« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

そんなにアニメが好きなわけではないけど

BSのアニメってなかなかええとこ突いてくる。
へうげもの
4月7日23時から。
少し読んでみたかった漫画だから。

もしどら
4月25日~29日、5月2日~6日22時55分から。
本読んだから。映像化したら見てるこっちが恥ずかしくならんか心配。

TYTANIA
4月5日3時25分から。
田中芳樹だから。テーマ的に銀河英雄伝説ぽいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter連携テスト

ブログ投稿との連携テスト。
明日は少し自転車に乗ります。リハビリ目的で京見峠へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まただ

大阪で母親(26歳)と内縁の夫(20歳)が3歳の子どもをポリ袋に入れて窒息死させたとのこと。

うちにも3歳児がいるけどあんなに無力な存在に対してよくそんなことできるな。
昨日の晩も3歳児を抱きしめて寝たけど小さくてもとってもあったかかった。

なんらかの社会的なシステムが必要になってきてるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

デーブ

スペクターのツイートで
「福島という素敵な地名が原発事故の場所として記憶されるのはあまりにひどい話です。いまから原発を誰かの名前にするとか何か手はないでしょうか。」
とあった。
心意気がいいなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

お引越し完了

日曜日に引越し作業を完了し昨日は片づけと役所関係の手続きを実施。

こういうと大げさと思われるが想像以上に疲れた。

余談だけど、昨日昼から2時間置きにエアコン取り付け、ケーブルテレビ、家具搬入と予定されていたのだけど何故か3者いっぺんに来た。たぶんほかの作業の兼ね合いで前後したのだけろうけど。混乱するわ(笑)

引越しは終わったけど片づけがまだまだ。昼は仕事、夜は片づけという日々はしばらく続くでしょう。

近況報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

お引越し

今週末に引越し予定です。

入学準備やら入園準備やら引っ越し準備やら期末の業爆やらでしばらく忙しくしております。

落ち着くのは4月上旬から中旬にかけてになるかと思います。

近況とこれからの予定のみお知らせさせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

RAPHA RIDES for TOHOKU

たぶん私は所用でいけない確率が高いのですがお知らせまで。
なんとか都合をつけて参加したいのですが。

RAPHA主体の今回の地震チャリティーイベントで、関西では3/20(日)9:00に宝塚栄1丁目ローソン集合とのこと。
ここ集合なら十万辻抜けるのか有馬海道かというところでしょうか。

RAPHA RIDES for TOHOKU


追伸
伊吹のヒルクライムレースが開催中止とのこと。私自身、参加枠から漏れた身だったので金銭的にも精神的にも痛くも痒くもないわけだけど開催中止については考えるところがありそうかな。
個人的な意見はこのエントリではかかないでおきますが、落ち込んだ人と一緒に落ち込む人も大事だろうし、励ます人も大事だし、見えないところで支える人も大事だと思う。もっといえば無関係だというスタンスを取る人だっているんだし。
いったい被災された自転車乗りの方々はどう思うだろうか。(もちろん今は自転車のことを考える余裕なんてないでしょうが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

地震

10階のオフィスで仕事をしているとみょうな揺れをかなりの時間感じ、社内が騒然となったけど、しばらく落ち着いてネットで調べてみると震源地は宮城沖とのこと。宮城沖でこれほど京都が揺れるなんて現地は洒落になってないだろうなと簡単に想像できた。

実は先週の木曜日くらいから風邪の症状が出てる中誰かに任せるわけにもいかない仕事を強行していて、熱を出しながらも土日も外出を含めて家事育児をひとりでこなして、最後には39度以上の熱を出して月曜日は仕事を休んでしまう始末、そんななかテレビやネットでの地震に関するニュースはどこか遠くのできことのように思いながらもその凄惨さには目を背けたくなるばかりだった。

そして今も助けを待っている人、誰かの無事を願っている人、病気やけがと戦っている人、必死に救助をしている人、原発で死ととなりあわせに被害を最小限に食い止めようとしている人がいる。

自分にできることは今まで一回もしたことない寄付。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

サマソニ

レッチリにプライマルスクリーム、ジョンスペ、スウェード・・・
やばいなぁ。今回はストライクな奴らが一杯だ。これは何が何でも行きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女子マネージャー

来週の月曜日から国営放送で始まるようです。
詳しくはここ

ドラマなのかと思ってたのですがアニメ(笑)
2時間程度で原作を読んだように記憶しているけどそれを全10話て、長すぎやないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

当選

3/4に保育園の抽選通知が郵送されているはずなんだけど3/5(土)になっても届かない。3/7(月)の午前中にも届かなかったのでしびれを切らして役所に連絡したところ第一希望に入れたとのこと。

家から近くて19時まで預かってくれて、長男が放課後通う予定の児童館と同じ建物の保育園、申込時の面接のときにはすでに募集枠を大きく上回っていたからどうんなもんかと思っていた。
しかしこれから保育園の入園の準備をしなければ。入園説明会が来週末なんでそれから準備していて間に合うかわからんから後で電話でもしてみるかな。

まぁ待機児童にならんでよかったよかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週末 今週も自転車なし

3/5(土)はドラえもんの映画公開日。テレ朝が毎週金曜日のドラえもんの枠で散々宣伝してるもんだから公開日当日から観に行く気満々。しかも長男だけではなく次男まで。次男映画デビュー。金曜夜帰宅が遅かったから息子たちはすでに寝てたけど妻に確認するとやはり行く気満々らしかったのであきらめて行くことにしうた。
映画は「鉄人兵団」のリメイク。たしか自分の小学生時代に公開されてみに行った覚えがある。それをこうやって息子とみに行くとは。
内容は割とよかったように思えたけど子連れだといろいろあってあんまり集中できなった(トイレやらのど乾いたやら・・・)
映画の後はマクド、ハッピーセットのおまけがこれまたドラえもんで、長男はそのことを知ってたので。注文待ちしている間に次男の姿が見えない。そのうち帰ってくるだろうと思ってたら帰ってこず。あたりを見渡してみてもいないから嫌な汗が出てきた・・・結局店の奥に反対側に出る出入り口があってその先にお店の人といた。泣いてなかったけど顔を見ると泣き始めた。んーすまぬ。でも勝手にちょろちょろするな。
その後、入学式用の靴を買いに行き夕方帰宅。夕食は冷蔵庫の中のありもので済ます。

3/6(日)はいい加減に引っ越しのための片づけ開始。終始殺伐と片づけ、掃除。子供たちは元気なうえ親が相手しないからフラストレーションたまりまくりで悪さばっか・・・こっちもイラッとしてしかりつけることしばしば、というかしかりっぱなし。反省。夜はお鍋。

3/7(月)は朝いつも通り息子を布団から引っ張り出すときに体が熱かったので熱を計ると微熱があるので幼稚園を休ませる。妻も具合悪いとのことで急きょ有給にした。熱があってもじっとしていないからちっとも熱が下がらない。でも元気だからいいのか?夕方それでも病院に連れて行く。夕飯はポテトフライ、キュウリ、野菜スープ、サバのみりん漬。風邪ひきに油モノ?と妻に言われて反省。食後子供のためにゼリーを買出しに行く。

なんかよくわからん週末を過ごした。
なんか記録っぽいブログエントリーばっかになってきた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

騒ぎすぎ?

どこぞの予備校生がどこぞの受験で簡単にいえばカンニングのようなまねをしたってだけで逮捕されて一面で報道されて・・・

そりゃあ不正であることには間違いはないけど、ちょっとやりすぎやないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

iPad2

iPad2が発表された。予想以上に日本での発売も早い。アメリカが3月11日に対して日本は3月25日?
スペック的には
・少し軽くなった、劇的な減量を期待したけど
・薄さは13.4mmでiPhone4より薄い
・色も白黒選択可
・前面背面カメラ搭載
・たぶんディスプレイもきれいになってるけどiPod touch4やiPhone4と同等?
・IOS(OS)もあがる
・チップも当然早くなってる
とか。
価格据え置きですでにiPhoneTouch導入済でその世界を満喫している身としては結論的に『買い』
後は自分以上にiPhoneTouchのゲームにはまっている息子がいるからそのあたりのケアだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ああ忙しい

時間的にも体力的にも余裕はあるのだけどいろいろと煩雑なこと(マンション、引っ越し、小学校入学等の諸手続き)がありすぎて落ち着かない。

今年のGWは子どもとどっかのんびりできるとこに行こう。といってもいきなり友人結婚式で鎌倉という予定が入っている。せっかくだから鎌倉から東京、長野と旅行してみようか。電車の旅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁそうか

気づいたら春のクラシックに突入しつつあった。今年もカンチェラーラが強いのかなぁ。若手でこれといってカンチェラーラに勝てそうなクラシックレーサーいないし。しいて言えばジルベールとかか。ボーネンの復活あるかな。Jsports契約しようかなぁ。北の地獄がある4月は間違いなく契約するけど。

昨晩は妻が仕事の日だから夜ご飯は相当の確立でカレーかシチューかそんなとこと予想してて、おかずでいっぱいやりたい身としてはアテがないだろうからちょっと立ち飲み屋に寄る。最近仕事の関係で夜遅いから早く帰るべきだったんだけど。結果的にまっすぐ帰ればよかった。立ち飲み屋ではポテサラ、湯豆腐、きずし、ビール、日本酒。結果的にちょっと食べすぎた。

うちに帰るとレンタル屋に反し忘れたものがあることに気づいて速攻で返却に行く。
再度帰ってみると洗濯機の中に朝方放り込んできた布団シーツとかが入っていることに気づいたので近所のコインランドリーの乾燥機に放り込みに行く。
いったん帰ってなんやかんやして、長男と一緒にコインランドリーにシーツを取りに行き帰ると次男と妻はコタツで寝てた。
それから長男と一緒に風呂に入る。ひじきとか茄子のたいたんとかでいっぱいやりながら折り紙を一緒にしたり本を読んでやったりしてたらいつの間にか長男もコタツで寝息。みんなコタツで寝たわ(笑)

みんなお疲れなWeekday2日目の夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

予算

衆院通過してあとは30日ほっといても成立って。
関連法案が通過していないし。管やめろとか解散とかすぐ政局だけど安定した政権はできないもんだなぁ。
ほんで子ども手当は結局児童手当に戻る見込み。戻ること自体は全然かまわないけど子ども手当のためになくした控除をもとに戻してほしい。税制改革の一環だから無理だろうけど。

そういえば今年から住宅ローン控除なるものが該当する。計算上10年間所得税分が相殺される。
!ってことは保育園など所得税納税額により料金が変わるから未納税者(保育料ゼロ)水準になるの?
って思ったけど保育料の計算表を確認したら住宅ローン控除前で計算するとなってた。
当たり前やわ、そんなん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »