« 最近思い出したこと | トップページ | 大雪 »

2011年2月14日 (月)

週末 今週も自転車なし

2/11(金)はずっと子どもが楽しみにしていた神戸私立青少年科学館(ポーアイ)で行われていた鉄道模型展に。鉄道模型を運転できて長男とっても楽しんでました。取材に来ていた朝○新聞さんにがっつり写真を撮られていて翌日の新聞に載るとの事。神戸版しか乗らないようなので後から送付してもらうことになった。今インターネット版で確認したところばっちり写ってる。これはどうしても新聞を見てみたい。自分の息子をこういうのもなんだけど長男はキュートな顔してる上に大好きな電車ことになると目がキラキラになるんで記者さんの目を引いたのかも。

その後IKEAに行って遅めのランチと新居で使えそうな家具をチェック。小学校で使う為のランチマットを購入して6時を過ぎて帰宅。妻はお友達のところへ泊まりに行ってたのでそれから夕食の準備。何作ったっけ?

2/12(土)はお昼にホットケーキとおにぎりを食べて昼から児童クラブの書類提出期限だったので京都まで。提出し終えて用もないけど長男がやたらと行きたがったので四条河原町へ。バスの中で次男くたびれて寝る。河原町では特にすることもないからそのまま電車に乗って6時ぐらいに帰宅。その日はおなべ。昆布と鰹節で出汁をとった後手羽先を投入してしばらく煮込む。みりん、酒、塩、しょうゆで味付けしてその他の具材を投入。最近この出汁のパターンが多いけど本当はポン酢であっさりいただく鍋のほうが好きだな。次はそうしよう。
夕ご飯の後何故か録画してあったドラえもんの映画を子どもが観始めたのでまぁ次の日休みだしと思って11時過ぎに観終えるまでほっておいた。

2/13(日)は少し朝自転車に乗ろうかと思ったけど妻が具合が悪そうで子どもの世話ができそうに思えなかったから中止。家事を一通り済ませて11時ごろから入学式準備の買い物にららぽーとまで。子どもは阪神電車に乗れて満足した様子。お昼はマクド。ららぽーとでは主にイトーヨーカドーで学用品、うわぐつ等を調達。入学式の子どもの服も試着。子どものスーツは5000円からあったけどチープ。10000円クラスでまともに見れる感じ。ほぼ数回しか着ないであろう子どものスーツにどれだけお金をかけたらいいか悩んで見送り。帰り梅田にてイングス、コムサ等を見て市場調査。百貨店なんかで取り扱ってるものは高すぎて手がでない。入学式の服はうちの親に買ってもらおうか・・・

この日は5時過ぎに帰宅。白菜とネギ、ばら肉をお酒と塩で煮込んだもの、前日の鍋で予備に取っておいた出汁があったからそれにたまねぎ、にんじん、鳥のもも肉、えのきを投入してスープにしたもの、子どもはレトルトカレー(勝手に出してきて袋を開けたから)
あとは風呂入れて寝付かせていたらそのまま自分も撃沈した様子。

ずーっと子どもと一緒やったな。こんなこと今更言うのはおかしいけどだいぶ子どもと過ごすペースに馴染んできたように思う。子どもも随分自分にいろいろと話かけてくれるようになったし。付き合い方も子どもの成長に合わせて変わっていくんだろうけど、何を考えてるのか、どう感じてるかきちんと子どもを見ることが大事だと言い聞かせたい。自分に。
まぁあと1、2年もすれば長男は友達と遊ぶのに忙しくなるんだろうな(笑)

|

« 最近思い出したこと | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/38863305

この記事へのトラックバック一覧です: 週末 今週も自転車なし:

« 最近思い出したこと | トップページ | 大雪 »