« ダイエット~7月1週目 | トップページ | 梅雨明け射程圏内? »

2010年7月11日 (日)

サイクリング~美山方面

土曜日は朝起きると雲はかかっているものの恐らく雨は降らないだろうという天気。絶好の機会なのでロングライドに繰り出す。

往路:府道110~清阪峠~府道46号~府道6号~府道25号~府道50号~胡麻

~ゾンネ~府道19~ふれあい広場

復路:R162(西進)~府道12号~府道27号~R9~府道6号

~府道46号~清阪峠~府道110~彩都~万博外周~自宅

200km

朝7時に出発。少し肌寒いくらいのスタートだったけどすぐに信号待ちの時にはレンズが曇るようになる。今日はまあまあ脚が回るみたい。

府道110号はアウターでゆっくりまわしながらのぼり、べちゃべちゃの清阪峠を超え亀岡に入る。亀岡に入るとやっぱり少し肌寒い。一度亀岡のコンビニで補給しゾンネに向けて概ね30kmくらいのペースでのんびりと北上。途中八木あたりでロードの集団とすれ違うが同じ方向に進むロードはほとんどいなかった。日吉を抜けゾンネに着く頃には雲の隙間から晴れ間がのぞくように。今日は暑くなりそうだ。

ゾンネについたのは10時。ちょうど3時間、距離72km。美味しいパンをいただき、またもやばあ様と少し話し込んで11時前にゾンネを後に。すっかり晴れてきたのに気をよくして美山へ向かうことにする。胡麻から来た道府道50号を南下しちょうどJAがある箇所を左折するとちょっとした峠があり、峠を下ると生コン屋がある。そこが府道19号と合流する地点。

久しぶりの晴れた週末に気をよくしながら快調に美山まで。道の駅にくるとバイクバイク!この時点でちょうど12時、距離100kmになっていたのでお昼代わりにおやきを買おうとしたら会社の人に会う。びっくりしたけど色々話ができて、ちょっと疲れ気味だった体に元気をいただきました。

そこからはひたすら帰る旅。九鬼ケ坂を超え大野ダムを横目に西進して府道27号に合流しひたすら亀岡を目指す。うまく補給ができていなかったみたいでこのころよりかなりヘロヘロだけどR9の観音峠のダウンヒルを堪能。ガレリア亀岡でトイレ休憩と水分補給をし府道6号~府道46号を上り返す。ここで初めてインナーに入れる。流石にアウターで上りきる自信がなかった(笑)かなり地道に上って府道110をずばーっと下ってうちに着く頃には16時を回ってた。そういえば子供たちは近所のプールに行くっていってたのでそのままよってみると丁度駐輪所で自転車に乗るところだったからいっしょに帰った。

ちなみに妻の友達も一緒にいたのだけど(表向き)躊躇せずピチピチレーパンのまま「こんちわ!」って挨拶しといた。変態と思われただろうか。「自転車で走って楽しいですか?」て聞かれてしまった。楽しいわい。うちの子供たちは見慣れてるから特に何の反応もなかったけど妻の友達の息子さんたちはなんかびびってたような。びびらんでも結構、無害な変態だから、子供たちよ。

アベレージが27kmと、200km走った割りには自分なりに優秀なライディング。しかし数値以上に200kmは疲れました。やっぱり補給は大事です。

あとは自転車掃除してシャワー浴びて着替えてみんなで焼き鳥屋に行ってこの日は終わり。

|

« ダイエット~7月1週目 | トップページ | 梅雨明け射程圏内? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35713678

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング~美山方面:

« ダイエット~7月1週目 | トップページ | 梅雨明け射程圏内? »