« 週末 今週も自転車なし | トップページ | 週末 今週は自転車に乗れた »

2011年2月14日 (月)

大雪

会社は京都の八条あたりにあるんだけど10階のオフィスからは五条くらいまでしか見通せないほどの雪。だんだん冷え込んできたようにも感じる。
「冷え込み」
街を歩いているとリクルートスーツをよく見かけるが去年の内定率は68%だったらしい。大卒の3人に1人が内定がもらえなかった計算。よく考えるとすごいなぁ。。。今年も同様の「冷え込み」にみえるが。聞くところによると求人倍率は会社の景気回復とともに上がっているみたいなんだけど不景気なもんだから学生さんが安定志向で大手や上場企業ばかりを狙っているらしい。声を大にして言いたい。大手とか上場企業だからといって安定してるわけじゃないと。グローバル化が加速される中でそれに適応する為に大胆な組織変革はいずれ直面するし、現に求められる能力だとか仕事の内容とかもどんどん変わっていってるけど、そうなると大手企業は個人の事情なんてまったく考えてくれないから、そういった面では中小のほうがいいことだってあると思う。

あと、100社もエントリーするなんて基地外じみてるけどちょっと色々な面で可哀想だと思う。今ほどひどくないけど一応就職氷河期世代だから気持ちもわかるし。ただ昨今の買い手市場における就職活動は絨毯爆撃のような戦略は基本的にマッチしていないと思う。就職は学生にとっては「したい仕事を探す」のだろうけど、一方で企業からしたら「こいつは何ができるか?会社のニーズにあってるか?」という視点。買い手市場においては企業のニーズに合わせて「売り込み」を行うことが必須なのだから100社なんてどう考えてもエントリーなんてできないんだけど。
ちなみに僕は新卒時も10社もエントリーしていないし、転職時は4社(うち2社は申し訳ないけど場慣れするために受けた)。真剣に自分を売り込むのなら仕事をしながらの転職活動の5ヶ月間では4社が限界だった。内訳は自分の能力、したいこと、今後の人生等の棚卸、自分のしたい仕事とのFit&Gapに1ヶ月はかけた。自分の市場価値の認識に一番時間をかけた。今から思えば時間かけすぎだけど、人生でのターニングポイントだから安易に進めたくなかった。その後転職のエージェントに登録しイベントに参加したりスカウト(されたので)との交渉、エージェントからの紹介の見極めに2ヶ月、エントリーや面接なんかに2ヶ月といった感じだったように記憶する。今の会社をエージェントに紹介してもらっても安易に応募せず2週間くらいかけて本当に転職しても良い会社か検討しながら受かる為の詳細な作戦をたててそれに基づくシミュレーションに時間をかけた。その間に誰かが受けて通過することも予想されたけどそれはそれで仕方ないと思っていた。

今自分の息子が就職に直面していたと仮定すると、中小でしたいことややりがいのあることをしっかり経験してそれを武器に大手に行きたいなら転職することを薦めるだろうな。まぁ一概に規模の問題で片付けるには無理があるけど。

大手に就職希望が集中しているというニュースを見聞きして思ったことでした。

|

« 週末 今週も自転車なし | トップページ | 週末 今週は自転車に乗れた »

コメント

大手企業に学生が集中するのは、学生側の問題だけではないとも聞きます。
今の就活は、陸ナビをはじめ、ほとんどがweb経由ですが、
大手と比べて中小企業ほど、そういったネット時代の就活に対して採用方法が整備されていないのです。
学生としたら、できるだけ早く就活を始めたい。
すると、自分のPCで即座に情報を集められ、エントリー可能な大手から日程を組むことになるので
その日程の合間に中小をはさむ形になる。
つまり中小はスタート時点から大手の後手に回ってるんです。
需要と供給の不一致は不幸だなと思いますね。
何もできなくても就職できた時代のおっさんより、
今の子たちの方が真面目で意欲があると思いますが。

自分は院へ進んだので、就活は特殊で完全自前でした。
1つめは10社くらい受けて、転職の時は今の職1発OKでした。
ラッキーでしたね。
それにしても就活のための予備校とかありえないですね(笑)

投稿: arkibito | 2011年2月14日 (月) 21時39分

arkibitoあにき、こんにちわ。
なるほど、リクナビとかだとエントリーはし放題になるのかもしれないですね。
就職の為の予備校なんてものもあるんですね!就職活動で燃え尽きてしまいそう・・・
入社した後のほうが大変で大事なのにすごい時代になってきたなぁ。
>何もできなくても就職できた時代のおっさんより、
>今の子たちの方が真面目で意欲があると思いますが。
確かに今時の新入社員はすごくしっかりしていますね。
自分なんかはもっといい加減だったように思います(笑)

投稿: しお | 2011年2月15日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/38868461

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 週末 今週も自転車なし | トップページ | 週末 今週は自転車に乗れた »