« 週末 土曜日 | トップページ | 残念なこと »

2010年8月 2日 (月)

週末 日曜日

日曜日、若干土曜日が消化不良なので今日は!と思って決意の5時起き、6時出発。

自宅~府道110~清阪峠~亀岡総合運動公園~R372~天引
~瑠璃渓~かやの里~府道54~倉垣~野間~妙見方面~高山~勝尾寺~自宅

127km

昨日そこそこの距離乗っているから足の調子がよくないかと思ったがそうでもなかった。昨日は負荷が低すぎたか?いつも通り110をアウター縛り、20kmを下回らないように登り清阪峠を越えて東別院へ。清阪を下るときはひんやりして気持ちいい。東掛で左折し亀岡総合運動公園近くのミニストップで休憩。コーラ500mlとばくだんおにぎりを補給。んー塩味が体に沁みる。

15分程度休んでR372を西側へ。天気もよくどんどん気温が上がっているのがわかる。背中に朝日を受けてどんどん萎えていく(笑)今日は初めての瑠璃渓をTTしようと思っていたのだけど何故か通り過ぎて天引まで行ってしまう。天引からも瑠璃渓に行ける(54号?)のでそれで瑠璃渓へリカバリ。ただしTTコースは随分戻る必要があるからまたの機会に。

瑠璃渓は日陰を期待していたんだけどほぼ日光に晒されて暑く、どうしようもなかった。斜度的には緩過ぎず急過ぎずで嫌いじゃない感じ。暑さの中無理しても仕方がないからマイペースに上ってそのままかやの里方面へ豪快なダウンヒル。これは逆から登っても面白いかも。畑野の個人商店前で休憩。

そこで731方面へ行くつもりがそのまま54を下ってしまうので予定外の大阪峠を登って野間方面へ。野間口で5分ほど休憩してTT。朝だったら北西の斜面であるはずの野間峠は日陰かと予想してたのに、ほとんど日陰なし(笑)10時半時くらいにはもう太陽が高く上がりすぎてる。そんな暑い野間を「最初からインナーで」少しペースを上げていく。本瀧寺の分岐あたりで足が無くなりそこからはインナーローで適当にやり過ごした。

14:18

暑さとここまで90km近く走ってることを考えたらしゃあないかな。そのまま妙見の分岐に向けて更に休まず登り休まず下って金石橋へ。高山もえっちらおっちら上る。

11:49

タイムとらんで良かったわ・・・高山の湧き水で給水して勝尾寺へ上って下ってちょうど昼時でお腹すかせて息絶え絶えに12時半自宅へ帰還。

今日は清阪峠、372の天引へ向かう途中の峠、瑠璃渓、大阪峠、野間峠、高山・・・とこのクソ暑い中そこそこ上りをこなして太ももの内側からジンジンくる痛みを感じる。まぁ満足なライディングでした。

|

« 週末 土曜日 | トップページ | 残念なこと »

コメント

お疲れ様でした。
しおさんはよく走りに行かれてますねー。
自分は登りに入るとすぐにインナーに入れてしまっていますので、もう少しいけるとこまでアウターで頑張ってみようかと思いました。
しおさんは土日がお休みですよね?
仕事がなかなか土日に休めないのがとても残念です。
時間が合えば足引っ張りますけど、またご一緒させてくださいね。

投稿: Jun | 2010年8月 3日 (火) 07時14分

Junさん、こんにちわ。
僕も割合坂では簡単にインナーにいれてますよ。
アウター縛りは登りきる自信があるとこくらいです。
坂の途中でインナーにするとチェーン落とすかもしれないですしね(笑)
休みは土日なので日程が合えばぜひ一緒に走りましょー
あとよく水曜日あたりに夜走りに行ってますよー

投稿: しお | 2010年8月 3日 (火) 10時25分

確かに坂の途中でチェーン外れたら嫌ですよねー。
土日で休みがあれば一度連絡してみますね。
水曜の夜あたりも仕事が休みであれば連絡してみます。

投稿: Jun | 2010年8月 3日 (火) 12時03分

Junさん
平日夜は結構調整できます。
水曜日なのはノー残業デーだからという理由です。
お待ち申し上げておりますー

投稿: しお | 2010年8月 3日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/35991665

この記事へのトラックバック一覧です: 週末 日曜日:

« 週末 土曜日 | トップページ | 残念なこと »