« ダイエット~7月2週目 | トップページ | 連休3日目 »

2010年7月19日 (月)

連休2日目

朝5時半過ぎに起きると予報どおり快晴。梅雨が明けたことを実感!

軽い朝食の後6時半過ぎにサドルに跨って北摂を目指す。

府道110~忍頂寺~清阪峠~府道46~府道6~R9(西進)~府道372

~湯の花温泉~府道731~府道477~野間峠~妙見方面~高山~勝尾寺~自宅

97km

自宅を出てしばらくするとチェーン脱落。それから何度も脱落する。どうやら信号でとまる度に脱落するからおかしいなあと思ってると、どうやらアウターローでクランクを逆回転させると落ちる。いろいろ調整したりして少し落ち着くけどスタートから調子が狂う。なるべくアウターローを使わないように府道110から清阪峠を通り亀岡へ。

本当であればゾンネ往復にしたかったけど、自転車の調子と両膝に違和感があったから亀岡に下りた時点で距離を予定より短くすることにした。

追い風(東の風、ちょっと北寄り)だったのでR9で西進、府道372で楽に飛ばす。湯の花温泉から川西に向けて府道731~府道477へ。このころから左膝がかなりはっきりと痛み出す。先週の200kmが堪えてるのかな?野間口まで行くとそこから工事の為回り道を余儀なくされた。提示されたのは野間の大欅方面だったけど迷わず野間の峠を上ることに。今日はTTしたくなかったけど、初めて野間にのぼるということでタイムだけは取ることに。

のぼりはじめてしばらくすると後ろからロードが迫ってくる。今日は膝も痛いし暑いしでがんばる気はまったくなかったけどうどん屋?あたりの九十九折で視界から消える瞬間にスピードを上げてみると一気に見えなくなった。別に相手は意識していない模様。ちょっとつまんない。本滝寺の分岐まで平地で30km巡航する程度の負荷でまったくというほど息を切らせることなくのぼり、あんまりにも楽しすぎている感じがしたのでそこから少しだけ上げる。それでも十分に余力を残してトンネルまで。トンネル手前でかわしたロード乗りさんに「引いて!」って言われたけどここがピークだし(笑)

13:50

このあたりで前日飲み会の嫁がまた二日酔いでくたばっていないか心配になり帰宅することに。息を整えて妙見方面に更に上がり金石橋、高山、勝尾寺と経由して11時に帰宅。しかし膝が痛い。しばらく休養かな?

昼からは息子を2人連れて近所のプールへ。風が強かったけど気温は高くプール日和でした。2時間はたっぷりと水遊びし、父ちゃんはサイクリングも含めて日中ずっと日光に当たってたから体力消耗。さすがに疲れました。夕方からは更に疲れた体に鞭を打って近所の公園で行われていた地域の祭りへ。あーしんどーと思いながら飲み食いしつつ、駆け回る子供たちを追いつつでもう限界!ってところで帰宅。

夜は夜で意識飛ばしながらツールドフランス観戦。今年のツールの最大の勝負どころ、ピレネーに突入!

|

« ダイエット~7月2週目 | トップページ | 連休3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35811264

この記事へのトラックバック一覧です: 連休2日目:

« ダイエット~7月2週目 | トップページ | 連休3日目 »