« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

週末 やっと自転車に乗れた

1/29(土)、6時に喉が痛くて目が覚めた。前日37度の熱があったのでどおとなしく2度寝した。8時くらいに子供が起きて勝手にパンを焼き始めたので仕方なく起きる。やっぱり喉が痛い。でも朝ごはんを食べてるとだんだん喉も痛くなくなってきて、熱もないような感じがしたので子供に朝ごはんを食べさせた後ゆっくり目に起きてきた妻に後を託して自転車に乗ることにした。

自宅~なにわ自転車道~天竺川~箕面~高山~勝尾寺~自宅

55kmくらい。

天気も良く気温も高そうだったけど高山はきっと寒いから少し厚着をして9時40分頃出る。1ヶ月以上ぶりの自転車はサドルに跨るとなんだか違和感ありまくり。なにわ自転車道を走っているとおしりが痛くなる。弱体化が最も進んでいるのはおしりなのか?と思ったが箕面につく頃には気にならなくなっていた。久しぶりだったのでおしりがびっくりしたのだと思う。

箕面駅前から最初の区間を8分半程度のペースで登りそこからは淡々と高山まで。路肩にはまだ雪や凍っている箇所があり、先週だとかなりコンディションが悪かっただろう。1ヶ月以上乗らずにいたから相当苦しかったけどなんとか駅前から35分で高山まで行くことができた。

あまり休憩せず勝尾寺を経由して一気に下る。その頃から足がビキビキ。あんまり言うこと聞かなくなる。150km以上きびしめに走ったりすると以前はそんなこともあったけど・・・やっぱり一番弱体化したのはおしりでもなく心肺でもなく筋肉であった。

多少ショックを受けつつ家に帰ってシャワーを浴びて妻がつくったうどんを食べた後は子供たちとコインランドリーに布団もって行って洗ったりスーパー行ったりして午後を過ごす。妻が外出して夜遅くなるそうなので夜ご飯をつくる。

ひじきたいたんのと、たまねぎとたまごの味噌汁、鯖の味噌煮。長男は鯖大丈夫みたい。次男は鯖食べずひじきばっかり食ってた。でもつくってる最中に色々と問題が。最初に気付いたのはたまごの買い忘れ。長男にお使いを頼む。たまごだったから多少心配だったけどなんとか無事に買ってきてくれた。次に料理酒がほとんどないことに気がついた。そこそこ煮物にお酒を使うので晩酌用の「天」を使えばなんとかなるかと思ったけどもったいないので買いに行く。帰ってきて煮汁つくりに着手したら今度は砂糖がない。色々と探し回ってストックを見つけ出す。次に味噌汁つくりに着手したら味噌がない。また買い物に。

もうね、調味料がこんだけ同時に切れるとか。そんなとこまで確認して買い物なんかせえへんわ。以上に効率の悪い夕飯の準備になった。

1/30(日)、この日はマンション関係。色々書類読んだり説明聞いたりなので子供は妻に預けて1人で。なんやかんやで3時くらいに帰宅。妻と子供は妻の実家。ひとりインターネットしながらインテリア関係を物色。

夜ごはんはかきあげとスープ(鰹だしにみりんとしょうゆで味付けネギえのきを加え軽くとろみ付け、最後にたまごをといた)、前日ののこりのひじき。肉類は買ってあったけど十分だと思ったのでつくらなかった。

かきあげはごぼうはうまくまとまったけどたまねぎはうまくいかなかった。悔しい。どうやら水分が多い野菜はコツがいるようだ。

う~ん、主夫化してきたなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

三都物語

よくよく考えるとこれで京都に移り住んだら山口出身の僕が神戸、大阪、京都と関西三都に住むことになる。

1995年神戸、震災直後にその被害の核心地にある大学に入学して卒業までの4年間震災の復興を横目にそれなりに色々な経験をしながら過ごした。概ねアホやったように思う。

