« 【記録】4/11(月) | トップページ | 【記録】4/12(火) »

2011年4月11日 (月)

日曜日

天気が良いので長男にどこかお出かけしようかと尋ねたところ長男提案は微妙な感じだったから京阪乗って叡電のるかと提案したら食いついてきた。
叡電沿線のどこか適当なとこで花見がてら散歩、お弁当しようかというプラン。

グダグダ家事育児をしてたら11時過ぎになってしまい、着替えさせて図書館に借りてた本を返しバスで丸太町京阪へ。そこから京阪で出町柳まで行き、子どもたちがおなかを空かせてたのでお昼をするところを探したけど微妙な感じだったからおにぎり屋さんでおにぎりとから揚げ、ビール(1缶)を調達してそのまま叡電に乗る。
(友人から後程出町柳のおすすめをメールでいただいたけどその時点で電車に乗ってた)

子どもたちは電車が大好き。先頭でかじりつくように前を見てた(写真は後日)
比叡山口まで行ってさすがにおなかがすきまくりになったので、適当な桜の木の下にシートを敷いてさっき買ったおにぎりとから揚げを食す。子どもたちはおにぎり一個、から揚げたくさん食べてすぐに家から持ってきたおやつへ移行。おにぎり食えよ、お前ら。
日差しが暖かく、満開の桜を見ながらとうちゃんは少し物思いにふける。そういえば去年までは家族で柴島浄水場の桜を毎年見に行ってた。今年はキリスト教病院移転工事やら阪急高架化工事で桜はどうなっただろうか。以前引っ越しする前立ち飲み屋で常連のおっさんが「今年はダメだ」と言ってたから移転なり、進入禁止なり、切られるなりしているのか。いずれにせよいつもと違う花見は違和感やらなんやら。人も景色も移ろうものなのだろう。

とどまってもいられないのでおやつ終了後ケーブルで比叡山山頂を目指す。ケーブルの駅にて「う○ちでたーーー」と。次男よ、お前さんは3歳で、もう3か月で4歳やぞ。出す前に一言言え。起こっても仕方ないので駅の裏側で拭き拭き。してたら、遠くで長男の叫び声。
「足がひっかかってとれないーーーーーーうわーーん」
振り返ると木登りをしようとしててその木にくくってあるローブに足がひっかかったままひっくり返ってるし・・・貴様ら(笑)
助けてやってまた次男のケツ拭きにもどってなんとか完了。疲れるな、こいつら。

ケーブルカーは30分に1本。結構な勾配をぐいっと登っていく。六甲より急な感じがした。乗ってる時間は10分未満。そのまま終点でロープウェーに乗り換え。高所恐怖症気味だからロープウェーは困る。長男、それを知ってるから「なぁ、ぱぱ?怖い?あははは」とかいいよる。人前で大声でしゃべるな恥ずかしい。
ロープウェー降りたら歩いて10分程度のところのバス停まで移動。その間長男超絶ダッシュ。次男もつられてダッシュ。ちょっと前までは次男が走っても自分の歩くスピードと大して変わらなかったけどもうダメ。こっちも走らなければ追いつけない。どうなるんだ、この先。ブーツとか穿いてたら無理かも。

バスに乗って5分程度で坂本ケーブルカーへ。バス停からケーブル駅まで10分程度徒歩なのだけどここでも兄弟ダッシュ。走るな。お前ら。
こっちはせっかく景色がよいからのんびりしたいんだけど。まあ仕方ない、男の子やし。

ケーブルカーについて、京都側もそうだけど大人片道840円は高いような。まぁ子連れではあの急斜面歩いて上がれないからしかたないけど単独なら歩いて上がるな、あの値段なら。立ち飲み屋なら大びんとアテ2品いける。

坂本でみごとな桜を見つけて見物(子どもらは桜より用水路に葉っぱ投げ込んで遊んでた)してそのまま京阪で京都に帰る。次男と自分はお疲れでウトウト。長男に降りる駅を伝えて起こしてもらうように頼んどいた。そしたらきちんと前の駅で起こしてくれた。ありがとう、長男。

帰宅は17時。

|

« 【記録】4/11(月) | トップページ | 【記録】4/12(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/39568900

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日:

« 【記録】4/11(月) | トップページ | 【記録】4/12(火) »