« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

スマーフォン

auが「htc EVO WiMAX ISW11HT」というモデルを春4月に発売予定。

WiMAXが500円を月額に上乗せすることで使いたい放題でデザリングも可!
でもWiMAXなんか使ったらバッテリーがすぐなくなるんだろうね。

いろいろ課題も多いんだろうけど買い時に困るなぁ。
待ってたら秋くらいにCDMA版iPhone出るんやないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末 今週も自転車なし

2/26(土)は天気が良くて絶好の自転車日和を横目でマンションの内覧会。ということで中身も見ずに買うという暴挙をして初めてみるという機会。「わー、新築マンションってきれい!」とか夢見てなんかいられる筈もなく一緒に部屋に同行したゼネコンのおっちゃんにビシビシと指摘していく。指摘事項あるわあるわ。高い買い物だから絶対妥協はしないんだからね!ってな具合にやることをやって最後は「いろいろ細かく言いましたがなんとかよろしくお願いします」と超低姿勢でお願いしておいた。尊大な態度をとってもいいことはないのだ。聞くところによるとほとんど舞い上がって指摘しない人がいるらしい。それにはさすがにゼネコンの人も苦笑していた。

で中のチェックだけでなく各種設備(自転車置き場からインターホン、宅配ボックス、ケーブルTV等々)の説明を受け午前中を終え、午後は本日第2のメインイベントローン契約締結。これが結構確認事項や相談があり手間取ってしまう。まあちょっと考えるだけど憂鬱になるような金額の契約だから慎重に恐る恐る。最後はもう面倒だからすべて目を通して納得して署名した書類の印鑑は銀行のにいちゃんに押してもらった。

最後にフロアリングのコーティングの調整だけして第一部完。

第二部は大阪新地で田舎が一緒の同級と飲み会。6時半集合にも関わらず第一部が長引いたために京都駅を6時45分発という遅刻っぷり。1次会は新地で豚の焼き肉、2次会は曾根崎新地のほうで飲み放題。そのあとの記憶がかなりあいまい。盛り上がりまくって気が付くと朝でJRのコインロッカーに預けていた住宅関係の書類やら印鑑やらを引き取って阪急にのる。京阪沿線のつれも何故か阪急に一緒に乗ってた。何故だろう?高槻あたりでバスに乗り換えるのかな(笑)
帰宅後11時くらいまで寝てた。まあほかの一緒に飲んだ人はかなりのダメージを受けていたようだけど僕はまあましだったかな。ちょっと頭が痛くて声が変だったことくらい。ヘパリーゼのおかげか。

2/27(日)、妻は資格試験とのことで昼前に外出。お昼どうするかなあと二日酔いの体でダラダラしてたけど前日内覧会でまったくゆっくりできなかったからもう一回今度は子連れでマンションに行ってみることにした。着くと何もない部屋で子供たちは駆けずり回る。お前ら落ち着け。とおちゃんメジャーで採寸してみたり家具の配置を考えてみたり、カーテンのサイズを検討してみたりいろいろ。子供もそれなりに喜んでたから安心した。
ひととおり見て買い物して帰宅。

夜はきんぴらごぼう、ひじき、たまごとたまねぎの味噌汁、マグロのから揚げ、ついでにウィンナー揚げごはん。しらすが当時までの消費期限だったので、炒って火を通して、酒、みりん、しょうゆで味付けしてごはんのお供を作る。青い野菜が不足していた。
前日の飲み会のダメージからか子供たちと一緒に風呂入って歯磨きして睡眠。

自転車、どこいった?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

週末 今週は自転車に乗れた

2/19(土)朝のんびりと寝てのんびり家事とかしてだらだら。妻は友人に会いに行くとかで2時過ぎに帰宅すると告げて出て行った。お昼は前日のカレーでカレースパゲッティに。
2時過ぎに帰宅してくれるのかと待っていたのだけど結局2時半を過ぎて帰ってきた。いそいそと自転車の準備をして3時前に出動。日暮れまでに帰って夜ご飯を作る予定なのでいつものように高山往復。

