« ヒルクライム記録 | トップページ | きょうこそは »

2010年11月28日 (日)

×ツーリング○朝練 胡麻往復

7時に起きてのんびり朝食をとって、珍しくストレッチなどしながら亀岡は寒いかなぁと思いウィンドブレイクジャージを着て8時5分に自宅を出発。

往路:自宅~府道14~北おおさか警察病院前サンクス~府道110~忍頂寺~清阪峠~府道46~府道407~よくわからん裏道~千代川~府道73~桂川左岸~府道25~府道50~ゾンネ

復路:ゾンネ~府道25~R9~府道6~高槻~西国街道?~女瀬川沿い~芥川沿い~淀川右岸

149km

今日はkurubiさんとサイクリング。北大阪けいさつ病院前のサンクスに9時に待ち合わせ。前回はメカトラでお待たせしたので15分まえにつく様に8時に出発。追い風に乗って8時45分につくとすでにkurubiさんも来られてた。少し補給して早速9時に出発。府道110は9割くらいのペースで上がる。天狗岩との分岐からkurubiさんに引いてもらう。清阪峠は談笑しながらのんびりで。先行する恐らくご夫婦のロード乗り、洗練された雰囲気なので若輩もんが抜くのはどうかとためらっていると、府道46に入ったところでkurubiさんが先行して抜いていったのでついていく。先行するkurubiさんのパワフルな走りに無理に追いつこうとせず、視界にきえない程度でついていく。

その後府道407を下りよく知らない裏道をkurubiさん先導で走り千代川で桂川右岸に入る。ここからは道幅が広く交通量の少ない自転車天国。若干の向かい風ながら先頭交代しながら飛ばしていく。だんだんトロフェみたいになってきてしんどくなったので適当に終了して日吉までのんびり。

府道50に入ってしばらくして胡麻に入る手前まで復路の脚が残るように引けるだけ引いた。ぞんね11時10分くらいに着。ふう、いい練習になった。

Hi3f0661_2

すっかり晩秋の雰囲気。

ゾンネでは牛乳と好物のハムとチーズのクロワッサン、玉子サンドと豆がそのまま入ったパン(正確な名前忘れた)を食べてのんびりと自転車談義をして過ごした。お互い物欲まみれで、ああ、どこも同じような悩みをかかえてるんだなと実感。

しかしクロワッサン、あいかわらず美味しい。

復路、往路が向い風だったからといって復路が追い風になるなんてまったく期待していなかったけどまったくもってその通りだった。むしろ天気予報どおり南西の風が厳しくなっていた。個人的には往路が3時間丁度だし復路も3時間で、と思っていたのだけどちょっとそんな訳にはいかない風の具合。

府道25は先頭交代してずっとハイペースで飛ばす。千代川までの数キロ、kurubiさんの鬼引きで30km後半ですっとばす。向い風の中オトコマエな引きっぷりでした。後ろにベタ付きして楽させていただきました。

その後は少し流して477の分岐くらいから先行してオトコマエな引きに応える。高槻までの山越えもマイペースに登り、下る頃から風の強さが気になり始める。すごく嫌な予感。

平地に降りる頃にはその南西の風の強さにぞっとする。芥川から淀川にいたる道ではどんだけ廻しても25kmを越えることなく・・・

淀川に入る頃には22kmを越えることもなくなって・・・

こんなにダイレクトで厳しい向い風はひさしぶり。最終的には20kmを下回るような状態。一時巨大マンションのおかげで無風になる区間、30kmオーバーで廻せたのだから単純に足がなくなってたという話ではなかった(言い訳)

淀川に入る時にはアベレージが27.0kmだったけど、結局うちに帰った時点では25.9kmだった。うちに帰ってしばらく脚がガクガク。汗を流して1時間くらい横になってたらようやく元気になった。その後普通に飲みにいったけど(笑)

ツーリングのつもりがかなりの強度になったけど、お付き合いいただいたkurubiさんどうもありがとうございました。

懲りずにまたお付き合いください。しかしツーリングというのはどんなペースなんでしょうか。

樫田トンネルまでの1つ目の上りはカンパ~イ!でした。

ツーリング気分でAV27km/h以上出せるよう日々鍛錬します。

次回も強度練で行きましょう!
ホンネでは今回の95%がちょうど良いですけど、、、。

投稿: kurubi | 2010年11月29日 (月) 00時04分

kurubiさん、おつかれさまでした。
やっぱり人と走ると妥協があまりできないので強度が強くなってしまいますね!
比較的短めでもいいので今後ともお付き合いください。
しかしあんな走り方したら坂メインだと100kmもちそうにありません・・・

投稿: しお | 2010年11月29日 (月) 15時08分

しおさん、お疲れさまです。

強度練、イイですね~。

ハムとチーズのクロワッサン、美味しそう!

投稿: クレイジーT | 2010年11月29日 (月) 17時36分

クレイジーTさん、こんにちわ。
ツーリングのつもりが練習になってしまいました。
なるべく早く着いてなるべく早く帰りたいからとばしちゃんでしょうね。
昔は男たるものご飯やろ!と思ってましたが最近はパンもええもんやなぁと思ってます。

投稿: しお | 2010年11月30日 (火) 10時49分