« 週末 やっと自転車に乗れた | トップページ | 週末 ある意味闘い »

2011年2月 2日 (水)

入学説明会

昨日は小学校の入学説明会とやらに行ってきた。本来なら妻に任せたいところだけど妻も最近週一で仕事をしていて、それとかぶったから。

ほんで有給をとって昼前にぼちぼち京都に向かいお昼はケンタッキーで鳥もインフルエンザで虐殺されて大変やのお、しかし鳥の値段が上がったらかなわんなあ他人(鳥?)事ちゃうわなと思いをはせたりして。

入学説明会は当然のことながら奥様たちばかりで男は僕を含めて2人。奥様がたは当然知り合いも多く、たった1時間半しかない説明会なのに最後の15分くらいは雑談が増えていきざわついた雰囲気に。子供か(笑)

同時刻子供たちは別の教室で体験入学。

入学予定の小学校の特徴、方針が納得性の高いものだったからとりあえず安心かな。それと1学年40人前後の2クラスとのこと。我々の小学校時代1クラス40人で1学年4~6クラスが普通だったからどうやって運動会やるんだよ?とかへんな心配はした。少子化と都市部の空洞化が主な原因らしい。

説明が終わってマンションの入居手続会の時に見かけた同じマンションに入居予定の奥様(美人)がおられたので声をかけてご挨拶。子供たちは既に自己紹介が終わっていてすっかり友達になっていた。当然大人はそんなに簡単に友達にはなれないのだけどマンションのこととかお互いの家族のこととかいろいろとフランクに話ができた。いい人でよかったよかった。子供たちはそんな心配をよそに仲良く走り回ってた。

その後折角なのでとかなりの距離を歩いて学問の神様北野天満宮にお参りをして嵐電で嵐山まで、嵐山から阪急に乗り換えて夜6時半くらいに帰宅。オムツがないやら灯油がないやらでまた買いに行ったりして遅めの夕食。

なんだかすんごい疲れた。

|

« 週末 やっと自転車に乗れた | トップページ | 週末 ある意味闘い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/38706491

この記事へのトラックバック一覧です: 入学説明会:

« 週末 やっと自転車に乗れた | トップページ | 週末 ある意味闘い »