« ダイエット~6月5週目 | トップページ | 家電 »

2010年7月 4日 (日)

朝練~今日は負けました

勝尾寺~高山~妙見山~野間~倉垣~大阪峠~杉生

~猪名川沿い~自宅

103km

ワールドカップやらツールドフランスやらでお寝坊な朝7時過ぎに目が覚めると外は昨晩までの雨は上がって路面も乾きつつある模様。あわてて雨雲レーダを確認して問題なさそうなので準備して出発。

漕ぎ出したのはいいけどなんか体が重い。連日の夜更かしのせいか、昨晩の食事が冷奴ときゅうりをごま油で炒めたんやつとケーキ(昨日は次男の3歳の誕生日)だけだったからか。多分両方。ペダルを回すのがつらーい・・・

なので勝尾寺ものんびり上がる。三叉路は11分半くらい。そこから勝尾寺まではとばしてみる。

16:31

そのまま高山方面へ。初めて霊園手前の高山マリアの泉で休憩と補給。蒸し暑い中冷たい湧き水で顔を洗いボトルの水を入れ替えリフレッシュ。

高山でも少々休憩しウェットな路面の高山の下りを慎重に下る。下っていく途中にパトカー2台。その脇にロード乗り2人が自転車を降りて立っていた。気にはなったがあまり大事でないように祈り下っていく。下っていく途中でさらにもう1台パトカーが上がっていた。むう。。。その後妙見TT。どうも体が重い。力が出ないし回復も遅い。駄目だ駄目だと思いつつタイムを気にせず思いギアで上る。

26:52

上るとまたパトカーが。どうやらトイレのとこのガラスが割られている為のようだ。しょうもないことする奴がいるもんだ。しかし今日はよくパトカーをよく見る。トイレのみ失敬して休まず野間方面へ下る。妙見はほぼ霧に包まれていた。野間口の手前まで霧。野間口から北上し倉垣を左折し大阪峠。大阪峠の上り口で豪快にロード乗りにぶち抜かれた。それほど速いという認識はまったくないのだけど豪快にパスされることは最近あんまりなかったからいつもならそのままついていくところだけど、どうにも今日は脚が回らない。。。情けないことに瞬時に見送り~その後変電所をくだり杉生のヤマザキで先ほどぶち抜かれた方と同じタイミングで休憩。

お腹すきすぎで力が出ない状況だったのでアンパンとコーラ500ccを平らげそのまま猪名川沿いを南下。帰路は今までの情けないライディングを反省しなるべく踏み倒して帰る。自宅に到着は13時15分くらい。

体調が悪くてもちょっとの気合で踏ん張れるはずのところを躊躇なく気を緩めた。今日はまったく駄目なライディングでした。

追記

そんなこんなであまり楽しくない自転車だったと走り終えて思ったんだけど、「今日は駄目だ」と思ったならとっとと止めて引き返すのがいいんだろう。別に職業にしているわけじゃないんだし、うちに帰って元気な子供たちと遊ぶほうがよっぽど将来役に立つ。ちょっと気分を変えて「練習」じゃないライディングを企画するとしよう。

|

« ダイエット~6月5週目 | トップページ | 家電 »

コメント

お疲れ様でした。
今日は負けました、って書いてますけどそんな事はないと思いますよ。
誰にだって調子の良し悪しは必ずありますからねー。
足が回らない時はトータル的にみて悪い時ですね。
調子が良い時は特に気合いれなくても何気に回せてるような気がします。
10回同じ道を走っても10回同じタイムで走れる人なんていないでしょうし・・・また会った時に再確認されては?
それに、しおさんは十分速いと思いますー。

投稿: Jun | 2010年7月 5日 (月) 11時47分

Junさん、こんにちわ。
やさしいお言葉ありがとうございます!
タイムが遅いというのは特に気にしていないんです。
ただしんどくなったら躊躇無く力を抜いてしまっていたのでよくなかったなと。
なんにせよ走る楽しみを忘れたら駄目だなぁと思い知らされた次第です(笑)
ちなみに最近はどこを走られているのですか?

投稿: しお | 2010年7月 5日 (月) 16時16分

アニキおつかれさまです。
「速さ以外の何か」を求めて彷徨う今日このごろです。
昔は練習で苦しむのが楽しかったのですが、
今はまさに暗中模索ですわ~。

投稿: ロラロラおとこ | 2010年7月 6日 (火) 09時03分

ロラロラおとこさん、こんにちわ。
やっぱり常に模索するなり妙な冷や汗かいたりするなりしないと成長はないんでしょうねー
忘れがちですが趣味なんだからどんな形でも「楽しい」がないと限りなく無駄な時間になってしまうのではないでしょうか。

投稿: しお | 2010年7月 6日 (火) 22時09分

ややや。伝染してしまいましたか?
最近は”練習”というよりも、
見知らぬ道探したり、
無意味に超激坂に挑んだりしてます。
やってること一緒なんですが、また別の味わいがあり
気分転換になります。

投稿: arkibito | 2010年7月 6日 (火) 22時54分

arkibitoさん、こんにちわ。
ちょっと暑さと湿気に連日の寝不足(ワールドカップとかツールとか)が祟ったのかもしれません。
暑さや湿気はともかく、寝不足のままサドルに跨るのはよくないと思いました(笑)
arkibitoさんのように激坂にチャレンジする強いハートが欲しい!

投稿: しお | 2010年7月 7日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35636168

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練~今日は負けました:

« ダイエット~6月5週目 | トップページ | 家電 »