« 朝練~胡麻往復 | トップページ | レンタル »

2010年6月 6日 (日)

パーティ

今日は多分10年くらい前からお世話になっているとある中崎町の日本酒バーの15周年パーティ。ホテルニューオータニの18階のスペースでサンセットを見ながら日本各地の純米酒を呑み倒すパーティ。

11人の蔵元、杜氏が来ておられ各テーブルにてご本人が客にサーブっしながらお話自由という超贅沢なパーティ。もちろん呑み放題。うちは一家4人で参加。とうちゃん家族そっちのけで飲み倒しのつもり。

うへへ、いいだろー(笑)でも参加費もスペシャルなんだぜー(泣)来賓の造酒屋は以下の通り。

島根県出雲市 旭日酒造 寺田栄里子

神奈川県愛甲郡 大矢孝酒造 大矢俊介

栃木県大田原市 菊の里酒造 齋藤豊 『大那』

栃木県真岡市 辻善兵衛商店 辻寛之

群馬県太田市 島岡酒造 島岡利宣

山口県萩市 澄川酒造 澄川宜史 『東洋美人』

滋賀県長浜市 冨田酒造 冨田泰伸

滋賀県東近江市 中澤酒造 中澤一洋 『一博』

鳥取県鳥取市 西本酒造 豊澤恵美 『笑』

島根県大田市 若林酒造 山口竜馬 『石のかんばせ』

山口県岩国市 村重酒造 日下信次 『協会 八号酵母』

『  』は銘柄で実際に今日呑んだお酒。ほかにものんだかも知れないけど失念。。。どれも本当に美味しかったけどハートをわしづかみにされたのは「一博」と「石のかんばせ」、「協会八号酵母」、「東洋美人」

特に「一博」は秀逸すぎる!なんというかこれを普段からのんでたら他の酒を飲めなくなる・・・文句のつけようがなくてそれ以上に感想がでてこない。(追記。下記に他銘柄色々書いてるわりに「一博」は一番文章が短いけど今日一番美味しいと思ったお酒。言葉にし辛いだけです。)

それと対照的に「石のかんばせ」は普段からいつものんでいたいお酒。杜氏の温かい人柄がそのままお酒に出ているような飲み口も後味も程よいお酒。んーこれははまる人多いだろうなぁ。温泉津温泉も久しぶりにいきたいなー

「協会八号酵母」。これははっきりいって「水のようなお酒」と一線を画しのみやすくはない。独特のキックがあり、一口目で味に引き込まれる。ワイルドなのみくちについついつまみが進む感じ。一言でいうと「オヤジ殺し」。山口県岩国のお酒で山口出身で岩国(正確には和木町)に住んでたこともある私は応援せざるを得ない(笑)

「東洋美人」も山口のお酒。ラベルはお米が取れる番地「611」とか数字で表される。確かに番地ごとに味が違う!日本酒もワインの世界と同じなのか。もちろんお米にあわせて仕込が違うのだろうけどその丁寧なお仕事に驚愕。今度実家に帰ったときはぜひ蔵元にお邪魔したい。杜氏イケメン。多分同い年くらい?

しかし今の蔵元、杜氏はみなイケメンで美人であった。女性の杜氏と話するのはドキドキ(笑)

ちなみに息子たちはきれいなお姉さま(ほんとに美人なねえちゃん)のスカートに手を突っ込んだり手紙を書いて渡したり・・・やりたい放題。とうちゃんちがう意味でドキドキ。「息子がすいません!!!」とかいいながら久しぶりに若い女性とお話しました(笑)

|

« 朝練~胡麻往復 | トップページ | レンタル »

コメント

アニキの日記を拝見していると、
10年前の自分を見ているようで懐かしいです。
飲酒も自転車も、そのスガスガしさのままで
がんばってくださいYo~~~~!

投稿: ローラー男 | 2010年6月 7日 (月) 10時20分

ローラー男アニキ、こんにちわ。
コメントを読んで僕も自分の10年前を思い出してみました。
10年前は独身だしまだ社会に出てまもない子供だし10年先を考える余裕も暇も無かった気がします。
これから10年後どうなっているかわからないですが、楽しく元気に遊んでいたいです!
がんばりますYO!!!

投稿: しお | 2010年6月 7日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35107775

この記事へのトラックバック一覧です: パーティ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/07 08:48) [ケノーベル エージェント]
長浜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 08時48分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/07 09:01) [ケノーベル エージェント]
太田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 09時01分

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/07 09:12) [ケノーベル エージェント]
萩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 09時12分

« 朝練~胡麻往復 | トップページ | レンタル »