自宅~神崎川~天竺川~箕面~高山~勝尾寺~自宅

55km

天気はよく風もない穏やかな気候。まだまだ寒い季節が続くだろうけど少し春をにおわせる空気だった。箕面駅前TTコースは9分程度で登る。それでも結構今の自分にはしんどい。7分台なんて当分目処が立たないね・・・
それからも今の自分なりに強度を維持して途中給水を挟んで駅前から37分で到着。(信号待ち、給水時間込み)おそ。
コーラをぐいっと飲んですぐに引き返す。給水時にグローブを濡らしてしまって下りは指が辛かった・・・横着しては駄目ってことか。5時過ぎにうちに到着。シャワーを浴びてご飯の用意。前日のカレーとサラダ、野菜炒め、卵焼きと手抜き。ご飯後妻は髪カラーしたとのことで風呂に入れないからもう一度子どもとお風呂に入る羽目に。立ち飲みに行きたかったけどこれで断念して家呑み継続。久しぶりに運動したので心地よい疲れを感じた1日だった。

2/20(日)妻はスーツを買いに行くとかでまた朝から外出。チビたちと遊びながら家事をしてちょっとインターネットをしてたらお昼。数日後に長男は6歳の誕生日なのでおもちゃ屋行く予定だったのでお昼は外食することにした。といってもまたマクド。子どもが大変マクド好きになった。よくないよなぁ。
で、阪急山田のトイザラスに行って子どもとおもちゃを選ぶ。ラジコンがいいと言っていたのにトミカになった。6歳の誕生日にトミカって・・・子どもが欲しいといっているし誕生日だから仕方ないと思い買ってやる。後で本か図鑑かなんかを買ってあげよう。
4時から予約していた美容院にそのまま子連れで向かう。子どもは今までずっと家で妻が切っていたけどついでに長男にはじめて美容院で切ってもらうことにした。最初は嫌がっていたけどなんとか説得してやってもらった。結構おとなしく切られてたので良かった。美容院後もスーパーで買い物やらして6時過ぎに帰宅。そこから夜ご飯(味噌汁、揚げ物、ご飯、父用の1人鍋)の用意をして子どもと風呂は行って適当に寝た。疲れた(笑)

なにわともあれ今週は自転車に乗れてよかった。運動すると食欲が増す。
今週末はマンションの内覧会と中学時代の友人と飲み会。そういえば飲み会とか正月以来だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

大雪

会社は京都の八条あたりにあるんだけど10階のオフィスからは五条くらいまでしか見通せないほどの雪。だんだん冷え込んできたようにも感じる。
「冷え込み」
街を歩いているとリクルートスーツをよく見かけるが去年の内定率は68%だったらしい。大卒の3人に1人が内定がもらえなかった計算。よく考えるとすごいなぁ。。。今年も同様の「冷え込み」にみえるが。聞くところによると求人倍率は会社の景気回復とともに上がっているみたいなんだけど不景気なもんだから学生さんが安定志向で大手や上場企業ばかりを狙っているらしい。声を大にして言いたい。大手とか上場企業だからといって安定してるわけじゃないと。グローバル化が加速される中でそれに適応する為に大胆な組織変革はいずれ直面するし、現に求められる能力だとか仕事の内容とかもどんどん変わっていってるけど、そうなると大手企業は個人の事情なんてまったく考えてくれないから、そういった面では中小のほうがいいことだってあると思う。

あと、100社もエントリーするなんて基地外じみてるけどちょっと色々な面で可哀想だと思う。今ほどひどくないけど一応就職氷河期世代だから気持ちもわかるし。ただ昨今の買い手市場における就職活動は絨毯爆撃のような戦略は基本的にマッチしていないと思う。就職は学生にとっては「したい仕事を探す」のだろうけど、一方で企業からしたら「こいつは何ができるか?会社のニーズにあってるか?」という視点。買い手市場においては企業のニーズに合わせて「売り込み」を行うことが必須なのだから100社なんてどう考えてもエントリーなんてできないんだけど。
ちなみに僕は新卒時も10社もエントリーしていないし、転職時は4社(うち2社は申し訳ないけど場慣れするために受けた)。真剣に自分を売り込むのなら仕事をしながらの転職活動の5ヶ月間では4社が限界だった。内訳は自分の能力、したいこと、今後の人生等の棚卸、自分のしたい仕事とのFit&Gapに1ヶ月はかけた。自分の市場価値の認識に一番時間をかけた。今から思えば時間かけすぎだけど、人生でのターニングポイントだから安易に進めたくなかった。その後転職のエージェントに登録しイベントに参加したりスカウト(されたので)との交渉、エージェントからの紹介の見極めに2ヶ月、エントリーや面接なんかに2ヶ月といった感じだったように記憶する。今の会社をエージェントに紹介してもらっても安易に応募せず2週間くらいかけて本当に転職しても良い会社か検討しながら受かる為の詳細な作戦をたててそれに基づくシミュレーションに時間をかけた。その間に誰かが受けて通過することも予想されたけどそれはそれで仕方ないと思っていた。

今自分の息子が就職に直面していたと仮定すると、中小でしたいことややりがいのあることをしっかり経験してそれを武器に大手に行きたいなら転職することを薦めるだろうな。まぁ一概に規模の問題で片付けるには無理があるけど。

大手に就職希望が集中しているというニュースを見聞きして思ったことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末 今週も自転車なし

2/11(金)はずっと子どもが楽しみにしていた神戸私立青少年科学館(ポーアイ)で行われていた鉄道模型展に。鉄道模型を運転できて長男とっても楽しんでました。取材に来ていた朝○新聞さんにがっつり写真を撮られていて翌日の新聞に載るとの事。神戸版しか乗らないようなので後から送付してもらうことになった。今インターネット版で確認したところばっちり写ってる。これはどうしても新聞を見てみたい。自分の息子をこういうのもなんだけど長男はキュートな顔してる上に大好きな電車ことになると目がキラキラになるんで記者さんの目を引いたのかも。

その後IKEAに行って遅めのランチと新居で使えそうな家具をチェック。小学校で使う為のランチマットを購入して6時を過ぎて帰宅。妻はお友達のところへ泊まりに行ってたのでそれから夕食の準備。何作ったっけ?

2/12(土)はお昼にホットケーキとおにぎりを食べて昼から児童クラブの書類提出期限だったので京都まで。提出し終えて用もないけど長男がやたらと行きたがったので四条河原町へ。バスの中で次男くたびれて寝る。河原町では特にすることもないからそのまま電車に乗って6時ぐらいに帰宅。その日はおなべ。昆布と鰹節で出汁をとった後手羽先を投入してしばらく煮込む。みりん、酒、塩、しょうゆで味付けしてその他の具材を投入。最近この出汁のパターンが多いけど本当はポン酢であっさりいただく鍋のほうが好きだな。次はそうしよう。
夕ご飯の後何故か録画してあったドラえもんの映画を子どもが観始めたのでまぁ次の日休みだしと思って11時過ぎに観終えるまでほっておいた。

2/13(日)は少し朝自転車に乗ろうかと思ったけど妻が具合が悪そうで子どもの世話ができそうに思えなかったから中止。家事を一通り済ませて11時ごろから入学式準備の買い物にららぽーとまで。子どもは阪神電車に乗れて満足した様子。お昼はマクド。ららぽーとでは主にイトーヨーカドーで学用品、うわぐつ等を調達。入学式の子どもの服も試着。子どものスーツは5000円からあったけどチープ。10000円クラスでまともに見れる感じ。ほぼ数回しか着ないであろう子どものスーツにどれだけお金をかけたらいいか悩んで見送り。帰り梅田にてイングス、コムサ等を見て市場調査。百貨店なんかで取り扱ってるものは高すぎて手がでない。入学式の服はうちの親に買ってもらおうか・・・

この日は5時過ぎに帰宅。白菜とネギ、ばら肉をお酒と塩で煮込んだもの、前日の鍋で予備に取っておいた出汁があったからそれにたまねぎ、にんじん、鳥のもも肉、えのきを投入してスープにしたもの、子どもはレトルトカレー(勝手に出してきて袋を開けたから)
あとは風呂入れて寝付かせていたらそのまま自分も撃沈した様子。

ずーっと子どもと一緒やったな。こんなこと今更言うのはおかしいけどだいぶ子どもと過ごすペースに馴染んできたように思う。子どもも随分自分にいろいろと話かけてくれるようになったし。付き合い方も子どもの成長に合わせて変わっていくんだろうけど、何を考えてるのか、どう感じてるかきちんと子どもを見ることが大事だと言い聞かせたい。自分に。
まぁあと1、2年もすれば長男は友達と遊ぶのに忙しくなるんだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

最近思い出したこと

扶養控除が廃止されていたんだった。今年からうちは年7万円以上増税。24年から住民税分が追加されるので今年の倍の予定。

子ども手当導入の財源として扶養控除廃止を税制改革の中で実施していたような記憶があるからこのまま子ども手当法案が通らないと痛いなぁ。当時から騙されてた感はあったしね。時限立法にしといてわざと通さないという増税のシナリオだったのかと勘繰ってしまう。子ども手当が通らないと児童手当が復活するのかな?そうすれば今年はちょっとプラス。来年は少々のマイナスで済む。

