« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

連休の計画

4/28時点でこんな感じ。あんまりうまってないからせっかくだし人呼んだり子どもとどっかいく計画を明日立てよう。

4/29(金)未定
4/30(土)結婚式で鎌倉
5/1(日)鎌倉から帰京
5/2(月)朝から立ち飲みか自転車
5/3(火)未定
5/4(水)未定
5/5(木)未定
5/6(金)家庭訪問
5/7(土)未定
5/8(日)未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/28(木)

【朝】
朝食:長男納豆ごはん、次男めかぶごはん、自分トースト たまご、ハム、ヨーグルト、牛乳
起床:自分5時前、子どもたち6時前

いつもと違うタイミングでの起床は全ての段取りが狂って低調だった。早起きだったにも関わらず。結局はいつも通りのリズムがよい。

【昼】
昼食:肉うどん、サラダ(450円)

昼休みにビッグカメラに行ってみた。普通にiPad2が売ってたから黒の32GBを購入。風呂の蓋もついでに購入。

【夜】
夕食:ごはん、コンソメスープとかだったと思う。ちょっと忘れた
就寝:子供10時くらい。自分12時くらい。

何日か後につけたら夕飯なに作ったか忘れた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

【記録】4/27(水)

【朝】
朝食:トースト、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ハム
起床:自分6時10分、子ども6時45分

珍しく布団の中で10分程度ウダウダしてもうた。なんだこれ。子どもも起こしても起きない。親子してなんだこれ。
相変わらず保育園の用意とかであわただしい朝。
子どもが起きる少し前のコーヒータイムがほっとする瞬間。今日はちょっとしたことでニヤついてしまった。

【昼】
昼食:おにぎり×3
新幹線で東京へ移動。

【夜】
夕食:ビール、酎ハイ、ハイボール、トッポ(新幹線帰り)、JANJAN(夜食)。子どもはハヤシライスなどなど。
就寝:子ども10時過ぎ、自分何時だっけ?

今日は出張のため帰りが8時過ぎになるのでファミリーサポートを利用してお迎えと預かりをしてもらった。長男の同じクラスの女の子の祖母で女の子と同居。行ったら一緒に遊んでた。ものすごく可愛らしい女の子でびっくりした。授業参観の時あんな子いたっけ?
まぁ、ファミサポもうまくなじんだみたいでよかった。
で、帰りが遅かったから寝る時間もちょっとだけ遅くなった。
子どもと別の部屋で寝たたら明け方6時前に子どもたちが次々と起きて布団にはいってきた。結局川の字(笑)
また川の字で寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

【記録】4/26(火)

【朝】
起床:自分6時、子ども6時40分
朝食:コーンフレーク、ヨーグルト、バナナ

例のごとく洗濯物を畳んで保育園の着替え準備。水たまりにわざと入るのはやめてほしい、朝から強く思いながら準備。息子らなかなか起きない。まぁ最近はうちに帰ってもいろんな遊びをしたり工作したりと元気だから睡眠時間が極端に短いというわけじゃないんだろう。
今日は珍しく町内の小学生集団登校の集合場所までついていく。情報交換目的で、かかりつけ医どこにするかとかそんな類。長男同級生のママ(美人)から小児科、内科、眼科の情報を仕入れる。こちらからは先日行った眼科の情報を提供。
その後保育園に二男を送っていき出勤。

【昼】
昼食:うどん、サラダ(450円)

【夜】
夕食:ごはん、ミネストローネ、鮭のムニエル、春雨炒め(にら、たまねぎ、にんじん、きゃべつ)
就寝:10時

6時15分にお迎え。今までまったくというほど交流がなかったお迎えの保護者とも保護者会を機にぼちぼち話をするようになった。時間がないからほんの二言三言だけど。
夕食つくりながら子どもの勉強を見るということが結構難しい。
この日も絵本は長男が読んでくれた。その時間で風呂掃除など。
添い寝してたらそのまま寝てた・・・1時過ぎに目をさまし洗濯物干し、連絡帳記入、プリント類確認、洗濯物畳みなど。2時半ごろ再度就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

【記録】4/25(月)

【朝】
起床:6時、子どもたち6時40分
朝食:トースト、ヨーグルト、バナナ、牛乳

今朝は前日までに終了してたから保育園の着替えたたみなし。だからいつもは目覚ましがなったら飛び起きるけど布団の中で考え事やらなにやらを15分程度して起きる。食器を片づけたりいろいろしながら朝食の準備。
前日9時過ぎに寝たくせに子どもたちは何度起こしても起きない。だめだこりゃ。
いつもの朝準備をこなして保育園に送っていく帰り道、天気が非常に怪しかったのでついでに洗濯物を取り込んでから会社に向かうことにした。
取り込む直前から雨がぱらつき始めてその後本格的に降り始めた。おかげで電車に飛び乗る羽目に。

【昼】
昼食:ハンバーグカレー(380円)

【夜】
夕食:ドリア、ミネストローネ
就寝:子ども10時過ぎ、自分1時過ぎ

6時15分に長男を迎えに行き、次男と共に回収してうちに帰ったのが6時45分。ご飯を作りながらこの日から始まった長男の宿題をみながら。これが結構難しい。学校の宿題と子どもチャレンジと両方バランスよくするのもぼちぼち考える必要がある。

最近長男が次男に本を読んであげるので絵本が楽。絵本読んでる間に風呂掃除とかできてよい。
でも長男にも本読んであげなきゃと思う。
添い寝しながらしばらく寝てしまう。奇跡的に11時に目が覚めて家事その他をこなしててけとーに就寝。
別室で寝たら夜中遠くから叫び声。次男さん、寂しくて泣いてる様子。やっぱり一緒に寝てあげなきゃだめかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/24(日)

【朝】
朝食:薄皮クリームパン、コーヒー
起床:ねたっけ?

朝は2時間ばかり自転車に乗って。帰ってきてお風呂に入り、洗濯、買い物。昼過ぎにうちを出る。

【昼】
昼食:ラーメン(また山崎麺二郎)

昼過ぎに雷雨。京都駅まで出てブラブラ。15時半に嫁実家に子どもたちを迎えに行く。17時前に帰宅。夕食を作る。子どもたちは嫁実家で作ってもらったペーパークラフトを熱心にやってる。次男まで。次男鋏の使い方上手。

【夜】
夕食:クリームシチュー、ごはん
就寝:9時過ぎ

すごく眠くて疲れてたのでシチューとごはん。もう一品作ろうかなと思ったけどもういいや、手抜きだーと思って終了。子どもたちはシチューご飯にして食べてた。うまそうだったので僕もマネした(笑)
子どもたちごはんお変わりして海苔で食べてた。久しぶりに2合炊いたご飯がほぼなくなる。食い過ぎではないでしょうか。
お風呂に入れたり、洗濯したりして9時過ぎに寝かしつけしてたらそのまま寝ちまった。今日は長男に添い寝してやる。目が覚めると1時過ぎ。あわてて次の日の小学校、保育園の準備、連絡帳記入等をして次男の布団にもぐり込むところを和室に引いてる布団で1人で就寝。
何度も目が覚めたけどまぁぐっすり寝たかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング

朝ほとんど眠らずにコーヒーと薄皮クリームパンを突っ込んで埃被ってるベランダの赤い自転車の空気圧チェック、埃をとって最近袖を通していないコスチュームに着替える。それほど寒くないからアームカバー、ニーウォーマで。念のためウィンドブレイカーを持って出発。

