« 朝練その後 | トップページ | 伊吹だなぁ »

2010年11月 8日 (月)

週末

先週の金曜日は妻が健康診断&その後東京に遊びに行くということで育児休暇だった。ただの有給休暇だけど。最近休みすぎ。

午前中のうちに週末の献立を決めて食材を買いに行き、昼食後に息子を幼稚園に迎えにいく2時までの1時間で豚汁の下ごしらえ、というか味噌投入直前まで作ってしまった。里芋を剥くのがぬるぬるして面倒だった。そんなこんなで夜ご飯は豚汁と塩鯖。

Hi3f0623

完全にとおちゃんの趣味。子どもは青い魚食べないかと思ったけど2人ともモシャモシャ食べてくれた。もちろん骨を避けることができないから食べる前に身をほぐしてあげたらだったけど。

夜に次の日の仕込み。寒くなってきておでん指数が高くなってきたもんだからつくることにした。
出汁は1.5Lの水に手羽先、ねぎの青い部分、ショウガを投入して1時間コトコト煮る。

Hi3f0622

その横で同量の水で鰹出汁をとる。

Hi3f0621

1時間後にブレンド。火が通りにくいタネから投入していく。で、大根の面取りを忘れたことに投入後気付く。。。

タネは大根、里芋、ちくわ、こんにゃく、ごぼてん、ひらてん、つくね、牛すじ、たまご、じゃがいも、厚揚げ、出汁をとったあとの手羽先といったところ。練り物以外は全部手作り。野菜関係は全部もらい物。牛すじは串を打っただけだけ。肉関係は全部賞味期限ギリギリで半額になったものを使用。つくってみるとこれはこれで下ごしらえが大変だった。

土曜日は息子のリクエストで交通科学博物館へ。もう何度も行ってるのによく飽きないなぁ。まぁ楽しそうだからいいか。お昼は楽してマクド。

Hi3f0628

Hi3f0635

夜はおでんと前の日の残りの豚汁、納豆、めかぶとご飯。おでんは2つのなべで違う具材の組み合わせで煮込んでいったから味が大分違う感じになった。つくねを大量投入したほうのなべは鳥スープ風.

Hi3f0625

もうひとつは大根やこんにゃく、たまご主力でさっぱり味。

Hi3f0624

手前味噌ですがおいしゅございました。子供たちも完食してくれた。その後酩酊して子供とお風呂はいるのは辛かった。。。

夜中に鳥スープ風の出汁のほうでラーメンを作って食べた。美味しかった。おでんの出汁が万能であることを証明したな。

日曜日は長男が興味を持っているようだったからお昼から串かつを食べに行く。どうせならということで新世界に。

101107_122001

しかし串かつ屋に並ぶなんてできないから有名店はパス。子連れだからあんまりディープなところもパスして適当に入る。長男は肉が好きだから串かつは気に入ったみたい。次男はハムかつとちくわばっかり食ってた。その後は動物園に行って軽く散歩程度に見て回る。

Hi3f0637_3

続きおでん、だけというわけにも行かないから賞味期限がすぎたベーコンを使い切りたいので思案してレタスとたまねぎと一緒にフライパンに投入して炒める。味付けは塩とナンプラーのみ。意外といけた。おでんにたまご、ウィンナー、豆腐を追加投入。土曜に引き続いて酩酊して子供とお風呂に入る。やっぱり辛かった。。。

その夜またもやラーメンを作って食べた。体重計に乗ったらえらいことになってた。。。

夜遅くに妻が東京から帰宅。

最後に、練り物たけえよ。カロリーもたけえよ。

|

« 朝練その後 | トップページ | 伊吹だなぁ »

コメント

アニキお疲れ様です。昔の私の情景を
シミジミ思い出しました笑。
親父だけならおでんと熱燗で一週間無人島で
生き延びれるのですが、子供だとそうも
いきませんしね。
うちは子供向けに、おでんで煮込んだジャガイモとニンジンにレトルトカレーかけてやると連荘でも
喜びましたわ。

投稿: ローラーおとこ | 2010年11月 9日 (火) 11時11分

ロラあにき、こんばんわ!
どうも料理は楽しい時とメンドくさい時とがあってかないません(笑)
でも残さず食べてくれたり美味しいって言ってくれたらうれしいですよね。
おでん+カレー、いいですね!子供に食べてもらえるように色々考えるのは大変!

投稿: しお | 2010年11月 9日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/37579670

この記事へのトラックバック一覧です: 週末:

« 朝練その後 | トップページ | 伊吹だなぁ »