日本が右肩下がりになっているの、実感するなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

週末 ある意味闘い

2/5(土)午前中自転車に乗れそうな気がしたのだけど妻が体調不良ということでおうちで子供と。夜はいわしの煮付けとかそんなもん。で、その夜からがひどかった。次男が数日前から下痢気味だったようでどうやらノロとかそいったもんがうつったみたい。汚い話だけど上から下からと、もう辛かった。激闘の土曜日の夜でした・・・

2/6(日)日曜日は子供の音楽発表会。年長さんなので幼稚園最後の大きなイベントでした。去年年中の時に年長さんが演奏演技するのを見て「おお、こんなことができるのか!?」とたまげたもんだった。まずイベントのはじめに年長さんで「世界にひとつだけの花」を合唱、「ドラゴンクエスト」を合奏。その次に年中さんたちの演技が2つ続いてフィナーレで年長さんの演技。演技の前の紹介で何故かうちの子が挨拶。後から聞くとじゃんけんで勝ち取ったものらしい。妻も2日前まで知らなかったらしい。緊張してるのかただ頼りないだけかわからない様子で挨拶をなんとかやり切り(ほっとした・・・)5組に分かれてそれぞれが歌フルコーラスを踊る。早生まれで少々発達が他の子より遅いからいつもヒヤヒヤなんだけど一生懸命がんばってたから嬉しかったな。最後にはゲゲゲの「ありがとう」を手話つきで。ちょっと感動してしまった。4月からは小学生だ。もっと大変になるけどなんとあれだけできればかやっていけるかな。少し頼もしく思った。

で、体調は朝から本当に最悪。なんとか発表会を乗り切ったという感じ。じつな年中さんの発表の時は意識が飛びかけてた・・・で家族がだいたいお疲れ&体調不良だったから夜は手抜きでうどんですました。なんとか片付けと風呂入れ、読み聞かせをこなしそのまま子供と寝付いた。

で今朝6時に起きると「こりゃ熱あるな」ってくらい全身汗まみれ。だもんで測ってみると37度以上。こりゃ会社休むかと思って再び布団のなかにいたら7時過ぎに息子がおきてきてごはん食べるというので一緒に起きてごはん食べさせたりついでに自分もごはん食べたりしてると体調がそんなに悪くない気がしてきて、熱を測ると36度。あれ?

てな感じで出社。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

入学説明会

昨日は小学校の入学説明会とやらに行ってきた。本来なら妻に任せたいところだけど妻も最近週一で仕事をしていて、それとかぶったから。

ほんで有給をとって昼前にぼちぼち京都に向かいお昼はケンタッキーで鳥もインフルエンザで虐殺されて大変やのお、しかし鳥の値段が上がったらかなわんなあ他人(鳥?)事ちゃうわなと思いをはせたりして。

入学説明会は当然のことながら奥様たちばかりで男は僕を含めて2人。奥様がたは当然知り合いも多く、たった1時間半しかない説明会なのに最後の15分くらいは雑談が増えていきざわついた雰囲気に。子供か(笑)

同時刻子供たちは別の教室で体験入学。

入学予定の小学校の特徴、方針が納得性の高いものだったからとりあえず安心かな。それと1学年40人前後の2クラスとのこと。我々の小学校時代1クラス40人で1学年4~6クラスが普通だったからどうやって運動会やるんだよ?とかへんな心配はした。少子化と都市部の空洞化が主な原因らしい。

説明が終わってマンションの入居手続会の時に見かけた同じマンションに入居予定の奥様(美人)がおられたので声をかけてご挨拶。子供たちは既に自己紹介が終わっていてすっかり友達になっていた。当然大人はそんなに簡単に友達にはなれないのだけどマンションのこととかお互いの家族のこととかいろいろとフランクに話ができた。いい人でよかったよかった。子供たちはそんな心配をよそに仲良く走り回ってた。

その後折角なのでとかなりの距離を歩いて学問の神様北野天満宮にお参りをして嵐電で嵐山まで、嵐山から阪急に乗り換えて夜6時半くらいに帰宅。オムツがないやら灯油がないやらでまた買いに行ったりして遅めの夕食。

なんだかすんごい疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »