« 【記録】5/14(土) | トップページ | 【記録】5/16(月) »

2011年5月16日 (月)

【記録】5/15(日)

【朝】
起床:7時。8時まで一旦2度寝。
朝食:パンにハムとチーズをはさむ、牛乳、父は延々とコーヒー

起きたら次男が足元に居た。ネコみたいでかわいい。父は2度寝で久しぶりに夢を見た(笑)
オムツはびしょびしょ。休みの日ゆっくり寝させてるからかな。振り出しに戻った気がする。

布団干したりシーツ洗濯したりいろいろしててふとPTAの行事があることに気付いた。10時までに学校に行かなきゃでアタフタ。しょうもないことで長男が次男をいじめたので激怒り。怒り過ぎた。謝っといた。小学一年生の息子に頭下げるようなこと最初からすんな>おれ

PTAの行事はただの朝の立ち番の講習会。誰かおっさんおるやろと思ったら見事にママだけで孤独、といいつつなんだかんだ話しかけてもらえる。この日は美人ママ率高かった。

【昼】
昼食:そば、チキンナゲット、スクランブルエッグ

天気がいいのでお昼ご飯前に黄砂まみれの自転車をじゃぶじゃぶ水ぶっかけて中性洗剤で洗う。一瞬で乾く良い天気。

お昼はそば。前日と同じだけどしらす、ねぎ、天かす、父は高菜。スクランブルエッグにはすりごまとネギを混ぜ込んで。チキンナゲットはスーパーで安かったので。

ご飯を食べた後は一乗寺の恵文社へ。初めて行ったけど結構人が多く、何やらカメラで撮影している人とかいてなんというか、ああ、って思った(意味不明)
目的は絵本だったんだけど長男はお気に入りが見つからなかった。長男は図鑑っぽいものが欲しいらしい。んー長男は文系っぽい感じがしてたけど今ではすっかり理系。小学校の授業もガチで算数好きみたい。ちなみに3ケタ+3ケタ+2ケタを自分で問題作って解いてた。桁もさることながら3つの計算とか。繰り上げもそろそろできそう。親ばかで悪いが勉強はよくできるかも。問題を読んで理解する能力がまだまだなので国語もがんばってください。
話がそれたけど次男はいい本買った。amazonばっかじゃね。
恵文社には1時間程度の滞在。退屈するとすぐに帰りたがるけど「パパはまだ見たいから君らもきちんといろいろ見て回りなさい」と言ってみたらその通りにしてくれた。

帰りに出町柳で鴨川へ。天気がよく、葵祭の影響か結構な人。川では飛び石?で対岸に渡れるようになってて長男が飛びつく。結構な間隔で大人の大股分くらい。長男の脚力ではぎりぎり。あーこりゃ絶対水にはまるなーやばいなー、帰りバス乗れるかなーとか思ってたけど1往復落ちずに行って帰ってきた。こっちは次男を抱えてだったから手が攣りそうになる。できちんと往復し終えて遅れてた父と弟のとこへ来ようとして滑って川に落ちた。やっぱりね。絶対ぬれると思ったよ。もう夏は何度こんなん見るんだろうか(笑)
4時を回ったからバスにのって帰って来たら長男の同級の母娘(両方美人さん笑)に会って立ち話。薬局行くと同じマンションの同級生家族に会って立ち話。引っ越しして一か月、だいぶ地域の人と打ち解けてきた。しかも美人ばっかでうれしい。いや違うか、美人にしか話しかけないのか(爆笑)嘘だけど。

帰宅後ひまわりの移し変えを手伝って食事に。
あ、こんなに書いたら記録じゃない。

【夜】
夕食:カレー、サラダ
就寝:10時

昨日と全く同じと長男に文句言われた。「同じじゃない、『2日目のカレー』や」ときちんと諭す。まぁ同じだけど。
父は残りもんとかダメになりそうな野菜をばら肉と一緒に鍋にぶち込んで適当に味付けして鍋。カレーはストックだからこの日も味見程度。
次男が寝た後長男と添い寝。いろいろとお話しをした。「パパは怒り過ぎるから5番目に好き、1番はママ」って言われた。「えーーー1番がいいわ、どうしたら1番になんの?(笑)」っていうと「うそうそ、1番や」って言ってくれた。小学生気使ってくれた(笑)
寝かしつけ終わっていつものようにお風呂掃除、洗濯、明日の小学校、保育所の用意。何時に寝たっけ?

|

« 【記録】5/14(土) | トップページ | 【記録】5/16(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40006873

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】5/15(日):

« 【記録】5/14(土) | トップページ | 【記録】5/16(月) »