« 三都物語 | トップページ | 入学説明会 »

2011年1月31日 (月)

週末 やっと自転車に乗れた

1/29(土)、6時に喉が痛くて目が覚めた。前日37度の熱があったのでどおとなしく2度寝した。8時くらいに子供が起きて勝手にパンを焼き始めたので仕方なく起きる。やっぱり喉が痛い。でも朝ごはんを食べてるとだんだん喉も痛くなくなってきて、熱もないような感じがしたので子供に朝ごはんを食べさせた後ゆっくり目に起きてきた妻に後を託して自転車に乗ることにした。

自宅~なにわ自転車道~天竺川~箕面~高山~勝尾寺~自宅

55kmくらい。

天気も良く気温も高そうだったけど高山はきっと寒いから少し厚着をして9時40分頃出る。1ヶ月以上ぶりの自転車はサドルに跨るとなんだか違和感ありまくり。なにわ自転車道を走っているとおしりが痛くなる。弱体化が最も進んでいるのはおしりなのか?と思ったが箕面につく頃には気にならなくなっていた。久しぶりだったのでおしりがびっくりしたのだと思う。

箕面駅前から最初の区間を8分半程度のペースで登りそこからは淡々と高山まで。路肩にはまだ雪や凍っている箇所があり、先週だとかなりコンディションが悪かっただろう。1ヶ月以上乗らずにいたから相当苦しかったけどなんとか駅前から35分で高山まで行くことができた。

あまり休憩せず勝尾寺を経由して一気に下る。その頃から足がビキビキ。あんまり言うこと聞かなくなる。150km以上きびしめに走ったりすると以前はそんなこともあったけど・・・やっぱり一番弱体化したのはおしりでもなく心肺でもなく筋肉であった。

多少ショックを受けつつ家に帰ってシャワーを浴びて妻がつくったうどんを食べた後は子供たちとコインランドリーに布団もって行って洗ったりスーパー行ったりして午後を過ごす。妻が外出して夜遅くなるそうなので夜ご飯をつくる。

ひじきたいたんのと、たまねぎとたまごの味噌汁、鯖の味噌煮。長男は鯖大丈夫みたい。次男は鯖食べずひじきばっかり食ってた。でもつくってる最中に色々と問題が。最初に気付いたのはたまごの買い忘れ。長男にお使いを頼む。たまごだったから多少心配だったけどなんとか無事に買ってきてくれた。次に料理酒がほとんどないことに気がついた。そこそこ煮物にお酒を使うので晩酌用の「天」を使えばなんとかなるかと思ったけどもったいないので買いに行く。帰ってきて煮汁つくりに着手したら今度は砂糖がない。色々と探し回ってストックを見つけ出す。次に味噌汁つくりに着手したら味噌がない。また買い物に。

もうね、調味料がこんだけ同時に切れるとか。そんなとこまで確認して買い物なんかせえへんわ。以上に効率の悪い夕飯の準備になった。

1/30(日)、この日はマンション関係。色々書類読んだり説明聞いたりなので子供は妻に預けて1人で。なんやかんやで3時くらいに帰宅。妻と子供は妻の実家。ひとりインターネットしながらインテリア関係を物色。

夜ごはんはかきあげとスープ(鰹だしにみりんとしょうゆで味付けネギえのきを加え軽くとろみ付け、最後にたまごをといた)、前日ののこりのひじき。肉類は買ってあったけど十分だと思ったのでつくらなかった。

かきあげはごぼうはうまくまとまったけどたまねぎはうまくいかなかった。悔しい。どうやら水分が多い野菜はコツがいるようだ。

う~ん、主夫化してきたなぁ(笑)

|

« 三都物語 | トップページ | 入学説明会 »

コメント

調味料や食材が無いときのゼツボーも辛いですが、
無いと思って買ってきたモノがかぶりまくってる
ときのゼツボー感(とくに生もの)もシビレマス!

投稿: ロラおとこ | 2011年2月 1日 (火) 09時21分

ロラおとこあにき、こんにちわ。
足のはやい生鮮品がかぶると困りますね。今うちたまねぎだらけです(笑)

投稿: しお | 2011年2月 2日 (水) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/38676963

この記事へのトラックバック一覧です: 週末 やっと自転車に乗れた:

« 三都物語 | トップページ | 入学説明会 »