千本通り~京見峠~氷室別れ~うろうろ~氷室別れ~杉阪~周山街道~御経坂峠~御室~自宅

千本通りを北上し京見峠にアタック。どうせ遅いからタイムをとらないけど今日は前に1度走っているので効率よく登れたかな。最後はピークで追い込んでそのまま氷室別れを行ってみる。その先は集落があったけど何もなかった。ロードでは先に行けそうにないから引き返す。結構なのぼり返し。
そのまま杉阪をとおり周山街道、高雄では峠をアウターでのぼる。調子がいい。御経坂峠を下ってるとロードやらいろんなバイクが登ってくる。集団で楽しそうだなぁ。
下りでも足を回して快調に飛ばす。こんなに調子がいいのなら持越峠方面行けばよかった。それにしても前日の飲み会で楽しかったからか、ほとんど寝てないけど気持ち的に前向き、ライディングも攻撃的に乗れた。まだ残る桜や見ごろを迎えつつあるつつじを見ながらのライディングは気持ちよかったな。

さて、ちょっとずつ生活に落ち着きを取り戻して徐々に脚を取り戻そうか。それでもどうしても練習不足になるだろうからローラー台でも買おう。使い道のないルーフバルコニーを練習場にしようか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/23(土)

【朝】
朝食:息子たちホットケーキ、自分コーヒーのみ
起床:子どもたちたぶん7時半くらい?自分8時半くらい

土曜の朝は低調。子どもたちは先に起きて何やらテレビで観てる。ドラえもんかな?と思ったらクレヨンしんちゃん。前日は保護者会で観れなかったのでさっそく観てる。休みの朝くらいはホットケーキでも焼いてやるかーと顔よりおっきいサイズでホットケーキを焼いてやる。
雨なのでテレビ見たり、プラレールで遊んだり工作したり。自分は気合入れて家事。
11時半になったところで息子たおなかすいたと。

【昼】
昼食:トマトソースのスパゲッティ、ヨーグルト。

きちんとソースから作ってスパゲッティ。長男の好物でチーズをたっぷりかけるととても喜ぶ。雨だから暇になってきたみたいで暇暇うるさい。自分は1週間分の家事、引っ越し後まったく手つかずの箇所を掃除。
夕方に妻方の祖母宅にお泊りに連れて行く。帰りに西院の「印」に寄る。

【夜】
夕食:だから「印」でビール、ハイボール、ポテサラ、ハムカツ
就寝:ほとんど寝た記憶がない

夕食代わりに立ち飲み屋で夕食。19時より学童の保護者会。どんだけ保護者会があるの?って感じでだんだん集中が切れてきた。保護者会では学童での様子とかを先生にしてもらったり、ひとりひとり家庭での様子を話したり。一生懸命子どもたちのために保護者や学童がやってくれてるのがよくわかって安心。役員決め難航の末キャンプ係就任。9時過ぎに終了。

で夜はここから。友人と西院で待ち合わせ。また西院(笑)
1軒目立ち飲み屋「才」でビール×2、おでん、串カツなんか。2軒目こじゃれた居酒屋で日本酒中心に。こういう店にあんなり馴染まなくなってきた・・・3軒目は普通のチェーン居酒屋、このあたりから記憶があやふや(笑)
その後帰宅し追加で日本酒。
抜群に楽しかった。日々の生活で少し心身ともに疲れてたから本当にいいリフレッシュになった。久しぶりに育児家事のこと忘れられて楽しめた。
付き合ってくれた友達に心から感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

【記録】4/22(金)

【朝】
起床:自分6時、子どもたち6時45分くらい
朝食:トースト(ジャム)、ほうれん草入りスクランブルエッグ、ヨーグルト、牛乳

5時過ぎに目が覚めたときに次男と目があった。「パパッ」って言われた。「寝なさい」と言っておいて2度寝。
例のごとく6時に起きて保育所の着替えを詰め込んだり小学校、保育園の準備をしたりすると6時半すぎるので子どもを起こしてご飯をたべさせる。
隙があればコタツの中にもぐり込む癖が治らない。もうコタツはしまおうと思う。
今日は午後から授業参観、保護者会(小学校、保育所)。あんまり仕事休みたくない・・・

【昼】
昼食:ラーメン(750円)

昼食には気になってた近所のラーメン屋「山崎麺二郎」へ。ふつうのラーメンを頼んだのだけど、麺、スープ、メンマ、チャーシュー、すべてにおぃて高得点。ラーメンの批評なんざ今までする気もなかったけど久しぶりにすごくおいしいラーメン食ったので。麺は自家製。メニューはラーメン、塩ラーメン、つけめんの3種でラーメンによって麺を変えてるっぽい。メンマが嫌いなのに美味しいと思えたのは不思議。チャーシューも癖がなくとてもやわらかい。スープに凝りまくってるラーメン屋は山ほどあって事実美味しい店も多いけど器の中すべてきちんと丁寧に作りこんでるラーメンはあんまりないように思う。円町の西大路沿いなので京都遠征の自転車乗りの方ぜひ。

昼食後小学校の授業参観。自分以外みんなお母さん。あれ?もっとお父さんもきてるかと思ったのに。幼稚園の時は結構いたけどなぁ、なんて思いながら。
授業の様子は入学して2週間強でよく調教されてる印象。なるべく全員が理解してからの進行、授業での積極的な発表、授業態度の徹底、間違いを恐れさせない、クラスメートとの関わりなどを大事にしているようだった。よく最近話題の学級崩壊とかとは今のとこ無縁。授業後サッカークラブにもう申し込んでいる子のママと歓談。息子にはなんかスポーツやってほしいんだけど「やる」って言ったり「いやだ」っていったりイマイチサッカーには乗り気じゃないんだな。んー無理はよくないしな。
授業後保護者懇談。先生の独演会(笑)なのでとてもいい話をしてるけど眠くて眠くてウトウトしました。すいません。保護者会は同じマンションの同級生と一緒に帰る。ママは超美人さん。
ママばっかりでなんとなくイゴゴチの良くない初の授業参観でした。
夕方は息子と2人でまったり。1人だと育児は楽だなぁ(笑)

【夜】
夕食:ロールパン、おむすびなど
就寝:子ども10時15分、自分何時に寝たかな?

夜は保育園の保護者会。子どもたちは保育園で保育してもうらって。始まる前にロールパンとジュースを食べさせる。
保護者会では園での様子を先生に一杯してもらう。3歳という時期はどういう時期なのか、園での様子、友達との関わりなどなど。保護者会での自己紹介、先生に引き続いてTOPバッター。とりあえず自分の話ばかりしといた。空気暖めたった。保育園では秋祭り係に就任した。何すんのそれ。
9時過ぎに帰宅、急いでおむすび作って食べさせて歯磨き、お風呂、絵本なしで10時過ぎに就寝。がんばったな、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

【記録】4/21(木)

【朝】
起床:自分6時、息子たち6時40分
朝食:長男納豆パン、次男、自分トーストにジャム、ヨーグルト

いつものとおり起きていつものとおり保育園の着替え、小学校、保育園準備のチェック。朝食は簡単に。トーストを新調したら思いのほか火力が強くて激しく焦がした。
出がけにう○ちに行くもんだからマンションの集合に間に合わなかった。

【昼】
夕食:ラーメン、サラダ(450円)

【夜】
夕食:ごはん、肉じゃが(鶏モモ、玉ねぎ、しんじゃが、こんにゃく、人参)、味噌汁(白菜、白ネギ、あげ)、デザートにクッキー
就寝:子ども10時前、自分12時半くらい

6時過ぎに子どもを迎えに。でもうちについたのは6時40分くらい。何故そんなに時間がかかるんだろう。一日で一番疲れる時間。
夕食は上記にもう一品作ろうと思ってたけどバランスも量も悪くないと思ったからやめといた。自分はおでんの余り。スジが美味しかった。今度から面倒でも自分でスジを煮込もう。

