« テンションひくー | トップページ | 朝練 »

2010年8月29日 (日)

朝練 にはならんくてサイクリング

前の晩恐らく3時くらいまで幼馴染と飲んでた(もう記憶がところどころ飛びまくり)関係で起きたら8時半を回ってた。

勝尾寺~高山~423~堀越峠~477~372~日置

古坂峠~西峠~猪名川渓谷ライン~日生中央~173~なにわ自転車道

128km

嫁子供がいないからのんびり準備して10時に出動。のんびりと勝尾寺をのぼり休まず余野のファミマまでお腹がすいたのでおにぎりとシュークリームを補給。まだ前日のアルコールを全快で分解しているような感じだったのであまり無理をしないように回していく。お盆終盤に走ったときは10時を過ぎたらまったく走る気がなくなるような暑さだったように思うけど、山の中の風は季節が一歩進んだのか心なしか爽やか。少なくとも熱風ではなかった。街中では相変わらず誰かと話しするときに挨拶の後には「暑いですねー」と言っている気がするけど。

堀越峠(いつ通ってもここは西側から登りたくない、激坂過ぎる。)を経由して477に入る頃には足も十分に回り始めて372にはいると追い風を味方に文字通りぶっ飛ばす。天引手前と天引ののぼりもしっかりとアウターで回して登る。

173との交差地点のコンビニでここ最近で飲み食いしたものの中でぶっちぎりに不味いソバを引いてしまう。大盛り設定だったが、半分は残した・・・よくもまああんな不味いものつくれるな。大手コンビニであんなもんに遭遇するとはおもわなんだから激しくびっくりした。ひょっとしたら前日の暴飲で胃が荒れている上にクソ暑い中自転車乗ってから体が全力で拒否したのか?前の補給は大丈夫だったけど。ちなみにこれ食うまでの最近食ったまずいもんランキング1位はお酒買ったときにおまけでもらったアルコールとかカロリーとかいろんなもんがゼロと謳ったビールテーストな飲み物。個人的にはあんなもんでビール飲んだ気にまったくならんし、男なら潔くアルコール入りにせいと言いたい。ノンアルコールビールも不味いと思ってるけどそんなの比じゃないくらいだった。存在意義がわからん。

気を取り直して既に1時を回った1番暑い時間を走り出す。篠山に入り372沿いの黒豆の成長を確認しながら10月の解禁日にはまたザック背負って買いに行くことを誓う。去年、100km越えを1回しか経験していない中頑張って篠山行って、意外に重い枝豆の束を背負って腰いわせながら古坂峠、西峠を通り命からがら大阪に戻った事があったなぁ。それに懲りず10月の後半には少し黒豆らしい色になった枝豆を買いに行ったなぁ。そん時は170kmくらい走ったなぁ。(遠い目

とか思いながら日置を折れ西峠方面へ。その手前の古坂峠、最初に通った前述の豆買出し時に足をついた坂。ロードに乗り始めてから今までしんどくて足をついたのはここ古坂峠と天狗岩と大岩方面からの忍頂寺の手前の3箇所。今はどれも軽々とあがる。休んだばかりでも暑さから西峠のキャンプ場で涼をとりながらコーラで補給。再出発後は猪名川渓谷ラインを制限速度ぎりぎりでぶっとばして帰る。いつもならそのまま猪名川沿いで帰ところなんだけど距離短縮を優先して176、なにわ自転車道を通り帰宅。

最近あんまり乗れてなかったからユルユルなサイクリングだったけど、季節の変化や1年前のライディングのことやらを思い出すことができて楽しかったな。しかしもう少し涼しくなった欲しい。