1999年横浜、社会人になって横浜へ。悪さばっかりしてた。1年でよかった。あれが何年も続いてたらと思うとぞっとする。

2000年大阪、1年で大阪の支社へ転勤。独身寮として借り上げのワンルームマンションに住まう。色々悪さ継続してたけど横浜の時のような勢いは日に日になくなっていった。

2003年大阪、結婚したけど独身時代と同じ町に居を変えて住む。

2008年大阪、京都の会社に転職。1時間以上の通勤時間に最初は戸惑うが住み慣れた街から離れるという選択肢を当時は考えられなかった。

そして今年2011年、子供の小学校入学のタイミングで少なくとも転勤やらがなければ次男が高校卒業するまでの15年間くらいは住む覚悟でマンション購入を決意。

こう振り返ると結構フラフラしてるもんやなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末 相変わらず自転車に乗れていない

タイトルの通りの状況。多分今週末も・・・未だ状況は改善されず。

1/21(金)は緊急で昼から外出となり前の会社を電撃訪問し、17:30には開放されそこから地元で軽く立ち飲んだ。

1/22(土)は住宅ローンの説明を受けに家から随分遠いマンションギャラリーへ子供2人連れて。そういえば先週のうちにローンの仮審査は通ったとの連絡があった。ローン説明だけでなく一杯書類の説明およびサインをして気がつけば15時。マンションギャラリーを出ると子供たちは一心不乱に駅に向かって走りだし、ちょっと暇してたかな~悪かったな~と思う。

マンション購入を決意したのが1/9だから2週間もたたないうちにここまで来て、何か間違ったことしてないか、何か忘れちゃっていないか、こんなに借金してよいものなのかとか色々心配になりながらの各書類のサイン。来週は登記やらの手続会とやら。それが終われば引越し準備やら入学式の準備やら、本当にやることが一杯!なんとかタフに乗り越えたい。

うちに帰って夕ごはんの用意をする気力がなかったので前日の残りで対応した。前日、立ち飲んだおかげであんまり僕が食べなかったから一杯残ってたので。

1/23(日)は妻が子供を連れて実家へ、ということだったんだけど行かないことになった。僕は僕で少し1人になりたかったから外出する気満々で昼前に出かけてお昼に駅前で立ち食いソバを食べて電車に乗り込むも気がかりなことがあったので梅田から間髪入れず引き返した。結局子供とお昼から遊ぶことにして、子供のリクエストで難波へ。

南海電車を眺め、なんばParksをうろついて帰路に着く。御堂筋の改札を抜けたあたりから思いつきで長男に最寄り駅まで先導してもらうことにした。乗り換えについて、阪急電車に梅田か南方で乗り換えして帰ろうと提案したけど彼が主張したのは本町で中央線へ乗り換え、堺筋本町で堺筋線へ乗り換え淡路へというルートを考え出して主張してきた。「好きにしたらいいよ。パパついて行くし。」というと、下りる駅では「パパ、降りるで、早く立って!」と(笑)

看板、標識を見ながら最寄り駅まできちんと先導してくれた。ちょっと無理かなと思った子供にとっては複雑であろう本町での乗り換えもきちんとできた。上下線が独立したホームは行きたい方向のホームに確実に待機しなければならないのでどうかなーと思ってたところもちゃんと状況を判断して選択できていた。

親が一緒という安心感があるからできたのだろうけど予想以上にしっかりとしていたし、日ごろの鉄道オタっぷりが如何なく発揮されていてびっくり。子供の成長は早いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

キャンセル待ち

ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイの事だけど今週より開始。

未だ申し込んでいない。

今年になってまだ一回もサドルを跨いでいない身なので激しく躊躇している・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

週末 今週も自転車なし

タイトルどおり今週も自転車に1mmも乗っていない。空気圧を確かめる為にタイヤは触ったけど。まぁそもそも乗る時間があったとしても寒すぎて乗ったかどうか・・・

1/7(金)は朝京都のとある区役所に立ち寄り次男の保育園入園の為の面接。待機児童山盛りの模様の京都市内の中でも激戦区のようでちょっと不安だがまぁなんとかどっかに入れるだろう。その後普通に仕事。

