« さて、週末 | トップページ | 週末その2 »

2010年10月 2日 (土)

朝練 ~六甲

朝6時前に起きると空は明けたばかりといった雰囲気。空はかすんで遠く六甲も見えるか見えないか。あーあの山に登るのか、辛いのーと思いながら山盛りのご飯をお茶漬けにして、珍しくコーヒーは砂糖入り。ボヤボヤと用意をして6時40分に出発。夏ウェアにニーウォーマ、アームカバー。今日は不要な気がしてウィンドブレイカは持っていかない。

自宅~淀川右岸~R2~武庫川CR~逆瀬川~六甲山頂~逆瀬川~武庫川CR

~なにわCR~自宅

78km 6時40分出発、11時着

4月以来の六甲でなんとなく気乗りしないけどそろそろいっとかなという気分で西へ西へ。武庫川CRも桂川CRと同様クサ生え放題、砂が浮いてるし、人多いしで25kmも出せば出しすぎな感じ。そろそろと進む。逆瀬川に着く前に一度も心拍上げてないことに気づいてちょっとあせって重めのギアで一回心配上げる。これが後に少し効いた気もする。

逆瀬川TTのスタート地点で5分強休んでスタート。20km程度のスピードでで甲寿橋まででもうしんどい。そこから斜度があがって盤滝に着く頃には後悔。しんどすぎ。そこから宝殿ICまで一番しんどい区間、減速帯はダンシング、という奇妙なルールで走ってみる。宝殿ICのタイムは40分ジャスト。あれ?50分切れ楽勝か?と思ったけどそこからが駄目だった・・・

稜線に出てもまったく脚が回らない。珍しくほぼ無風状態にも関わらず。でも何が何でも50分切りは達成しときたいのでラストがんばる。宝殿の時点で40分ならゴールの時点で47分台くらいでもおかしくないはずだけど失意のタイム。

49:54(関西ヒルクライムTTでは間違えて最高峰TTに登録してしまって、間違いに気づいて再登録・・・ごめんよ)

ま、タイムは順当な感じ。今年中に47分くらいまでにはいっときたいな。

そっからはぼちぼち下って適当におうちまで。今日は早朝のうちはほぼ無風。10時を過ぎると東よりの北風。帰りのなにわCRはしんどかった。

追記

ホイルは完成車についていたshimano R500だけどもう少し剛性が欲しいと思うようになってきた。でもタイムが伸びてるうちはこれでええんちゃうかな(笑)

ホイルつながりでIpod。今のIpodは2004年くらいに買ったやつ。最近Ipodのホイルが効かなくなることが多発。Ipodでホイル操作が使えないと終了なのだ。6年も使ってるからそろそろ買い換えてもいいと思い始めた。いっそのことIphoneという話もあるように思うけどIpod touch 4Gが何かと心惹かれる。あの薄くて軽い筐体、wifi対応、値段、アプリ対応度全てにおいて高得点。自転車のホイルよりも優先度高。

|

« さて、週末 | トップページ | 週末その2 »

コメント

先に40分台出されてしまった~。
明日が終わって、まだ良い感じの脚の状態で、
逆瀬川コースを挑戦したいです。
でも、六甲のしんどさは思い出すと、
面倒くさいな~と思ったりもします。

投稿: kurubi | 2010年10月 2日 (土) 21時51分

こんばんわ、kurubiさん。
六甲山は体調云々もありますが強風や気温でコンディションが悪い時が多いので今日は本当にいまだかつてないくらいベストな感じでした。
六甲ほんとにしんどいですよね。
でも今日は下りの時すれ違うみなさん、みんなわらってらっしゃった。
みんなアホですね(笑)

投稿: しお | 2010年10月 2日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/37043336

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練 ~六甲:

« さて、週末 | トップページ | 週末その2 »