絵本を読んであげようと思ったら長男が次男に読んであげると言ってくれたので任せた。2冊くらい読んでくれたみたい。微笑ましい。その間に風呂掃除とか水回りの掃除ができた。助かったよ長男。

最近寝かしつけは楽。ふとんに入って5分くらいで寝てくれる。2段ベッドで次男を寝かしつけてると長男が少しさみしがるので、ときどきはベッドではなくて和室で昔みたいに雑魚寝しようと思った。

例のごとく家事、育児全般が終わって腰を下ろしたのは11時。そこから連絡帳記入、書類整理をしながら日本酒を3合くらい。程よく酔っ払ってきたところで12時半くらいに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

【記録】4/20(水)

【朝】
朝食:パン、ほうれん草入りパン、牛乳
起床:自分6時、子ども6時40分

毎度のことながら大量の洗濯物から保育園の着替えのみを取り出して畳もうと思ったら4時間も浴室乾燥かけたのに乾いていないものもあった。梅雨が怖い。
今日は朝から雨だったので普段着で保育園に送り届けた。近所のママやらにお休みですかと5回くらい聞かれたり世間話したりしたら超時間に余裕がなくなった。朝の私語厳禁やな。話し出したら止まらんおばはんばっかや(笑)
なんとか空気を読んだ次男が「おしっこ!」って言ってくれて脱出できた。でかした次男。

【昼】
昼食:カレー、サラダ(500円)

【夜】
夕食:親子丼、味噌汁(白菜、ねぎ、うす揚げ)
就寝:子供たち9時半、自分12時半

お迎えは6時半前。ちょっと最近ぎりぎりやね。2人のお迎えは本当に疲れるわ。スーパーによったら何故かスーパーから出てしばらくしたら次男の傘がなかった。急いで戻って傘を探して・・・もう!なんでメカブは握って離さないのに(笑)
本当はきんぴらとかいろいろ作ろうかと思ったけど楽をしたいという気持ちと早く寝させてあげたいという思いから簡単に親子丼で済ませる。
寝かしつけは9時過ぎ。今日も絵本なし。布団に入ると最近すぐ寝る。疲れているんだね。
寝かしつけ後は風呂掃除、毎度の大量の洗濯、次の日の小学校、保育園の準備、書類整理。
12時過ぎに自分も就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

【記録】4/19(火)

【朝】
起床:自分6時、息子たち6時40分
朝食:パン、ヨーグルト、ソーセージ、チーズ。自分はごはんとスープ、コーヒー

遅寝だった割に5時台に目が覚めたりと少し不安定。いつものごとくコーヒー飲みながら保育園の着替えを畳んで小学校、保育園の持ち物チェックして朝食を用意したところで子供たちを起こす。同じく遅寝だった子どもたちは気温が低いせいもあるのか寝起きが悪い。今日は早く寝よう。

【昼】
昼食:きつねうどん、おにぎり(330円)

【夜】
夕食:おでん、ごはん、納豆、から揚げ(スーパーでこうた)
就寝:兄弟9時半、自分たぶん12時過ぎ

昨日の残りのおでんと出来合いの惣菜という手抜きっぷり。でも日本酒とおでんがあれば幸せなのだ。息子たち出されたものをきちんと食べるようになってうれしい。
だらだらご飯食べてたら結構な時間になったので夕食後は巻いて巻いて9時過ぎに布団入り。前日少し寝る時間が遅かったから今日は絵本なしで寝かせること優先。9時半には2匹とも夢の中へ。
例のごとく就寝後は洗濯、風呂掃除、部屋の片づけ、書類整理、保育園、小学校の準備、11時までにすべて完了。12時過ぎに次男が起きてきたからもう一度添い寝したら自分も寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

【記録】4/18(月)

【朝】
起床:息子たち6時40分、自分6時
朝食:パン、ヨーグルト、ほうれん草入りスクランブルエッグ、ヨーグルト

朝起きると左目がはれぼったい、どうやらめばちこか、今日は昼から眼科へ行こう。
いつも登校時付き添っているが長男に一人で集合場所に行かせる。まあマンションの下なんだけど。

【昼】
夕食:つけめん(人生初)

眼の病気は怖いので午後から仕事を休んで眼科へ。その道すがら人生初のつけ麺を食べる。結論的にはやっぱり普通のラーメンのほうが好み。わざわざつけたりしなくていいと思った。決してまずくはないんだけど、面倒の問題。
眼科ではさほど待たされることもなく受診できて、結局ややこしいものではなく結膜炎とのこと。
終了後千本通りの無印→白梅町のイズミヤ→近所の酒屋と買い物。キッチン用品、食材、日本酒一升瓶で買い付け。
食事の用意をしてたら5時半になり子どもたちを迎えに行く。外に出ると大雨。長靴、カッパ、傘を持っていく。
迎えに行って長靴に履き替えさせたら「わざわざ」水たまりに突っ込んでいく。次男、ぬかるみに足を滑らせ泥だらけ。こんなことなら靴で帰らせればよかった。。。
帰って服や長靴の汚れ落とし。なぜ長靴の中が泥だらけなんですか、次男さん。。。。

【夜】
夕食:おでん、ごはん、豚の角煮、納豆、グレープフルーツ
就寝:次男10時過ぎ、長男10時半、自分2時半

夕飯はおでん。いつも通り手羽先を1時間煮込んで作るスープと昆布鰹だしを同量でブレンドして酒と塩とうすくちしょうゆで味を調える。スジがいいのがなかったから生を買ってきて下ごしらえ。何回ゆでても臭みがなかなか取れず一番手間がかかった。その他タネはつくね、だいこん、たまご、手羽先、ちくわ、ひらてん、ごぼてん。
おでんを日本酒でちびちびやってたら時間が押してきて子ども就寝が遅くなった。申し訳ない。
就寝は今日は長男と添い寝。いつも一人で寝てるからうれしそうだった。

子ども就寝後洗濯、風呂掃除。その後は長男の進研子どもチャレンジ5月号が届いたので簡単に目をとおしたり赤ペン先生への提出物の確認等。
2時半に就寝。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】4/17(日)

【朝】
起床:自分7時半、息子たち8時すぎにぼちぼち
朝食:パンとかヨーグルトとかバナナとか

だらだらした始まり。小学校の休日スポーツクラブの開講式が9時半から、の予定が児童、父兄には9時半と連絡しておいて運営側が10時からと認識していた。児童、父兄を結局待たせてた。何この運営。非効率的なことが本当に嫌いなのです。とりあえずサッカーの話を聞いて来週末見学することにした。

【昼】
昼食:お蕎麦

昼ごはんは息子リクエストのお蕎麦。しろネギ玉ねぎ刻みネギ揚げさんとネギだらけにしたったけど息子たち完食。
昼食後映画クレヨンしんちゃんを観に行く。映画の料金ものすごい高い・・・内容は結構面白かった。ネタバレするから言わないけど長男が泣き所で本気で泣いてた。ドラえもんの映画の時も泣き所で泣いていたように見えたけど確認が取れなかったんだけど今回はしっかり泣いていた。そうか、人の痛みとか悲しみとか感動する心とそれを表現できるようになったんだ、と思ってつられて泣きそうになった。息子可愛いよ可愛い。