1/8(土)は面接の後にはなったけど3つの保育園、1つの児童館の見学を子供2人を連れて。6時起き、8時過ぎ出発。どの保育園も当然ながら施設、理念、環境において多少の差さえあれど問題なんかは見受けられなかったから安心した。

お昼ごはんを食べた後はマンションギャラリーに行って購入の申込等々の手続き、説明を受けいくつかの書類に印鑑を押した。まだマンション購入の意思決定をして1週間しかたってないことに対しては多少漠然とした不安感がある(笑)

が、あんまりいろいろ気にしていたら先に進まないのである程度今の勢いを維持しないと。妻は同日ハローワークへ。気にしていた雨は3時ごろから降り始めた。

夜ご飯は冷凍してあったカレーを解凍して、それだけではなぁとコールスローサラダを作って食べた。

1/9(日)は7時に目が覚めて天気が良かったから自転車でも乗ろうかなと思ったけどものすごい寒さだったのでタイヤの空気圧を指でチェックした時点で心が折れた(笑)

なので随分前に図書館に予約していてかなり話題になっていた『もしも高校野球のマネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら』を読むことにした。子供たちが起きてきて子供たちの相手やら世話やらをしながら10時前には読了。集中して読んだら2時間ちょっとの内容だったかな。とくにかくマネジメントをする人は「真摯さ」が重要らしい。少し思い当たる節はあるかな。全体的な感想としては面白くはあったけど買ってまで読まなくて良かった。

お昼ごはんは前日解凍したカレーを使ってカレーうどん。長男には酷評、次男には大好評。昼からは寒かったし、少し疲れているからうちでごろごろしたかったけど意を決して子連れで交通科学博物館へ。滞在時間は2時間程度、何度も来ているから飽きないもんだろうかと思うんだけど満足そうだし、この寒い中公園に行くのはまっぴらごめんなので。

帰りに「北海道展」の電車の吊り広告を見て阪急百貨店へ。試食、試飲をしながらも定番の生キャラメルを子供と妻へのお土産、次男の大好物のいくらを目ん玉飛び出るような値段で買ってエレベータで1階に下りるとそこがちょうどリカーコーナー。焼酎と日本酒を試飲してハートに火をつけて「今日はなべだったな」と重いながら寒空の下を帰宅する。

とそこで冷蔵庫の中にはなべの材料がまったくない。買い物に行っとくって言ってなかったけ?

で寒空の下に逆戻りで近所のスーパーへ。リカーコーナーでついた火が少し萎える・・・文句言っても仕方ないから帰宅後15分で鍋の用意をした。

そんなこんなの充実した週末。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

iPhoneのCDMA対応?

アメリカの最大手の通信会社ベライゾンは規格がCDMA2000で、そのベライゾン向けにiPhoneが供給されることになったみたい。ベライゾンでは高速データ通信はLTEを採用しておりデザリングも予定しているみたい。

日本で同じくCDMA2000の我がauは発売するかな?高速データ通信はWIMAXででザリングとか。でもauからiPhoneが出たとしてもandroidに興味がある・・・つまりスマートフォンの業界はイノベーションと新しいビジネスモデルの萌芽が見れてととても面白いという話。

さて、昨日は会社でボスに怒られすぎたからか昼から熱が出た(笑)それでも残業する必要があってちょっとふらふらとしながら会社を出て、でプライベートなことを考える時間は電車の中だけだったので必死にいろいろと考える。主に引越しについて。

