« 【記録】4/21(木) | トップページ | 【記録】4/23(土) »

2011年4月22日 (金)

【記録】4/22(金)

【朝】
起床:自分6時、子どもたち6時45分くらい
朝食:トースト(ジャム)、ほうれん草入りスクランブルエッグ、ヨーグルト、牛乳

5時過ぎに目が覚めたときに次男と目があった。「パパッ」って言われた。「寝なさい」と言っておいて2度寝。
例のごとく6時に起きて保育所の着替えを詰め込んだり小学校、保育園の準備をしたりすると6時半すぎるので子どもを起こしてご飯をたべさせる。
隙があればコタツの中にもぐり込む癖が治らない。もうコタツはしまおうと思う。
今日は午後から授業参観、保護者会(小学校、保育所)。あんまり仕事休みたくない・・・

【昼】
昼食:ラーメン(750円)

昼食には気になってた近所のラーメン屋「山崎麺二郎」へ。ふつうのラーメンを頼んだのだけど、麺、スープ、メンマ、チャーシュー、すべてにおぃて高得点。ラーメンの批評なんざ今までする気もなかったけど久しぶりにすごくおいしいラーメン食ったので。麺は自家製。メニューはラーメン、塩ラーメン、つけめんの3種でラーメンによって麺を変えてるっぽい。メンマが嫌いなのに美味しいと思えたのは不思議。チャーシューも癖がなくとてもやわらかい。スープに凝りまくってるラーメン屋は山ほどあって事実美味しい店も多いけど器の中すべてきちんと丁寧に作りこんでるラーメンはあんまりないように思う。円町の西大路沿いなので京都遠征の自転車乗りの方ぜひ。

昼食後小学校の授業参観。自分以外みんなお母さん。あれ?もっとお父さんもきてるかと思ったのに。幼稚園の時は結構いたけどなぁ、なんて思いながら。
授業の様子は入学して2週間強でよく調教されてる印象。なるべく全員が理解してからの進行、授業での積極的な発表、授業態度の徹底、間違いを恐れさせない、クラスメートとの関わりなどを大事にしているようだった。よく最近話題の学級崩壊とかとは今のとこ無縁。授業後サッカークラブにもう申し込んでいる子のママと歓談。息子にはなんかスポーツやってほしいんだけど「やる」って言ったり「いやだ」っていったりイマイチサッカーには乗り気じゃないんだな。んー無理はよくないしな。
授業後保護者懇談。先生の独演会(笑)なのでとてもいい話をしてるけど眠くて眠くてウトウトしました。すいません。保護者会は同じマンションの同級生と一緒に帰る。ママは超美人さん。
ママばっかりでなんとなくイゴゴチの良くない初の授業参観でした。
夕方は息子と2人でまったり。1人だと育児は楽だなぁ(笑)

【夜】
夕食:ロールパン、おむすびなど
就寝:子ども10時15分、自分何時に寝たかな?

夜は保育園の保護者会。子どもたちは保育園で保育してもうらって。始まる前にロールパンとジュースを食べさせる。
保護者会では園での様子を先生に一杯してもらう。3歳という時期はどういう時期なのか、園での様子、友達との関わりなどなど。保護者会での自己紹介、先生に引き続いてTOPバッター。とりあえず自分の話ばかりしといた。空気暖めたった。保育園では秋祭り係に就任した。何すんのそれ。
9時過ぎに帰宅、急いでおむすび作って食べさせて歯磨き、お風呂、絵本なしで10時過ぎに就寝。がんばったな、俺。

|

« 【記録】4/21(木) | トップページ | 【記録】4/23(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/39706778

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】4/22(金):

« 【記録】4/21(木) | トップページ | 【記録】4/23(土) »