« ばっさり。 | トップページ | 【記録】5/22(日) »

2011年5月23日 (月)

【記録】5/21(土)

【朝】
朝食:ホットケーキ
起床:8時くらい

天気の良い朝だけどダラダラ。いつものようにもぐり込んできてた次男と布団の取り合いをしながらの目覚め。
ホットケーキは子どもに手伝わせたら結構えらいことになった。でもたまには手伝いとかさせないと。
午前中長男を小学校のかき方教室に連れて行き、自分は家事に専念。

【昼】
昼食:ソーメン

長男を小学校に迎えに行って、腹減ったとピーピーうるさいから昼食を早めに。ただしソーメン。
金糸玉子、ネギ、天かす、わかめ、ごまとかそんなんを載せてぶっかけ。
食後は引き続き家事その他。子どもは何やらずっとお絵かき。長男的に納得いく絵が描けたのか、ベッドの壁に貼ってた。(お気に入りの絵はそうしてる)
ひと段落して子どもを散髪屋へ連れて行く。ここ何年かずっと子どもたちの髪を短くしたかったのだけどしてこなかった。あんまりにもうっとおしいので我慢できなくて2cmくらいにしてやった。大満足。子どもたちも嬉しそう。

【夜】
夕食:オムライス、コンソメスープ(玉ねぎ、しろねぎ、にんじんあと忘れた)
就寝:10時くらい。自分はたぶん12時半くらい

夕食前に何のことか忘れたけど次男を叱ってたら長男が割って入ってきて「パパ怒り過ぎ。もういいよ。○○、いこ、こっちおいで」とか言って自分たちの部屋へ連れて行った。部屋で慰めてた(笑)叱ってたのに微笑ましくてどうでもよくなった。最近ちょこちょこ弟をかばいよる。それはそれでいいことだし長男の心の成長がうれしい。

オムライス2回目。前回は少し焦げ目がついたり完全に火を通し過ぎて硬くなったりしたけど、玉子は強火で、とのことだったので強気にやってみたとこうまくできた。調子に乗ってライスを詰め過ぎて子どもに馬鹿でかいオムライスを提供した。
さすがに残された。

食後、19時より学童の保護者会。夏のキャンプの打ち合わせ。役決め難航。長男が何故か大を漏らす。昼間に大きなアイスを食べてたから少しおなか壊していたか?
久々の修羅場。きがえは次男のがあったのでそれで対応。そこで長男に「最悪や」とか「小学生にもなって」とかひどいことを言ってしまった。猛省。帰り道謝った。何やってんだ俺。
でも小学校とかじゃなくて良かったし親がいるところでよかった。友達に見られたりしたらと思うとね。これで大を我慢したりすると大変ってことは学んでくれたんじゃないかな。多分男の子は誰でも通る道、なはず(笑)

|

« ばっさり。 | トップページ | 【記録】5/22(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40095760

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】5/21(土):

« ばっさり。 | トップページ | 【記録】5/22(日) »