やばすぎることに酔って衝動買いの確率が高まる。

その他疑問点。

PCにつないでデータを保管することはできるか?iPodとiTunesの関係みたいに。たまる一方だときつい。そのうち消さなきゃあかんくなるから。

|

« ダイエット~6月1週目 | トップページ | 朝練~胡麻往復 »

コメント

コンプライアンスという側面から見ると、
仕事で使うのは「×」。
本は寝ながら読みたいのでこれも「×」。
ただし、最新のデジモノとしてほしいかというと「◎」。

結論:一年は必死で我慢します。

投稿: ローラー男 | 2010年6月 4日 (金) 17時03分

確かに外にデータを移せないと意味無いッスね
でも それできると本のデータなんかを違法でばらまけるからアカンのちゃうかな??

オイラはdocomoなんで シムフリーまで我慢ッス(笑)

投稿: ほよっち | 2010年6月 4日 (金) 22時22分

ローラー男さん、こんにちわ。
きっといろんな電子ブックが出ます。
googleとかがんばってくれるはず!
それを見てからでも遅くないはず・・・

投稿: しお | 2010年6月 5日 (土) 20時47分

ほよっちさん、こんにちわ。
どうなんでしょうねー
PCでなくてもいいしネットワーク外のストレージかなんか
で書庫みたいなものを作ってくれるといいんですけどね。

投稿: しお | 2010年6月 5日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35050695

この記事へのトラックバック一覧です: iPad考:

« ダイエット~6月1週目 | トップページ | 朝練~胡麻往復 »