【夜】
夕食:トマトのパスタ、スープ、豚の角煮
就寝:息子たち10時ごろ、自分2時くらい。

久しぶりにサンディに行くと近所のスーパーと比べ物にならないくらいに安いのでバシバシいろいろ買う。少しやる気に火がついて角煮を作ることにした。だからイタリアンとの変な組み合わせ。うまくできたのでよかった。さっそく煮汁にゆで卵漬けといた。今日は食べごろになってるはずだから日本酒を買ってこよう。
夕食前に子ども部屋から次男の泣き叫ぶ声。みてるとほっぺにひっかき傷で結構な流血。長男にしっかりと叱る。かなり懲りたみたいだからもうひっかいたりしないだろう。
夕食の出来はまずまず。
引っ掻くで思い出して風呂上りにつめを切ってやってたりしたら次男が撃沈。なので長男はいつも次男と一緒に寝る自分と寝たがったので添い寝してやった。小学生になってもまだまだ甘ちゃん。でも今日はきつく叱ったので寝る前はしっかりと甘えさせてやった。
寝かしつけ後はいつも通り風呂掃除、洗濯、部屋の片づけ、書類整理等。2時過ぎ就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/16(土)

【朝】
朝食:パンとかてきとー
起床:自分、次男8時くらい、長男9時過ぎ

非常に疲れてたから9時くらいまでたっぷり寝るつもりがいつもの癖で6時くらいに目が覚める。6時半くらいには一緒に寝てる次男もゴソゴソ。豪快な寝返りとかうつから目が覚める。がうだうだ布団の中。8時に次男のおきよーよー攻撃で仕方なく起きる。休みの日くらいはゆっくりと朝食をいろいろ作ってあげたいが無理だったのでてきとーにパン。
天気が怪しいがお昼から友人家族と動物園。お昼はさむから何か弁当を作るべきだったんだど前日に「すべてまかせる」宣言しといた。
午前中はなんだかんだ言って部屋の片づけやら掃除やらをして過ごした。

【昼】
昼食:友人のお弁当

11時に待ち合わせだったんだけど先方が早々に遅れる宣言したのでこちらも11時過ぎに出発。スーパーでおやつと大人の燃料を買い込んで出発。次男オムツ外し中のため不安な行程。案の定蹴上について動物園に行くまでにしたくなったみたいで近くの施設に飛び込んで事なきを得る。この時点でとりあえずトレッピーをしておく。しかし次男、その後ずっとトイレでおしっこができた。本当にもうちょっと。非常に優秀で、GWまでには取れそう。
で、結局その後蹴上の廃線跡を見つけて鉄魂に火がついたりして12時過ぎに到着し友人と合流しさっそくお昼&グダグタ大人の燃料。友人旦那様がよい方で4人の子供を動物園内連れて回ってくれた。助かりました。その間友人とぐだぐだ(笑)
いつまでもぐだぐだしてられないので重い腰を上げて子どもと動物を見て回る。うちの子は爬虫類系がどうも好きみたい。
夕方4時ごろ解散。後から知ったが園内で大人の燃料を飲んではダメだったよう。大阪の動物園はOKだったからまったく気にしなかったんだけどすいません。もうしません。

【夜】
夕食:オムライス、スープ、ひじき
就寝:息子たち10時過ぎ、自分1時過ぎ。

子どもがオムライスがいいというのでそんな簡単で済むのならと思い作ってみるが、思い返してもオムライスなんて作ったことがない。ライスはともかく卵の巻き方がよくわからんかった。でも今は便利な世の中で、ユーチューブで作り方なんかはすぐみれて実践。見た映像はとにかく「強火」と抜かしてたのでその通りに実践したら卵が微妙に火が通りすぎた。でも上手く巻けた。オムライスなんかでよければいつでもつくったるわ、という感じ。←なめてる(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

【記録】4/15(金)

【朝】
起床:自分5時50分、息子たち6時40分
朝食:蒸しパン、ほうれん草入りスクランブルエッグ、牛乳、りんごむいたら腐ってたから捨てた。。。

目覚ましが鳴る前に目が覚める。いい時間なのでそのまま起きてコーヒーをいれて、洗濯物を取り込む。保育園の着替えのせいで大量の洗濯物、前日は全て取り込んで畳むのに20分以上かかったので本日は保育園の着替え分のみを畳むことにしたら10分で片づいた。その他小学校、保育園の準備、朝食の準備をしてたら6時半になったので子どもたちを起こす。
朝食にりんごをと思ってむいて割ったら中が腐ってた・・・中から腐ってるのは初めて見た。
何故か今日はいろいろ準備がうまくいって、家をでる10分前には全員の用意完了。

【昼】
昼食:ドライカレー、サラダ(520円)

【夜】
夕食:ごはん、生姜焼き、スープ(玉ねぎ、人参など)、ひじき
就寝:息子たち10時ごろ、自分失念

夕食は魚にする予定だったんだけどどうもスーパーに美味しそうな魚がなかったから生姜焼きにした。しかし100g強で299円もした。普段だったら絶対に買わない。
一週間本当にいろいろと疲れたので最後はだらだら家事育児。斉藤和義のユーストリームライブを観たりしながら。
寝た時間もよー覚えてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

【記録】4/14(木)

【朝】
朝食:前日スーパーで子供たちがセレクトしたパン、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時、子どもたち6時40分

起床後例のごとく大量の洗濯物を畳む。今日は取り込みも含んで20分以上かかった。さすがに忙しい朝にこれは時間をとられすぎな気がしたから明日から保育園着替えのみ畳んでそれ以外は帰宅後に回すことにしよう。
朝の忙しい時間帯に事故。次男がジャムがたっぷり入ったヨーグルトをダイニングテーブルからぶちまけた。ある程度の高さからの落下のためかかなりの広範囲にヨーグルトが飛び散って・・・(泣)
8時前に外出、長男を見送った後次男を保育園へ。
駅につくと電車が9分も遅れてたので会社には滑り込み。

【昼】
昼食:ソースかつ丼、ツナサラダ(500円)

【夜】
夕食:ごはん、スープ(えのき、たまねぎ、にんじん、とき卵)、鶏の照り焼き、ヨーグルト
就寝:兄弟10時前、自分1時すぎ
絵本:3冊

前日長男を迎えに行ったときに「迎えに来るのが遅い」って言われたから今日は定時で上がって迎えに行ったら、「迎えに来るのが早い」って怒られた。ようするに遊びに飽きたか飽きてないかが基準なんだと学習した。
夕食は3日目のカレーと前日のトマトソースがあったけどストックに回して鶏の照り焼きとスープを作って食べた。
子どもたちが疲れているようにみえたから早く寝かせるために洗い物とかは後回しにして9時過ぎに絵本読み聞かせる。疲れたかと思って心配してたけど意外と目が堅くて結局寝たのは10時前。布団に入ってからは早かったけど。
寝かしつけ後洗物、風呂掃除、いつも通り大量の洗濯(60L以上ある)、水回りの整理、次の日の小学校、保育園の準備をして珍しく11時には座ることができた。
そこから住所変更などの書類を書いたり、子どもの連絡帳に記載したり、絶対毎日もらってくるプリントに目を通したりしてたらすぐ12時。
ネットしながら焼酎で酩酊。1時過ぎに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

【記録】4/13(水)

【朝】
朝食:息子たちはパンにチーズとハムをサンドしたもん、自分は普通に、桃(缶詰)入りのヨーグルト、フルーツジュース。
起床:自分6時。息子たち6時40分。

朝起きてちょっとぼやぼやして大量の洗濯物を畳んで仕舞い、保育園の着替えを詰める。コーヒー飲んで朝ごはん何にしようかなーと思ってると6時半を過ぎたので子どもたちを起こす。若干疲れがあるかな。寝不足かもしれないから今日は何かを端折っても9時過ぎに寝かせようか。何を端折る?
体操服入れる袋、探したけどやっぱりない。体操服は2着あるからいいけど赤白帽がなくて困った。

【昼】
昼食:会社の近くで外出ついでにラーメン(750円)

【夜】
夕食:トマトソースのスパゲッティ、コールスローサラダ、ヨーグルト、りんご
就寝:子ども10時、自分12時過ぎ
絵本:1冊

会社を6時前に出て6時15分に子どもたちを迎えに行く。スーパーによって少し買い物をして帰宅。昨日のカレーの残りが夕食になるはずだったけど長男のリクエストでスパゲッティにした。
9時半から絵本を読み、1冊読んだところで次男が眠そうなので先に寝かしつけてたらいつの間にか長男も寝てた。だから1冊。
寝かしつけの後は例のごとく大量の洗濯物干し、書類、プリント類の整理。でも少しずつ落ち着いてきたかな。

ちなみに、体操服は先生がわざと学校において行かせたらしい。わざわざ連絡があった。こっちは失くしたかと思ったやないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

【記録】4/12(火)

【朝】
起床:6時、兄弟6時40分
朝食:長男パンにチーズ、ハムはさんで食べる。次男菓子パン。チーズ、フルーツジュース、牛乳。自分味噌汁、ごはん。

夜中に干した布団を回収して大量の洗濯物を畳む。保育園の着替えを用意して、再度小学校の時間割と用意したものをチェック。
いつの間にか6時半を過ぎていたので子どもたちをおこして朝食を食べさせる。何故か今日は長男小学校、学童に対してネガティブ。忙しいのであんまり話を聞いてあげれなかった。子どもたちの用意は7時30分過ぎまでに完了。8時前に家をでる。
保育園、今日も泣かなかった。もう大丈夫。次男保育園でもだいぶオムツなしでも失敗の回数が少なくなってきたとのこと。そういえば昨晩はパンツで通した。

【昼】
昼食:きつねうどん、おにぎり(330円)

【夜】
夕食:カレー、コールスローサラダ、きんぴら(やっと完食)
就寝:自分1時半、息子たち10時過ぎ

いつもより遅めに会社をでて息子たちを迎えに行く。夕飯は前日作ったカレーにコールスローサラダ。ハムがないから軽くベーコンを炒めて代用した。きんぴらは土曜に作ったもの。大丈夫か?と思いながら。

で、ごはんの時長男に怒った。野菜とかよけてチマチマ食ってたからなんだけど、ちょっと本気で怒ってるってこと、食べ物を大事にすること、食べ物を作ってくれる人に感謝の気持ちを持つことを伝えるために強めに。でも「明日から作らん!」とかいらんことも言った。。。反省。

9時半過ぎから絵本読み聞かせ。というか歌の本持ってきたから音楽の時間になった。次男は眠そうなので寝かしつけて長男とお話ししようと思ってたら次男寝かしつけてる最中にベッドの上から寝息。やっぱり毎日お疲れなのね。
寝る前に前日夜中におねしょしたことに対して「おねしょしてごめん、我慢できなかってん・・・」と向こうから言ってきた。自分の未熟さに泣きそうになった。

寝かしつけのあと風呂掃除、洗濯(今日も大量)、次の日の小学校、保育園の準備などをして11時過ぎくらいから連日と同様山ほどもらってくるプリント類に目を通したり書類を書いたり。書類は山ほどあるけど12時過ぎには断念して酒のみに集中。1時半ころに就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

日曜日

天気が良いので長男にどこかお出かけしようかと尋ねたところ長男提案は微妙な感じだったから京阪乗って叡電のるかと提案したら食いついてきた。
叡電沿線のどこか適当なとこで花見がてら散歩、お弁当しようかというプラン。

グダグダ家事育児をしてたら11時過ぎになってしまい、着替えさせて図書館に借りてた本を返しバスで丸太町京阪へ。そこから京阪で出町柳まで行き、子どもたちがおなかを空かせてたのでお昼をするところを探したけど微妙な感じだったからおにぎり屋さんでおにぎりとから揚げ、ビール(1缶)を調達してそのまま叡電に乗る。
(友人から後程出町柳のおすすめをメールでいただいたけどその時点で電車に乗ってた)

子どもたちは電車が大好き。先頭でかじりつくように前を見てた(写真は後日)
比叡山口まで行ってさすがにおなかがすきまくりになったので、適当な桜の木の下にシートを敷いてさっき買ったおにぎりとから揚げを食す。子どもたちはおにぎり一個、から揚げたくさん食べてすぐに家から持ってきたおやつへ移行。おにぎり食えよ、お前ら。
日差しが暖かく、満開の桜を見ながらとうちゃんは少し物思いにふける。そういえば去年までは家族で柴島浄水場の桜を毎年見に行ってた。今年はキリスト教病院移転工事やら阪急高架化工事で桜はどうなっただろうか。以前引っ越しする前立ち飲み屋で常連のおっさんが「今年はダメだ」と言ってたから移転なり、進入禁止なり、切られるなりしているのか。いずれにせよいつもと違う花見は違和感やらなんやら。人も景色も移ろうものなのだろう。

とどまってもいられないのでおやつ終了後ケーブルで比叡山山頂を目指す。ケーブルの駅にて「う○ちでたーーー」と。次男よ、お前さんは3歳で、もう3か月で4歳やぞ。出す前に一言言え。起こっても仕方ないので駅の裏側で拭き拭き。してたら、遠くで長男の叫び声。
「足がひっかかってとれないーーーーーーうわーーん」
振り返ると木登りをしようとしててその木にくくってあるローブに足がひっかかったままひっくり返ってるし・・・貴様ら(笑)
助けてやってまた次男のケツ拭きにもどってなんとか完了。疲れるな、こいつら。

ケーブルカーは30分に1本。結構な勾配をぐいっと登っていく。六甲より急な感じがした。乗ってる時間は10分未満。そのまま終点でロープウェーに乗り換え。高所恐怖症気味だからロープウェーは困る。長男、それを知ってるから「なぁ、ぱぱ?怖い?あははは」とかいいよる。人前で大声でしゃべるな恥ずかしい。
ロープウェー降りたら歩いて10分程度のところのバス停まで移動。その間長男超絶ダッシュ。次男もつられてダッシュ。ちょっと前までは次男が走っても自分の歩くスピードと大して変わらなかったけどもうダメ。こっちも走らなければ追いつけない。どうなるんだ、この先。ブーツとか穿いてたら無理かも。

バスに乗って5分程度で坂本ケーブルカーへ。バス停からケーブル駅まで10分程度徒歩なのだけどここでも兄弟ダッシュ。走るな。お前ら。
こっちはせっかく景色がよいからのんびりしたいんだけど。まあ仕方ない、男の子やし。

ケーブルカーについて、京都側もそうだけど大人片道840円は高いような。まぁ子連れではあの急斜面歩いて上がれないからしかたないけど単独なら歩いて上がるな、あの値段なら。立ち飲み屋なら大びんとアテ2品いける。

坂本でみごとな桜を見つけて見物(子どもらは桜より用水路に葉っぱ投げ込んで遊んでた)してそのまま京阪で京都に帰る。次男と自分はお疲れでウトウト。長男に降りる駅を伝えて起こしてもらうように頼んどいた。そしたらきちんと前の駅で起こしてくれた。ありがとう、長男。

帰宅は17時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/11(月)

【朝】
起床:5時半、子ども6時40分
朝食:パン、ほうれん草入りスクランブルエッグ、イチゴ、パインジュース、牛乳
弁当:から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、ほうれん草入りスクランブルエッグ、きんぴら、イチゴ、スパゲッティ
トイレ:両方朝した。

5時半にすっきりと起きて今日は午後から雨模様なので外に干してある洗濯物を取り込み、浴室乾燥にかける。コーヒー飲みながら台所片づけて弁当作成、朝食作成。
昨晩寝た時間考えると絶対に目覚ましでは起きないので久しぶりに強引に布団から引っ張り出す。
目が覚めた後は長男、結構ちゃきちゃき準備。7時20分には準備完了。8時前にみなで家を出る。
次男保育園行きたくない病は完全に改善。今日は登園後一人で門のとこまでお見送りしてくれた。わざわざ。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり(420円)

【夜】
夕食:親子丼、味噌汁、きんぴら
就寝:兄弟とも10時、自分1時半

家に帰ってリクエストの親子丼を作る。長男は出されたものはきんぴらの蒟蒻、味噌汁のわかめ以外完食。次男も親子丼を少し残したくらい。今日もいっぱい遊んでおなかはすいていたみたい。
長男料理中に少しだけ勉強をした後ゲームを15分強。風呂上り、歯磨き等をしたあとゲームを15分。
風呂上りから寝る時間までに洗濯、風呂掃除。
9時半から絵本を2冊読んで寝かしつけ。次男と添い寝するけど2段ベッドなので長男が毎晩少しさみしそうなのがちょっとかわいそう。10時までには就寝。
寝かしつけ後に洗濯干そうとしたらどうやら次男のおしっこパッドが混じっていたらしく超悲惨な状態。紙状のものが全洗濯物に万遍なくついてた・・・とれるだけとって再度洗濯のすすぎにかけた。
その間に次の日のカレーをちゃっちゃと作りながら洗濯物たたんで次の日の小学校、保育園の準備。
洗濯を干した後は一杯やりながら学校からのプリントに目を通したり2人分の連絡帳に記入したりで結局いろいろ終わったのが1時くらい。

で、1日は終わらなかった。長男夜はオムツはいて寝るが、この日パンツがいいと言ったので寝た後にはき替えさせようと思っていたらそのまま忘れてた。夜中の何時かわからんがおねしょしたといって起きてきた。自分が悪いんだけど「だからオムツで寝なさいって言ったやん」って嫌味を言ってもうた。未熟だった。猛烈に反省。
しばらくしたらオムツを外そすトレーニングをしようと思っていたけど近々開始したほうがいいな、本人もオムツとりたがってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/10(日)

【朝】
起床:7時半くらい、次男8時、長男9時半
朝食:パン、ヨーグルト、バナナ

前の晩は長男の布団で寝たはずなのに起きると次男の布団。なんで?
快晴。ただし自分のテンション低め。
次男より少し早く起きて片づけとかしながらコーヒーのんでのんびりしてたらすぐに次男が起きてきた。
朝食後おさるのジョージ録画を観させてたら9時過ぎから何度か声をかけてた長男がぼんやり起きてきた。
そのままクレヨンしんちゃんの映画録画を観始めたので朝食をとらせながらみせた。普段食事時にテレビをつけないを徹底してきたのだけどたまにはいいかと。
部屋の掃除やら洗濯やら片づけやら終了は11時。
工作の手伝い30分。図書館へ本返却。

【昼】
昼食:おにぎり、から揚げ、ビール(1缶)

あんまりにも天気がいいからお出かけ。バスに乗って丸太町京阪、京阪で出町柳、叡電で比叡山口。
比叡山口の桜の木の下でシート広げて2時前から遅めのお弁当。
弁当は出町柳で買ったおにぎり、から揚げ。
ケーブル⇒ロープウェーで比叡山山頂。そこからバスとケーブルカーで坂本に下山、京阪で17時帰宅。

【夜】
夕食:トマトのパスタ、スープ、きんぴら、煮物
就寝:次男10時、長男11時過ぎ、自分1時半

帰宅後夕食検討したけど残り物を食べなきゃ腐らせる恐れがあったのでそれ中心で調理。スープは前日の豚バラ白菜の重ね煮をベースにナンプラーで味付け。美味しかったけど子どもには不評。ナンプラーか?
お風呂入れて風呂掃除、洗濯後書類の整理や子供の小学校、保育園の準備などをしてたら子どもが寝ない。自分の疲れから休みの寝る時間、起きる時間をある程度好きにさせた為か。結構歩いたし疲れてるかと思ったけどそうでもなかったみたい。長男は最後までグズグズ。最後は「早く寝ろ!」と一喝。ごめん。

月末の鎌倉での結婚式のとき、子どもをどこに預けようか懸念事項だったが解決しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

【記録】4/9(土)

【朝】
起床:7時半
朝食:ホットケーキ、ヨーグルト、牛乳
6時半ころに次男と布団の中で目があったときはそのまま寝かせたけど7時半に目があったときは「パパおきよーよ!」攻撃を食らった。まだまだ布団に入っていたかったけど気合で起きる。
子どもたちがホットケーキ大好きだったから買ってきておいたホットケーキミックスの存在を突如思いだしつくる。
子どもたちの顔より大きいサイズで焼いてみた。子供たちは大きいと喜ぶ。残される危険性もあるけど。
長男は9時半過ぎにぼやーっと起きてきた。今週は入学式、初めての小学校、学童といろいろ気疲れもしただろうから起こさずに寝かしておいた。
午前中は書類(マンション関係、小学校、保育園、学童、保険、取説、保証書、領収書等)の整理。たっぷり2時間かかったけどまだ終わらずだけど、だいぶ整理が進んだ。

【昼】
昼食:チャーハン、大人はトマトのスパゲティ

おかんが子どもにチャーハンを作って食わせてた。おかんが「大人が食べるものがないから買ってくる」とかいうからトマトの缶詰でソースを作りパスタを作る。なかなかよくできてた。
昼過ぎに手伝いに来てたおかんが実家に帰る。
2時過ぎからファミリーサポートの面談。長男の小学校同じクラスの女の子の祖母と判明。むう。
その後、トースターを買いに家電屋、生活用品を買いにドラッグストア、最後にスーパーへ行って食糧補充。

【夜】
夕食:ご飯、きんぴらごぼう、かき玉汁(タマネギ、ニンジン、エノキ)、豚バラと雇用の白菜のかさね煮、イチゴ、ミニトマト
就寝:次男10時、長男、自分11時。

夕食長男は完食、次男は相変わらず好きなものしか食わない。長男の成長著しい。
遅起きだったからなかなか寝なかった。自分もすごく疲れてて11時過ぎに長男とベッドへ。珍しく長男と同じ布団で寝た。たぶん長男より先に落ちたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

【記録】4/8(金)

記録なのでそれっぽい書き方に変更していこうと思う。
【朝】
起床:5:45
朝食:男スナックパン、長男ハムサンド、ヨーグルト、バナナ、牛乳
弁当:長男用:から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、卵焼き、スパゲッティ、おにぎり、りんご

起床後洗濯物を畳んで保育園着替えを詰め、弁当作り。
前日帰宅後かなりおなかをすかせてたので今日は多めに作った。作ったら作ったでのちほど「弁当たくさんだと遊ぶ時間なくなるから少なくしといてな」って言われた。嫌だよ、しっかりくえ。
午後から雨の予報だから傘を持たせて長男を送り出すが名札やら忘れ物をしたのであわてて追いかけて渡す。
次男登園途中に「今日はパパにバイバイいうー」って言う。登園後別れるときに今日は言葉通り泣かなかったどころか先生いないのに「バイバイ」って言われた。昨日からの落差に驚きながらも少し慣れてきたんだと思い安心。

【昼】
昼食:うどん、おにぎり420円

【夜】
夕食:飲み会、子どもたちは何食ったかわからん
帰宅:10時ごろ
就寝:子供たちは知らん。帰った時には寝てた。自分は1時半くらい。

仕事の付き合いで飲み会があることを思い出したのは昼前で、先方からの確認がなければふつうに子どもを迎えに行ってた。。。
飲み会は協力会社とだったのであんまりハメ外してペラペラしゃべりたくなかったからセーブして。
今週は給食がなかったから弁当を作らなければならず、しかも小学校や保育園の準備とか、子どもたちを寝かしつけた後にやらなければならないから遅寝早起きで非常に精神的にも体力的にもシビアだった。
1時半くらいにばたんきゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

桜が咲き誇る中の入学式がいいなと思ってたけど、暖かくなってきて咲き始めた花びらも満開には程遠く、小学校の桜は7分咲きといったところか。
それでも快晴で暖かく入学式日和に間違いなかった。

小学校に受付時間ちょうどについて正門のところで写真撮影(写真は後日)をして受付を済ませ一旦教室へ。1クラス20人。男女比は5:5。1クラス40人で1学年4~8クラスというのが当たり前だった私の小学生時代からすると確実に少子化だといえるんだけど、その分先生の目が行き届くというメリットもあるので安心だったりする。
クラス分けは1年「い」組。い・ろ・はという組名らしい。子どもを席に座らせて式場の体育館へ移動。

入場してきた1年生の中でもとりわけ小さいうちの子、直前にトイレに行ったせいかシャツが出てた。ハレ舞台なのに(笑)ほかにも何人かいたけどせっかくスーツ着てるのに・・・

校長の言葉は主に「挨拶をきちんと」「生きる、命を大事にする」「学校は楽しいとこ」ってことを主に言っていたように思う。親的にも全面的に受け入れられる内容。
2年生全員で1年生にかなり完成度の高いメッセージと演奏をしてくれてた。入学して1年であそこまで仕込まれるのかと思うと、そのしっかりとした教育、しつけに安心した。当然家庭でもやらなきゃだけど。
あと以前住んでた大阪市の某所とは全体的に子どもたちの雰囲気がちがうというか、いや、はっきりいうと品がよいというか、普通というか。茶髪とかいないし(笑)

式後にクラスで記念撮影をして再び教室へ移動。担任の自己紹介と何故かひとりひとり名前を呼びながら握手して回ってはった。教科書とか大量の配布物があり、その確認等がすんだら12時前に解散。どうすんだこの大量の配布物。明日から授業だから一通り目を通したり名前がきしたりするのか、今日。おいおい・・・連日準備で疲れてるのに、もううんざり(笑)

同じマンションの同じクラスの新1年生と一緒に記念撮影をして昼ごはんを食べに3人で近所の洋食屋へ行く。もう気が緩んで昼からハートランドビール。気が付けば会計が4000円越え・・・
まぁいいのだ、今日はめでたいから。

親としては全体的に小学校への信頼感や期待がアップした入学式だった。引っ越しするにあたり就学環境というのを十分吟味したうえだったので間違ってなかったなと安心した。
6年間よろしくお願いします。
長男君、どんどんどんどん自立したまえ。勉強でもスポーツでも読書でもお絵かきでもなんでもいいから好きなことを見つけてくれるとうれしいぞ。

給食は12日からということなのでそれまではお弁当か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】4/7(木)

朝:
5時半に起床、浴室乾燥していた洗濯物取り込み、保育園の着替え分をたたんで用意。お風呂掃除後長男の弁当作り。おにぎり、から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍)、ほうれん草入りスクランブルエッグ。イチゴを入れようと思ったけど入れるスペースがなかったのであきらめる。つうか小学校1年生なんだからもうちょっと大きい弁当箱でもいいかも。
朝食はスナックパン、ほうれん草いりスクランブルエッグ、ヨーグルト、いちご。
保育園、小学校、職場への通学通園通勤準備は戦場だった。
小学校初日、8時前にマンションの子どもたち集合場所へ。町内の集合場所へ8時過ぎに引率。初日なので自己紹介等をして子どもたちの集団登校を見送ったあと父兄の方と少々お話した後保育園へ登園。今日も別れは泣きまくり。
昼:
唐揚げ丼とサラダ(500円)高い。自分の弁当作ろうかな。
夜:
定時に仕事を終えて、今日はお迎えの前にスーパーで玉ねぎ、バナナ、缶詰を買い足し。
6時過ぎに長男学童に迎えに行くとレゴで遊んでて「まだ帰りたくない!」と言って泣かれる。今日が小学校、学童初日だったので心配してたのになぜ?拍子抜け。
6時半前に次男保育園に迎えに行くとこれまた上機嫌で遊んでた。今日も着替えたくさん。何故かパンツ穿かずにズボン穿いてるし、意味不明。
夕食は煮物、にゅうめん、卵焼き。
次男9:30就寝、長男10:00就寝。寝つきはよく、本当に疲れていたみたい。そりゃそうだ。
その後洗濯、洗物、水回り掃除、小学校提出書類山ほど、通学通園準備を1時に終え腰を下ろして酒を飲み始めたところでまた前日と同様意識がなくなりかけたので次男の布団にもぐり込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/6(水)

長男小学校入学式当日。有給休暇取得。
朝:
6時に起床。洗濯、風呂掃除、朝食準備。
朝食はスナックパン、ヨーグルト、牛乳、僕はコーヒー2杯。
有給とってるのでいつもよりのんびり準備して8時過ぎに次男を保育園へ連れて行く。この日よりおむつではなくパンツに切り替え。うまくいくかな。もちろん別れるときにギャン泣き。
うちに帰って入学式準備しながら掃除したり。
10時前に出発。快晴。
10時30分開式、11時閉式。その後写真撮影と教室で担任の紹介やら配布物の確認やら。12時前に解散。
昼:
駅の近くのハンバーグ屋さんで親子3人で昼食。息子、嫁はハンバーグ、僕はドリア。当然ビール付き。
2時30分学童クラブの入所式。結構アットホームな感じで安心。
帰宅後各種住所変更等の手続き、堀川署まで長男を後ろに乗っけて自転車で免許の住所変更に行き、17時過ぎに次男のお迎えに。先日のように顔を見た瞬間に泣いたりせずお遊び継続(笑)
次男の園の様子はお花の水やりに執心、おともだちとの喧嘩はしていない(まだそれほどコミュニケーションとれていないらいしい)。
おむつではなくパンツに切り替えたため、うまくいかずズボンの着替え6回程度。おしっこくさい汚れ物に衝撃を受け陰鬱な気分でスーパーに行く気もなくなりとぼとぼと帰宅。
夜:
帰宅後汚れ物の処理とキッチンを少しだけ片づけていつでも料理できるようにした後5分ほど座って休憩。
夕食は一応お祝いなので赤飯と簡単な惣菜(煮物とかきんぴらとか中心)を買ってあったの、人参、玉ねぎ、マロニー入りのかき玉汁、小魚みりん漬け、デザートにいちご。
次男9時半就寝、長男10時就寝。今日はくたびれてたので絵本なし。長男にはお話浦島太郎をリクエストされたがyoutubeにまかせた。大変喜んでおった(笑)
そのまま寝てしまい、起こされた後に保育園汚れ物洗濯。入学式でもらってきた教科書やらの名前書き、学童の準備、通学の準備(着替え、教科書つめ)
0時過ぎに完了しやっと腰を下ろして焼酎を煽る。座った瞬間に意識が遠のくのがわかったので寝てる次男の横に移動。遠のく意識のなかで友人とメールのやり取り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

【記録】4/5(火)

作成中
朝:
5時45分起床、子どもが寝てるうちに洗濯物を干そうと思ってたけど、前日メールの返信仕掛でこたつで寝てしまってたので続きを打ってたり、小学校関係の書類の確認とかしたら次男が起きてきた。
朝食はパン、ヨーグルト、牛乳、りんご。保育園の着替え補充、洗濯干し、洗物、簡単な掃除、子ども2人分の朝の用意とかしてたらあっという間に7時半過ぎ。そこから自分の支度だけど朝から兄弟喧嘩とかう○ちとかで落ち着かない。やっぱり次からは5時半起きで自分の用意をしてからにしよう。
長男は今日もヨーグルト、りんごを食べなかったこと以外着替え、歯磨き、洗顔、トイレをよどみなくこなしてくれた。
8時前に保育園に出発するが強烈に「保育園イヤイヤ」。でもほぼ無理やり連れて行く。今日から保育園は集合保育から年齢ごとの保育が開始。開始に当たりいろいろ朝行ってやることがあるのだけど先生おらんしよーわからんかったので困った。その間次男ずっと泣きっぱなしやし・・・
なんとか着替えやら連絡票に記入やらをして保育園を出る。次男超絶泣きまくり。保育園の外まで泣き声が聞こえた。今日は7時に迎えに行く予定。がんばれ次男。
昼:
昼食はスパゲッティ、サラダ。
夜:
定時に仕事を終わり6時過ぎに次男を保育園に迎えに行く。ちょうどおやつというか軽く腹ごしらえの時間でお芋さん食べてた。育児室の外からしばらく覗いてたのだけど、次男と目があった瞬間、次男の目から涙が溢れて、大泣きする顔を見るたらこっちまで泣きたくなった。その後一緒にお芋さん食べてスーパーよって帰った。がんばれ、次男。
夕飯は春雨炒めたん、賞味期限だったのでうどん、前日の残りの豚バラ白菜煮込み、りんごなど。
絵本を2冊と長男には布団の中でお話し(確かかぐや姫、とちゅうから面倒になってきたのでyoutubeにまかせた)
次男9時半、長男10時ごろ就寝。その後入学式、保育園の準備。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】4/4(月)

朝:
6時15分起床、朝食(パン、ほうれん草入りスクランブルエッグ、コーンフレイク入りヨーグルト、牛乳)、洗濯、洗物、水回りの簡単な掃除。
早朝の洗濯物干しはまだまだ寒い季節。
8時前家をでて次男保育園へ送っていく。初登園で立ち去ろうとすると大泣き。がんばれ次男。
昼:
初日なので馴らし保育で12時半にお迎え。お迎え時昼寝体制になっていた。帰るんじゃなかったけ?給食食べたにも関わらず家でパンを食う。その後いつもしない昼寝。
夜:
18時半に帰宅。煮物(人参、大根、ちくわ、糸蒟蒻、豚肉)、ミートボール、味噌汁(あげ、もやし、ねぎ、人参、大根)、豚肉と白菜の重ね煮(ナンプラーで)、りんご。長男納豆ごはん、次男沢庵でごはん。
次男よほど保育園でパワーを使ったのかやたら食べる。最後まで食ってた。食いすぎたせいか夜にう○ち。
長男煮物文句言わず食べる。好き嫌いがだいぶ改善してきたことがかなりうれしい。
9時半に子ども就寝。何故か2段ベッドの上段に子ども2人。その後小学校の名前付け、アイロンでプリント等。終了後焼酎、2時までコタツで就寝。目が覚めて2段ベッドの下段に移動。ゆたんぽ(次男)がいなくて寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

【記録】4月1週目週末

最近もの忘れがひどいので記録として。
4/1(金)
昼:
保育園面談、小学校入学届提出、自転車1時間弱。
夜:
カレーとコールスローサラダ、買ってきたコロッケ、前日ののこりの煮物。子ども9時半に就寝。

4/2(土)
朝:
自転車1時間強、部屋の片づけ、掃除2時間。子供服の整理、買い足す枚数チェック1時間。
昼:
ありもので適当に昼食、京都駅前の巨大スーパーに行って子ども部屋のカーペットとか生活必需品、近所へのあいさつ用土産を購入。
夜:
子どもに前日作ったカレー、買ってきたコロッケ、リンゴ、大人は小さい鍋に水菜とマロニー、豆腐、わかめなどなど。それと日本酒。子ども9時半に就寝。

4/3(日)
朝:
コーンフレイク、自転車1時間強、部屋の片づけ、掃除1時間、隣近所と小学校登校の集合班長宅に息子を連れて挨拶。これ重要。
昼:
西院の巨大スーパー(前日行ったスーパー同系列)でたまには楽にミスドで昼ごはん。その後中学時代の友達(主婦)合流で子連れでお買い物(保育園着替えのズボンやら下着やら、小学校用のズボンやら、結構大量に)
夜:
和風だし+手羽中でだしでお鍋(水菜、ネギ、大根、ニンジン、あげ、豆腐、わかめ、マロニー、締めラーメン)。日本酒。次男10時就寝、長男10時半過ぎ就寝。11時より名前付け開始、12時半に終了。

全体的に忙しかった。部屋の片づけが思ったほど進まなかった。夜お酒飲むのやめたら進むはず、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園

昨晩12時半までかかって名前付けを終えて(名前のはんこを押すだけと思ってなめててた。結構大変だった。)少しだけいろいろと物思いにふけりながら日本酒を冷でやって朝6時15分に起床。
朝ごはんにパン、ほうれん草入りの卵焼き、ヨーグルトなどの用意をしながら洗濯機を回して1人コーヒーを飲む。

6時半過ぎから子供たちに声をかけて起こすも結局20分もかかってしまい、食べ始めが7時前。
寝起きで愚図る子達をなんとかテーブルにつかせてご飯を一緒に食べる。長男君は食べ始めたら行儀よくさっと食べてくれて、歯磨き、顔洗い、トイレ、着替えをすべて7時半までに済ませてお絵かきを始めてた。いつも遊びながら歯磨きしたりしてたのだけど、集中して歯磨きできるようになってたり、だいぶ手がかからなくってきた。今週入学だけど準備ばっちりかな。
次男君はマイペースに7時半くらいまでかかってご飯を食べて、その間に洗濯物を干す。次男はまだまだいろんなことが自分でできないのでさっと歯磨き、着替えをさせて食洗機の片づけと同時に朝食に使った食器を入れて回したり2杯目のコーヒー飲んだりしながら自分の準備をして8時前に保育園に出発。

初登園なので前日に一生懸命名前付けした大量の着替えやらを持っていく。
記念に園の入り口で写真をパチリ。(写真は後日)

教室?育児室?に入り簡単に朝の伝言をして立ち去ろうとするけど次男君「行っちゃ嫌だ」攻撃。予想してたけどあれは結構つらいな(笑)ま、あっさり振り切って会社に出勤。

がんばれ次男君。

今日は帰って息子の持ち物に名前付け。これまた大量・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車に乗った

金曜日、午後から保育園の面談やら小学校訪問やらで午後休み、それらをこなしたあとふと目に留まったのでベランダの段ボールの山に埋もれて埃をかぶってる赤い奴を手に取ってみた。

埃まみれでかわいそうだったので布でざっと拭いてやってるとじわりと乗りたい気持ちが出てきて、まだまだ陽が高かったのでイソイソとコスプレして跨ってみた。

春の暖かさを感じながら、強烈な花粉に苦しみながら漕ぎたしたらことのほか気持ち良く、漕ぐ喜びを再び感じることができた。

北山を適当に走り、適当すぎて京見峠に続く古道に突入して、途中劇坂すぎて足つきをした・・・でもいいのだ。

わずか1時間弱であったが楽しかった。

翌日、朝から京見峠を目指す。が自宅から数キロでTTのスタート地点に到着。ただしずっと微妙なのぼりで、前日のライディングと同様ペースも考えずガンガン走って行ったためスタート地点ですでに息切れ。呼吸だけ整えてアタック。

初めて上るのでペースがつかめないがそれほどきつい勾配は最後までなく、途中はかなりフラットな部分があった。息絶え絶えに茶屋を過ぎゴール手前のくだりも漕げないほど(泣)

14:08

おそっ!

そのまま下り162に合流してもう一つ峠を越して自宅へ。わずか20数キロ、1時間強のライディングだったけどまぁ楽しんだかな。それにしても早朝でなければ花粉がひどくて北山は走れないな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »