« iPad考 | トップページ | パーティ »

2010年6月 5日 (土)

朝練~胡麻往復

胡麻往復159km

府道14~府道110~忍頂寺~府道46~府道6~R9~府道25

~府道19~府道50~胡麻~ゾンネ(往復)

朝6時に起きると予報どおり快晴。「練習」の心構えでサドルに跨って府道110に向けて走り出す。

週中に夜練したせいか、非常に脚が回る。ひさしぶりにタイム計測しようかと思ったけど脚が回る割りに遅かったらショックだからやめとく(笑)午前だけのライドと思っていたけど体調と天気が良すぎたので亀岡に下りて妻に電話して時間をもらう。

目的地をゾンネにする。半年前から噂を聞いていつか行こうと思いつつタイミングを逃していたけど今日こそ、と思い亀岡から府道25を北上。若干逆風の中あくまで「練習」なので30kmを下回らないペースでこなす。

Hi3f0443

府道25号。八木を過ぎたあたり(のはず)

府道19に入り日吉に向かう道でアンカー乗りの方をパスしたのだけど37~40kmで飛ばしていたのでまさかついてきていないだろうと思っていたところ後ろにべた付けされていてびっくりした。高速の状態でしばらくついてこられたので途中からは手信号をする。日吉スプリングの手前で減速しその方と2、3言葉を交わして別れ胡麻へと急ぐ。トンネルを越えると逆風がきつくなるがもがきながら進む。

9時半に胡麻駅到着。詳しい場所はわからない為しばしうろうろ。ネットで見覚えのある建物を発見しようやく到着。

Hi3f0444

ゾンネ到着。9時40分くらい?勝手がわからないから自転車を持ってテラスをウロウロ。してるうちにおばあ様が声を掛けてきた。「みぞこへいれとき~」みぞこ???よくよく話をすると『溝』のこと。溝にホイルを差し込んどけばええってことらしい。確かに。このおばあ様と立ち話をすること15分。どうやらゾンネのおかみさん、だんなさんの母上。話した内容は胡麻の人口構成、身の上話、周りの住宅にどんな人が住んでるか、どどに出勤してるかなど多種多彩(笑)

Hi3f0445_2

ひとしきりしゃべったあとやっと店内へ(笑)焼きたてのメロンパンとライチのパンとハンバーガー。

Hi3f0447

テラスから見える景色。自然と田園風景と新興住宅地。

Hi3f0448

ゾンネ。

Hi3f0450

距離が160kmくらいになるように日吉ダム周回。

Hi3f0451

暑い!コーラめっちゃうまいーーーーー

その後は往路と一転して追い風基調。40kmオーバーのペースで亀岡まで。

亀岡からは淡々と上り返して彩都、万博外周とつないで2時半前に帰宅。最後まで妥協せず脚を廻したけど流石に150kmを超えた時点からつらくなってきた。そういえば昼飯食べてなかった。走るのに夢中で忘れてた。

平地中心に自分なりに妥協せずがんばれた。府道25を中心に路面も見通しもよくサイクリングにはうってつけ。距離も往復140kmと今の自分にはちょうど良いと思う。また走りに行こう。

|

« iPad考 | トップページ | パーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35078727

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練~胡麻往復:

« iPad考 | トップページ | パーティ »