家について熱を測ってもやっぱり熱は下がっていないけど妻に引越しの方向性、概要、してもらいたいことを簡潔にかつ余すことなく伝え(この時点までいろいろと整理していて初めて方向性を共有した)、両親にも報告と協力の電話。その後供給するベンダの与信調査、といっても財務諸表を読んだりネットでいろいろ調べたりをPCでしているうちにすっかり体が冷えてきて本来は風邪薬飲んで生姜湯でも飲むところを熱燗3合程度かっ喰らったら体が温まって気持ちよくなりそのまま寝た。

朝6時に目が覚めると何事もなかったように平熱だったので恐らく仕事でもプライベートでも考え事が多すぎて知恵熱を出した模様。喉痛かったけど。

病は気から、酒は百薬の長、だと痛感した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

週末 練習なし

1/8(土)は会社が普通に出勤日。普通に仕事した

1/9(日)は引越しに当たって目星をつけていた地域数箇所を実際に見て周り、不動産屋にはどんな地域なのかインタビューした。おかしかったのが僕の諸条件からしたら賃貸ではなく買ったほうがよいといずれの賃貸屋さんにもアドバイスされたこと。うちの親にも買えと言われていたのでやっぱりそうなのかと思うようになった。わはは。買うか。

ほんで西院の賃貸屋さんでは京都の裏表の話、物件を購入するときのお得な買い方の傾向など向こうからしたら何の得にもならん話を1時間程度してもらって、何故かずっとお互い妙なテンションの高さで意気投合して飲み屋街の場所を聞いてその場を跡にした。

で、西院の飲み屋街をふらふらしていて有名店の「印」本店へ。最初は有名店に入るものどうかなぁと思ったけどまぁ気に入らんかったらすぐに出ればいいかと思って。でその実力はまぁ申し分ないと思った。ただビンビールがなかった。おでん、ポテサラ、ハイボール×2、燗。

帰りの電車の中で賃貸ではなく買うことにほぼ決めた。大きな買い物することになったなぁ。まだわからんけど。

1/10(月)はまだ2011年になって1mmもサドルに跨ってなかったから自転車に乗りたかったけど寝坊して子供に起こされる始末だったからやめた。

午前中は家事やらをしながらだらだら。お昼ごはんは簡単にうどんを作って子供に食べさせて、片付けのあと子供と一緒に梅田の日本最大の本屋へ。目的はただ外出したかったのと子供たちのお勉強の教材を買いたかったため。気がつけばあと3ヶ月で小学校入学の長男、保育園に行く予定の次男、少しずつ「お勉強」に慣れてもらわないと。

そんなこんなの週末。しばらくは自転車にまともに乗れないかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

謹賀新年 というには遅すぎですが

遅まきながらあけましておめでとうございます。

正月は1日の午前中まで大阪の自宅で過ごし、お昼過ぎの便で息子2人と実家の山口へ。そのままだらだらと4日まで居座って4日の夜にダダ込みの新幹線で帰阪。トイレに行くのも困難なほどの混雑で2人の子供を連れて新幹線乗るのはちと面倒だった。

な訳で世間様は1/5から仕事始めが多かったと思うのだけど1/5まで休みを頂いていて、髪を切りに行ったり立ち飲み初めをしたりしてようやく昨日より通常の営業開始。

な訳で自転車には指一本触れてない。予定では1/10あたりには乗れる時間が取れそうだけどどうだろうか。

今年の予定

●今年の自転車の予定は伊吹が落選の為当面白紙。キャンセル待ちには申し込む予定。

●私生活では3月に引越しするつもり。2年前に京都の会社に転職したので大阪市内から片道1時間以上通勤時間がかかることもあり以前より引越しをしたかったのだけどようやく重い腰を上げることにした。長男が小学校入学、次男が幼稚園に行く年(保育園に入れる予定だけど)なのでこれ以上にないタイミングも手伝ってのこと。長岡京以東で京都市市内まででこれから物件探し。

●2年前に買った腕に不釣合いなデジタル一眼レフをある程度使いこなせるようになりたい。

住む場所決定、入学入園準備、引越し準備、引越し作業と、よくよく考えると自転車に乗ってる暇があんまりないかなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »