« 【記録】4/7(木) | トップページ | 【記録】4/8(金) »

2011年4月 7日 (木)

桜が咲き誇る中の入学式がいいなと思ってたけど、暖かくなってきて咲き始めた花びらも満開には程遠く、小学校の桜は7分咲きといったところか。
それでも快晴で暖かく入学式日和に間違いなかった。

小学校に受付時間ちょうどについて正門のところで写真撮影(写真は後日)をして受付を済ませ一旦教室へ。1クラス20人。男女比は5:5。1クラス40人で1学年4~8クラスというのが当たり前だった私の小学生時代からすると確実に少子化だといえるんだけど、その分先生の目が行き届くというメリットもあるので安心だったりする。
クラス分けは1年「い」組。い・ろ・はという組名らしい。子どもを席に座らせて式場の体育館へ移動。

入場してきた1年生の中でもとりわけ小さいうちの子、直前にトイレに行ったせいかシャツが出てた。ハレ舞台なのに(笑)ほかにも何人かいたけどせっかくスーツ着てるのに・・・

校長の言葉は主に「挨拶をきちんと」「生きる、命を大事にする」「学校は楽しいとこ」ってことを主に言っていたように思う。親的にも全面的に受け入れられる内容。
2年生全員で1年生にかなり完成度の高いメッセージと演奏をしてくれてた。入学して1年であそこまで仕込まれるのかと思うと、そのしっかりとした教育、しつけに安心した。当然家庭でもやらなきゃだけど。
あと以前住んでた大阪市の某所とは全体的に子どもたちの雰囲気がちがうというか、いや、はっきりいうと品がよいというか、普通というか。茶髪とかいないし(笑)

式後にクラスで記念撮影をして再び教室へ移動。担任の自己紹介と何故かひとりひとり名前を呼びながら握手して回ってはった。教科書とか大量の配布物があり、その確認等がすんだら12時前に解散。どうすんだこの大量の配布物。明日から授業だから一通り目を通したり名前がきしたりするのか、今日。おいおい・・・連日準備で疲れてるのに、もううんざり(笑)

同じマンションの同じクラスの新1年生と一緒に記念撮影をして昼ごはんを食べに3人で近所の洋食屋へ行く。もう気が緩んで昼からハートランドビール。気が付けば会計が4000円越え・・・
まぁいいのだ、今日はめでたいから。

親としては全体的に小学校への信頼感や期待がアップした入学式だった。引っ越しするにあたり就学環境というのを十分吟味したうえだったので間違ってなかったなと安心した。
6年間よろしくお願いします。
長男君、どんどんどんどん自立したまえ。勉強でもスポーツでも読書でもお絵かきでもなんでもいいから好きなことを見つけてくれるとうれしいぞ。

給食は12日からということなのでそれまではお弁当か・・・

|

« 【記録】4/7(木) | トップページ | 【記録】4/8(金) »

コメント

自転車の”キャラ弁”とかどうですか(笑。
しかし現実問題、おっさん弁当持たせるワケにも
いかず、都度大騒ぎの弁当作りでしたね。

投稿: ロラおとこ | 2011年4月 7日 (木) 16時07分

ロラあにき、こんにちわ。
キャラ弁作ったら喜びそうですが実際問題としてそんな時間的、技術的余裕はありません(笑)
弁当くらい楽しんで食べてほしいからわざわざ苦手なものを入れないようにしてます。
のり弁とかで済ませてくれるとうれしいんですけどね(笑)

投稿: しお | 2011年4月 8日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/39519299

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 【記録】4/7(木) | トップページ | 【記録】4/8(金) »