« 【記録】4/17(日) | トップページ | 【記録】4/19(火) »

2011年4月18日 (月)

【記録】4/18(月)

【朝】
起床:息子たち6時40分、自分6時
朝食:パン、ヨーグルト、ほうれん草入りスクランブルエッグ、ヨーグルト

朝起きると左目がはれぼったい、どうやらめばちこか、今日は昼から眼科へ行こう。
いつも登校時付き添っているが長男に一人で集合場所に行かせる。まあマンションの下なんだけど。

【昼】
夕食:つけめん(人生初)

眼の病気は怖いので午後から仕事を休んで眼科へ。その道すがら人生初のつけ麺を食べる。結論的にはやっぱり普通のラーメンのほうが好み。わざわざつけたりしなくていいと思った。決してまずくはないんだけど、面倒の問題。
眼科ではさほど待たされることもなく受診できて、結局ややこしいものではなく結膜炎とのこと。
終了後千本通りの無印→白梅町のイズミヤ→近所の酒屋と買い物。キッチン用品、食材、日本酒一升瓶で買い付け。
食事の用意をしてたら5時半になり子どもたちを迎えに行く。外に出ると大雨。長靴、カッパ、傘を持っていく。
迎えに行って長靴に履き替えさせたら「わざわざ」水たまりに突っ込んでいく。次男、ぬかるみに足を滑らせ泥だらけ。こんなことなら靴で帰らせればよかった。。。
帰って服や長靴の汚れ落とし。なぜ長靴の中が泥だらけなんですか、次男さん。。。。

【夜】
夕食:おでん、ごはん、豚の角煮、納豆、グレープフルーツ
就寝:次男10時過ぎ、長男10時半、自分2時半

夕飯はおでん。いつも通り手羽先を1時間煮込んで作るスープと昆布鰹だしを同量でブレンドして酒と塩とうすくちしょうゆで味を調える。スジがいいのがなかったから生を買ってきて下ごしらえ。何回ゆでても臭みがなかなか取れず一番手間がかかった。その他タネはつくね、だいこん、たまご、手羽先、ちくわ、ひらてん、ごぼてん。
おでんを日本酒でちびちびやってたら時間が押してきて子ども就寝が遅くなった。申し訳ない。
就寝は今日は長男と添い寝。いつも一人で寝てるからうれしそうだった。

子ども就寝後洗濯、風呂掃除。その後は長男の進研子どもチャレンジ5月号が届いたので簡単に目をとおしたり赤ペン先生への提出物の確認等。
2時半に就寝。


|

« 【記録】4/17(日) | トップページ | 【記録】4/19(火) »

コメント

しおアニキの日記はまるで10年前の自分に
タイムスリップしたような行動ばかりで
本当に懐かしいですよ。
ファイト!

投稿: ロラおとこ | 2011年4月19日 (火) 10時18分

ロラあにき、こんにちわ。
いまよりもはるかに不便な時代に同じように家事育児仕事をこなしていたのを聞くと励みになります!
ビバ浴室乾燥!ビバ食洗!
うまいこと手抜きを覚えなきゃと思います(笑)

投稿: しお | 2011年4月20日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/39654654

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】4/18(月):

« 【記録】4/17(日) | トップページ | 【記録】4/19(火) »