« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

いろいろ

ちょっと書き留めておきたいことをつらつらと。

次男:
もう先週のことになるが今までお絵描きをしても大人からみたら意味のなさない絵を描いていた次男が突然大人にもわかる絵を描き始めた。描いた絵は機関車で、正面から書いたもの。長男の描く電車は横からの構図が多くまったくと言っていいほど正面からという構図はない。不思議。
そして最近芯が強い子と気づいた。叱られても口をつぐんで泣くのを我慢してたり、昼寝でおねしょした時いつも本当に悔しそうにしているらしい。おねしょしなかった時に喜んでみせるからかな。ちょっとそこはプレッシャーかけてるのかもしれないので過度に喜ぶのは止めてみる。

長男:
週末のこと、ホットケーキを作って子どもの前で5つに切っていたら「5ぶんの5」って言われた。分数なんて誰も教えていないと思う。小学校はまだ足し算やってる状況。試に「3つ食べたら何分の何になる?」ってきいたら「5ぶんの2」と答えた。ほかの子と比べたりしてないけど、ちょっと数字に強いのかな。公文させたら面白いかな?

子育て:
「おこりんぼパパ」と次男に言われて、そうか確かに怒ってばっかかな?と思った。怒るのと叱るのとは違う。忙しくしてたらその辺が曖昧になってた。だいぶ新生活に慣れてきて少し心に余裕がでてきてて広い気持ちで接することができ始めたかな。

iPad2:
一言で言って便利。書籍を読んだりはしないけどブランジング、sns、youtube、music、mailにおいて快適度が格段にアップした。息子がいろいろ遊ぶの楽しそう。絵本なんかも非常に好評。
入力に関してはキーボードに各段に劣る。ただ、キーボードを買ってしまえば解決する。でも今のところ困らない。
重さに関して、スマートカバー(風呂の蓋みたいなやつ)を付けると初代iPadと匹敵する重さになるけどスマートカバーつけてたら持ち運び以外持って使うシーンはないので思ったより重さは気にならん。ただ外に持っていくのはちょっと気になる重さ。
総合して、値段に見合うかどうかは別としておもちゃを超えたガジェットで子供から大人まで利用価値が高い。ただ、うちはPCがデスクトップだからかもしれないと思う。ノートPCを持っていればそれほど利用価値が高いかは誰かの検証に任せる。

自転車:
土日にかなり学校や学童、保育所、習い事が入ってくるのであんまり乗れそうにない。ローラーを買おうかなと思ってる。夏にちょっと考えていることがあるのでこれ以上弱くなりたくない。

お酒:
前も書いたけど一升瓶で。被災地を応援、というほどでもないけど会津坂下の「天明」とか、岐阜の「小左衛門」とかが最近のお気に入り。冷蔵後から出してすぐでなく常温でしっかりとした味を楽しむ。久しぶりに「石のかんばせ」を飲みたい。

つづくかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】5/31(火)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、チーズ、ハムなど
起床:自分6時、子ども6時45分

オムツの状況は変化なし。前ほどタプタプではないという感じ。んー少し勉強して対策を考える必要があるかな。
前日夜次男に昼間おしっこを漏らすことはよくないことを怒るのではなく強めに言って聞かせた。遊びたくて我慢して結果漏らしてしまう状況がときどきあるから、おしっこを我慢しすぎることはよくない、パンツですることはよくないってことを再度徹底したくて。今日はどうだろう。お迎えが楽しみ。

長男、ほとんどの準備を自分でできるようになった。前の晩に来ていく服は親が出して所定の場所においているのだけど、それも任せてみたい気もする。でも服のチョイスは難しいからなぁ。

【昼】
昼食:塩ラーメン、おにぎり(410円)

【夜】
夕食:ごはん、めかぶ、納豆、味噌汁(ねぎ、わかめ)、豚バラの炒めもの
就寝:長男9時30分、次男10時過ぎ、自分は12時半

先日購入した鉄のフライパンの一発目の料理は厚めの豚バラに片栗粉を付けて人参、キャベツ、ニラと一緒にいためたん。味付けは醤油:酒:みりん=2:2:1にごま油、ごまをくわえたのん。
鉄の威力にテフロンに飼いならされて身としてはその熱伝導は衝撃を受けた。なかなか人参なんかは火が通りにくいところなのにまったく気にしなくてもよい感じ。洗ったりするときの鉄のにおいも好印象。ただ火の管理、後片付けがテフロンと比べるとむずかしい。一長一短だけどできあがり、つまり味でいうと鉄。しばらくテフロンと併用。
料理はめずらしく炒めもんだったので調理時間は40分程度。

あとはいつもの夜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】5/30(月)

【朝】
起床:自分6時、子ども6時45分
朝食:パン、ヨーグルト

【昼】
昼食:お弁当、シュークリーム

昼から東京出張。16時の新幹線で京都へ戻る。

【夜】
夕食:子どもはおにぎりとか唐揚げとか、自分は崎陽軒の焼売、UFO
就寝:子ども10時、自分12時半

とうちゃんは新幹線の中でいっぱいやりながら焼売、家に帰って子どもが寝た後にUFO。不健康食(笑)

東京出張でお迎えが遅くなる模様だったのでファミリーサポートにお願いしていた。
世話をしていただいた家ではおにぎりを1人7~8個食べたとのこと。多分おにぎりしか食べていない。
子どもも世話をしていただいた家でも一杯遊んでいたようで、家に帰るなりあくびをする始末。でも宿題をきちんと終わらせてお風呂に入れて歯磨きして本の読み聞かせまできちんとして寝かしつける。
長男は布団に入るなり寝息Zzz
次男は昼寝してるからなかなか寝ない。しかも雨だったからあんまり外で遊んでないだろうから疲れもすくないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

【記録】5/29(日)

【朝】
朝食:コーンフレークとか
起床:自分と次男9時過ぎ、長男はそれより早かった

朝目が覚めると欧州チャンピョンズリーグの開始時間の3時半くらい。まったく忘れてたがどっかのサッカーバカがメールをしてきたのでたぶん目覚めたのだと思う(笑)
それにしても前日10時にねなきゃ起きれなっただろうね。
実際に見るかどうか相当迷ったけどああ、バルサ対マンチェスターか、いいカードだなぁと思い布団から抜け出す。
試合はバルサのポゼッション65%という数字通りの結果。それにしてもメッシ(だけじゃないけど)が異次元すぎて・・・ルーニーの一撃にも萌えた。
試合の感想とかまとめはほかの誰かに任すとしてまあ早朝起きて観た甲斐があった。
当たり前のようにお酒飲みながら観たので眠くなり再び7時過ぎから布団へ。目覚めたら、というか長男にたたき起こされて9時過ぎ。
午前中はのんびりと掃除とか引っ越しの荷物片づけ。

【昼】
昼食:ソーメン(またか)、たまご焼き

休みの昼はとことん楽を。
昼からは段ボールから引っ張り出した調理器具やらを洗ったりいらなもの捨てたりとかしながらiPadでyoutube。夕方までに日本酒4合程度飲んでしまった・・・
それでもいっぱい片づけしていっぱい音楽聞いてよかったのだ。Love&peace。

【夜】
夕食:ごはん、かき玉スープ(ニラ、たまねぎ、たまごを中華スープで)、手羽元を白菜とコンソメスープで煮たん、小松菜の煮びたし
就寝:10時くらい、自分は12時過ぎくらいか?

夕食はまだまだ創作意欲があったけどどうせそんなに作っても子どもはたくさん食べないのでこの辺でやめといた。それでもまだつくりすぎな感じ。
早く寝る準備をしていたのだけど絵本読んだり読み聞かせしてたら遅くなる。長男「晴れ時々ぶた」にはまってる。
自分で読むにはまだはやいんだけどね、漢字がつかったるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

【記録】5/28(土)

【朝】
起床:自分7時15分、子ども8時くらい
朝食:ホットケーキ

訳があり7時15分おき。その後8時まで2度寝。次男はおきていてちょっかいかけて来るから2度寝も浅め。
朝からホットケーキが割合上手に焼けて満足。
掃除機をかけて床を雑巾掛けして子どもたちを留守番させ近所のスーパーで台風がきても困らないくらい買い物して午前中終了。

【昼】
昼食:そば

子どもは冷たいそば、大人は温かいそば。こんなに涼しいので冷たいそばの選択肢はない。
のんびり過ごしながら冷凍用にほうれん草ゆでたりいろいろ。
夕方図書館へ。懐かしいので「晴れ時々ぶた」借りた。

【夜】
夕食:カレー、サラダ
就寝:10時

夕食時間はいつもよりも随分早かったけどその後いろいろと子どもの自主性に任せた結果9時過ぎに布団へ。今日もみんなで寝る。
読み聞かせをしたら長男、晴れ時々ぶたに結構食いついた。こういうナンセンスな話も結構すきだね、長男。
昼からずっと眠かった僕も一緒に10時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/27(金)

【朝】
朝食:菓子パン、ヨーグルト、ポンジュースなどなど
起床:自分6時、子ども6時45分

【昼】
昼食:どんぶり、サラダ(500円くらい)

【夜】
夕食:カレー
就寝:10時半

カレーはストックではなくて作った。金曜日はドラえもんとクレヨンしんちゃんがあるからそれを見ている間に作った。
サラダとかはまいいかって感じであえて作らなかった。
今週はずっと手抜きだったので週末はがんばります。多分(笑)

週末は2段ベッドではなくて和室でみんなで寝ることにした。とおちゃん寝かしつけのつもりが2時くらいまで寝てしまう。起きてしゃあーなしって感じで洗濯干したりいろいろ家事再開。
5時前に寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

【記録】5/26(木)

【朝】
朝食:子どもホットケーキ、ヨーグルト、オレンジジュース、自分チキンラーメン
起床:自分6時、子ども6時40分

起きたらいい天気。保育所の着替えとかもずいぶん減ってきて、相も変わらず夜洗濯しているけど朝必死に取り込んで畳んで用意するといことをしなくてよくなったので朝すごく楽。
前日まったく頭が回ってなかったみたいで朝食のパンがなく、ストックしておいたホットケーキ冷凍を解凍して子ども達の朝食に。
自分はまったく食べるもんがなかったからチキンラーメン。朝からは少しつらかった。

【昼】
昼食:お野菜中心でいろいろと

【夜】
夕食:焼きそば、味噌汁
就寝:こども10時半、自分、なんじだっけ

夕食はこの日も手抜きで。でも栄養が足りないってことないように野菜はしっかりと入れた。
子どもを「寝かしつけない」つまり寝室に連れて行ってほって置いたらどうなるかと思ったがやっぱり兄弟で遊んで寝ない。最後は「寝なさい」と軽くしかって見たらいつの間にか寝てた感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/25(水)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時、子ども6時45分

【昼】
昼食:親子丼、菜の花のお浸し、サラダ(480円)

【夜】
夕食:スパゲッティ、コンソメスープ
就寝:長男9時半、次男10時、自分12時半

2日連続で保育所お昼寝でおもらしがかなった次男、長男より先に夜のオムツとれそう。長男さん、頑張ってるけどあんまり進展がない。ただ、トイレの間隔はだいぶ長くなってきた。

この日はずいぶん自分が疲れてて寝不足だったので今日もストックのトマトソースでごまかす。せめてと思いスープくらいは作った。

長男は布団に入ると速攻で寝た。お疲れなのね。次男は昼寝してるもんだからウダウダ。
添い寝で自分も寝てしまいそうな中耐えきって家事再開。お風呂掃除、洗濯、水回りの掃除、保育所、小学校の準備、書類整理。

全部終わったのが11時半くらい。そこから少しお酒を呑んでネットを徘徊して寝ようとしたら子どもがのど乾いたとか、パパ~とか入れ代わり立ち代わり起きるもんだからなかなか寝られず。
多分12時半くらいには我慢しきれず寝たと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

【記録】5/24(火)

【朝】
朝食:子どもはぱん、自分スパゲッティ、スクランブルエッグ
起床:自分5時半、子ども6時45分

なんかさっきまで起きてたような感覚で5時半起床。何故かまた次男が横に。2時半くらいからの3時間の間に来たのか?
ほっといて弁当を作る。
おにぎり、から揚げ(冷凍)、ハンバーグ(冷凍) 、たまご焼き(ほうれん草、すりごま、しらす、お出し)、スパゲッティ。)
豪快に1人分スパゲッティゆでたのでそれを自分の朝ごはんにした。

起きたときは大雨でなにこれ、弁当無駄やんと思いながら作ったのだけど家を出るころには晴れに。保育所に行くといろいろプリントにかいていない指示事項があり焦る。。。
なんとかこなして会社へGO。

ちょっと長男が少し寝不足かお疲れって感じがしたのと、次男も遠足ではしゃいでるだろうから今日はめっちゃ簡単メニューで早寝させる予定。入学以来元気いっぱいだけど疲れがでてもおかしくない。こういうのは先手を打った方がいい。

【昼】
昼食:キーマカレー?、サラダ(500万円)
たけえ

【夜】
夕食:カレー、ポテサラ、自分は味噌汁とか残りもん
就寝:子ども10時、自分1時くらい

家につくなり長男が「すきやから抱っこして」っていうもんだから照れた。めっちゃ抱っこしてよしよししてすりすりしてやった。
なんてことない、学校の宿題でした(笑)
でもまぁ普段あんまりもう抱っこすることもなくなったからいい機会だったかも。

ちょっと子どもが寝不足・お疲れのように感じたので早く寝かせるべく楽にストックしていたカレーとかで。
でも寝る時間はいつもと同じ。
なんで?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

【記録】5/23(月)

【朝】
朝食:次男クリームパン、長男と自分はパンにハムをはさんで。ヨーグルト。
起床:自分6時。子ども6時50分

だんだん子どもたちの朝が遅くなる(笑)あかん、一回締めよう。
今朝もいろいろと子どもたちを叱りたい局面が1ダース分はあったけどぐっとこらえる。なるべく叱らない週間と銘打ってみた。

【昼】
昼食:よくわからん丼、サラダ(500円)

【夜】
夕食:焼うどん、味噌汁
就寝:10時

本当はいろいろと献立を考えてたんだけど雨の日のお迎えで時間が押したのと疲労とで簡単に。
次男が残しまくったのでおそらく量が多いんだろうな。全体的に夕食の量を減らそう。
寝かしつけしてたらそのまま自分の就寝。目が覚めたのが12時前・・・
そこから洗濯と次の日の準備・・・よりによって遠足の前の日に(笑)
全部終わったのが2時くらいだった。3時間半後には起床して弁当作り。
ま、目覚めたら6時だったじゃなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/22(日)

【朝】
朝食:ホットケーキ、次男はクリームパン
起床:8時くらい

いつもの休日と同様ダラダラ。布団でうとうとしてたらいつもと違うひっつきかたする。よく見たら次男じゃなくて長男だった。髪を切った長男が微笑んでた。かわいすぎ。次男は足元におった。
たまにはベッドじゃなくて布団引いて川の字で寝よう。

この日も長男のリクエストでホットケーキ。朝からすごい雨。雹交じりっぽかった。お出かけの予定だったけどこんな大雨だとでれないなあーと思いながら、前日までにほとんど家事を終えてたから午前中はパソコンを久しぶりにつけて写真の整理したり、携帯のバックアップとったり、iPodの整理したり。雨で出発の時間を見計らっている間に結構自分のことができて満足。実は恵みの雨だった?

昼前に雨が突然上がるので出発。

【昼】
昼食:マクド

昼からはショッピングセンターへ出かける。バス移動中に割合大きな祭りにぶつかって、河原町通りが完全閉鎖。目的地と違うけど長男が突然料金箱にお金を入れて降りたので後を追う。別にいいけど、その興味がある方に走り出す性格、誰に似たんかな?
ショッピングセンターでは子供服やらを調達。子どもとの移動はトートバッグがとても便利だと気付いたので物色したけど好みが見つからなかったので保留。
17時過ぎに家に到着。

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、鶏の照り焼き風味、野菜スープマロニー入り
就寝:10時半、自分1時くらい

ケチャップを使い切ったので洗って長男に渡したら洗面所でいたらんことして水浸し。若干ケチャップくさい。もうちょっとちゃんと洗って渡せばよかった・・・
休みでゆっくり寝てるから寝付きがあまり良くない。長男とお話ししながら寝たのは10時半くらい。

そこからいつも通り洗濯とか小学校、保育所の準備とか書類関係の整理とか。全部が終了したのは12時前で久しぶりにF1を見る。なんだかよくわからんシステムが導入されてるし隔世感があった。
それでも息子と鈴鹿に通し券でみにいくのが夢の一つなんだけど。

今日は一滴も日本酒はのまんかった。焼酎オンリーそんな日もある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】5/21(土)

【朝】
朝食:ホットケーキ
起床:8時くらい

天気の良い朝だけどダラダラ。いつものようにもぐり込んできてた次男と布団の取り合いをしながらの目覚め。
ホットケーキは子どもに手伝わせたら結構えらいことになった。でもたまには手伝いとかさせないと。
午前中長男を小学校のかき方教室に連れて行き、自分は家事に専念。

【昼】
昼食:ソーメン

長男を小学校に迎えに行って、腹減ったとピーピーうるさいから昼食を早めに。ただしソーメン。
金糸玉子、ネギ、天かす、わかめ、ごまとかそんなんを載せてぶっかけ。
食後は引き続き家事その他。子どもは何やらずっとお絵かき。長男的に納得いく絵が描けたのか、ベッドの壁に貼ってた。(お気に入りの絵はそうしてる)
ひと段落して子どもを散髪屋へ連れて行く。ここ何年かずっと子どもたちの髪を短くしたかったのだけどしてこなかった。あんまりにもうっとおしいので我慢できなくて2cmくらいにしてやった。大満足。子どもたちも嬉しそう。

【夜】
夕食:オムライス、コンソメスープ(玉ねぎ、しろねぎ、にんじんあと忘れた)
就寝:10時くらい。自分はたぶん12時半くらい

夕食前に何のことか忘れたけど次男を叱ってたら長男が割って入ってきて「パパ怒り過ぎ。もういいよ。○○、いこ、こっちおいで」とか言って自分たちの部屋へ連れて行った。部屋で慰めてた(笑)叱ってたのに微笑ましくてどうでもよくなった。最近ちょこちょこ弟をかばいよる。それはそれでいいことだし長男の心の成長がうれしい。

オムライス2回目。前回は少し焦げ目がついたり完全に火を通し過ぎて硬くなったりしたけど、玉子は強火で、とのことだったので強気にやってみたとこうまくできた。調子に乗ってライスを詰め過ぎて子どもに馬鹿でかいオムライスを提供した。
さすがに残された。

食後、19時より学童の保護者会。夏のキャンプの打ち合わせ。役決め難航。長男が何故か大を漏らす。昼間に大きなアイスを食べてたから少しおなか壊していたか?
久々の修羅場。きがえは次男のがあったのでそれで対応。そこで長男に「最悪や」とか「小学生にもなって」とかひどいことを言ってしまった。猛省。帰り道謝った。何やってんだ俺。
でも小学校とかじゃなくて良かったし親がいるところでよかった。友達に見られたりしたらと思うとね。これで大を我慢したりすると大変ってことは学んでくれたんじゃないかな。多分男の子は誰でも通る道、なはず(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ばっさり。

髪をばっさり。

Hi3f0018

去年の今頃

Hi3f0434

念願の短髪。満足した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

【記録】5/20(金)

【朝】
朝食:子どもたちパンとたまご(弁当のこり)、野菜ジュース。自分スパゲッティ、たまご、おにぎり、全部弁当のこり。
起床:自分5時半、子ども6時45分

小学校が校外学習なので弁当。
おにぎり、ナポリタン、ハンバーグ(冷凍)、から揚げ(冷凍)、きんぴら(冷凍)、ポテサラ、たまご(ほうれん草、刻みネギ、すりごま、お出汁)
きんぴら前日に作る予定だったんだけど酩酊して作り忘れた。だが反省していない。朝からちまちま作るのが嫌だったので豪快にスパゲッティをゆでて余りは自分の朝食にした。本当はミニトマトとか入れたいのだけど嫌いだからやめといた。弁当くらい好きなもので埋めてあげたい。朝から一杯作って満足。
そろそろ抗菌シート入れたほうがいいな。
来週は次男の弁当だ。こっちの方がいろんなもの食えるから作り甲斐があるな。

朝から美人ママに持ち物の問い合わせをしたけどスルーされて悲しい。いつもばっちりメイクだもんな、朝は忙しいか(笑)結局マンション下で「今見ましたー」て言われた。美人なのでOKです。

【昼】
昼食:カレー南蛮うどん?サラダ(500円)
たけえ

【夜】

夕食:あんかけチャーハン、あとなんだっけ? 就寝:子ども10時くらい、自分わからん フレックスで少し早めに退社して子どもたちを迎えいに行く。 長男弁当は冷凍のきんぴらのみ少しだけ残していた。連絡帳に「全部食べるんだ」といって最後まで食べていたと書いてあった。いつも弁当全部食べてくれたら僕が喜ぶからだろうか。そんなに弁当がんばらんでええよ。でもうれしい。なんだか涙がでそうになった。 早起きでテンション右肩下がりの夕食は子どもが大好きなオムライスにしようと思ったけど玉子が2個しかなくて断念。チャーハンにした。鶏がらスープと玉子でアンを作ってかけたらそこそこ好評だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

【記録】5/19(木)

【朝】
朝食:ハムとチーズを挟んだパン、ジャム塗ったぱん、牛乳、バナナとか。
起床:自分6時、子ども6時45分

今日もいい天気。パンも飽きてきた。ちょっとパターンを変えよう。たまにはご飯とか。
朝から大量の洗濯物を畳んでしまってたら起こすのが遅くなった。でも2人とも準備をちゃきちゃきしてくれて家を出る30分前には用意完了。おかげでいろいろ水回りを掃除しながら用意しても父ちゃんも余裕があった。

今日はフレックスで早く帰る。早く帰るのでちょっとめんどくさい料理をするつもり。明日長男お弁当さんなので。でも眼科にも行きたいな。

【昼】
昼食:唐揚げ丼、サラダ(500円)

たけえ。

【夜】
夕食:ご飯、納豆、めかぶ、味噌汁(わかめ、豆腐)、ポテサラ、小松菜の煮びたし、肉じゃが
就寝:子ども10時、自分12時半

今月残業をした分を相殺するためにフレックスで3時半に会社を出る。せっかくなので眼科へ行って子どもを5時過ぎに迎えに行く。保育所はいつもと違いまだ子供だらけで新鮮。時間に余裕があるから先生といろいろ話をした。家ではほとんど友達の名前が出てこないから心配してたけど仲良しの子がいるみたいでよかった。
学童に長男を迎えに行くと「早く来すぎ」と激しく泣かれた。やめてくれ、うちで嫌なことしてるみたいじゃないか・・・
帰り道「明日も早く迎えに来て」って。どんだけツンデレ。

次の日弁当で、何がいいって聞いたらポテサラっていうもんだからちょっと面倒だけど作る。小ぶりのジャガイモだったから皮ごとぶつ切りにしてゆでたった。あとは玉ねぎとよく炒めたベーコンを混ぜてオリーブオイルとマヨ、黒コショウ。マヨは少な目に。長男あんまりマヨすきちゃうから。
いつもより早い時間だったからタラタラ作ってたらいつもと同じ時間になってしまった。しかもポテサラと肉じゃがってかなり材料被ってる。でも量・質ともに満足だ。

寝かしつけ後いつも通り風呂掃除、水回り掃除、洗濯、学校・保育所準備をして12時半くらいに寝落ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録

【買うもん】
次男の帽子、適当な大きさのトートバッグ
【子育て】
子育てと男の子を育てるということの考察、もっとまじめに。
息子のうっとおしい髪を豪快に短くすること。うへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

最近思ったこと

別に子育ての先人たちにとっては当たり前のことなのかもしれないのだけれど。

うちには男の子しかいないから意識してこなかったけど「男の子を育てる」ということを少し考えなきゃならんと感じた。2か月前は幼稚園通っててなんもできひん子やと思ってた。
小学校に上がって1か月強たつと字も絵も上手になったし、入学当初は重くてひっくり返りそうになってたランドセルも安定して持てるようになってきた。口答えや反論もしてくる。親の顔色も伺う(わかってるよ、君。)しょうもない嘘もつきよる。

でも一番笑ったのは(失礼!)先週の日曜日外出した帰りに、美容院に行く途中の同級生の女の子にばったり会ってお話をして帰宅したんだけど、突然後散歩行ってくるとか言いだして。
父「どこ行くの?」
子「○○薬局まで」
(○○薬局は美容院のとなりだな・・・)
父「もう暗いからだめ」
子「行きたい」
父「○○ちゃん美容院終わってもう帰ったと思うよ」
子「・・・」

いや確かに美人さんだったよ。パパもいいと思う。でも最近の傾向を考察していると露骨に顔で選んでると思う。女は愛嬌だときちんと教えなきゃならんと思ったそんなこの頃。

だけど口で言ったって失敗しないとわからないんだろうな。
「だから言っただろ?な?」
ってこの先何千回いうんかな。
まぁ楽しみではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/18(水)

朝】
起床:6時、次男6時20分、長男6時45分
朝食:長男はパンにチーズとハムを挟んだの、次男クリームパン、バナナ。ヨーグルト。自分は昨日の残りの味噌汁、ごはん。

朝起きたら次男が横にいた。まったく気づかなかった(笑)
オムツは両方ともだいぶ濡れがすくなかった。でも先は長い。

【昼】
昼食:アナゴ天うどん、おにぎり、ごぼうと牛肉のをたいたん(500円)

見て見ぬふりしてた事柄についてそろそろ考えて行動していかなければならないな>自分

【夜】
夕食:ご飯、納豆、めかぶ、肉じゃがをぶたで、中華スープ(玉子、春雨)
就寝:子ども9時45分、自分12時半くらい

肉じゃがは非常にシンプルで適当に作ってもそこそこの味になるし日本酒のアテとしても非常に優秀なんだけど、煮込む時間を考えるとやっぱりスピードメニューではないな。
おなかすいたの大合唱された。ごめんな。しかも新じゃがだから皮つきで煮込んだのが不評。それがうまいんだよ。くっそ(笑)
長男なんか表情が暗かったからいろいろ聞いてみたけどよくわからんかった。なんだろう。疲れてるのかな。

就寝後はいつもの通り風呂掃除、洗濯、学校・保育所関係で12時前に家事育児終了。音楽を聴きながら日本酒タイム。
12時半くらいに寝落ち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

【記録】5/17(火)

【朝】
朝食:長男と自分はパンにチーズとハムを挟んだん、次男は強いリクエストで前日購入したクリームパンとヨーグルト、牛乳。
起床:6時。子どもは6時45分。

あんまり個人のリクエストに応えたくないんだけどたまにはワガママきいたらなあかんと思い朝食はバラバラ。長男は食欲がなかったかも。完食したけど。まあ元気だったから心配いらんかな。
最近ほんの数分だが井戸端会議に参加するようになった。これが抜けるのが難しい(笑)

【昼】
昼食:チキンカツカレー、サラダ(500円)

【夜】
夕飯:親子丼、味噌汁(ねぎ、たまねぎ、にんじん、あげ)
就寝:自分12時半くらい、子ども9時45分

なんだか超絶めんどくさかったから親子丼。でも親子丼、味噌汁ってだけでも面倒だった(笑)こういう時はうどんとかにしよう。でも長男は美味しいって言って食べてくれたから救われる。
長男はごはんを食べた後も必死にお絵かき。みんなお風呂に入っているのにあんまりにも夢中なのでほっとく。みんながお風呂から上がった後にようやく我に返り一人でお風呂にいかはった。だいぶいろいろ自立してできるようになったな。
寝かしつけに関しては疲れてたのかすぐに二人とも寝た。いい子。
寝かしつけ後、トイレ掃除、風呂掃除、洗濯、学校・保育所関係の準備を終えたのは12時を過ぎてのこと。いつもはもっと早く終わるのだけど、何故だかこの日は各方面でメールが飛び交っていてそれに反応してたから。
疲れて12時半くらいには落ちてたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

【記録】5/16(月)

【朝】
朝食:パンにチーズ、ハムをはさんだの、牛乳、バナナ。
起床:父6時。子ども6時半すぎ。

朝食は最近の息子たちのお気に入り。父用につくったのも息子に取られたため父はバナナ、コーフレーク。
オムツはまた量が多くなってきてる。振り出しか。なかなかむずい。

ここ数日次男が勝手に箸をきちんとした持ち方にちかい感じに。これまた教えてなんかいなくて、あんまり自己流もよくないんだけどついつい「おーじょうずじょうず」っておだててる。保育所で箸ってこともないだろうから謎。これが「次男」なのか?

【昼】
昼食:なんかへんな丼とおんたま(390円)

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、味噌汁(大根、ねぎ、たまねぎ)、小松菜煮びたし、ほうれん草とベーコン、たまごを炒めたん、もやしを甘酢であえたの。
就寝:子ども10時、自分12時半くらい

夕食は野菜メインで。完全に自分の趣味。子どもにはカレーがいいと言われた。2日連続カレーだったのに。家事がすべて終わったのが夜の11時半くらい。小学校関係のプリントやら宿題やらが結構重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/15(日)

【朝】
起床:7時。8時まで一旦2度寝。
朝食:パンにハムとチーズをはさむ、牛乳、父は延々とコーヒー

起きたら次男が足元に居た。ネコみたいでかわいい。父は2度寝で久しぶりに夢を見た(笑)
オムツはびしょびしょ。休みの日ゆっくり寝させてるからかな。振り出しに戻った気がする。

布団干したりシーツ洗濯したりいろいろしててふとPTAの行事があることに気付いた。10時までに学校に行かなきゃでアタフタ。しょうもないことで長男が次男をいじめたので激怒り。怒り過ぎた。謝っといた。小学一年生の息子に頭下げるようなこと最初からすんな>おれ

PTAの行事はただの朝の立ち番の講習会。誰かおっさんおるやろと思ったら見事にママだけで孤独、といいつつなんだかんだ話しかけてもらえる。この日は美人ママ率高かった。

【昼】
昼食:そば、チキンナゲット、スクランブルエッグ

天気がいいのでお昼ご飯前に黄砂まみれの自転車をじゃぶじゃぶ水ぶっかけて中性洗剤で洗う。一瞬で乾く良い天気。

お昼はそば。前日と同じだけどしらす、ねぎ、天かす、父は高菜。スクランブルエッグにはすりごまとネギを混ぜ込んで。チキンナゲットはスーパーで安かったので。

ご飯を食べた後は一乗寺の恵文社へ。初めて行ったけど結構人が多く、何やらカメラで撮影している人とかいてなんというか、ああ、って思った(意味不明)
目的は絵本だったんだけど長男はお気に入りが見つからなかった。長男は図鑑っぽいものが欲しいらしい。んー長男は文系っぽい感じがしてたけど今ではすっかり理系。小学校の授業もガチで算数好きみたい。ちなみに3ケタ+3ケタ+2ケタを自分で問題作って解いてた。桁もさることながら3つの計算とか。繰り上げもそろそろできそう。親ばかで悪いが勉強はよくできるかも。問題を読んで理解する能力がまだまだなので国語もがんばってください。
話がそれたけど次男はいい本買った。amazonばっかじゃね。
恵文社には1時間程度の滞在。退屈するとすぐに帰りたがるけど「パパはまだ見たいから君らもきちんといろいろ見て回りなさい」と言ってみたらその通りにしてくれた。

帰りに出町柳で鴨川へ。天気がよく、葵祭の影響か結構な人。川では飛び石?で対岸に渡れるようになってて長男が飛びつく。結構な間隔で大人の大股分くらい。長男の脚力ではぎりぎり。あーこりゃ絶対水にはまるなーやばいなー、帰りバス乗れるかなーとか思ってたけど1往復落ちずに行って帰ってきた。こっちは次男を抱えてだったから手が攣りそうになる。できちんと往復し終えて遅れてた父と弟のとこへ来ようとして滑って川に落ちた。やっぱりね。絶対ぬれると思ったよ。もう夏は何度こんなん見るんだろうか(笑)
4時を回ったからバスにのって帰って来たら長男の同級の母娘(両方美人さん笑)に会って立ち話。薬局行くと同じマンションの同級生家族に会って立ち話。引っ越しして一か月、だいぶ地域の人と打ち解けてきた。しかも美人ばっかでうれしい。いや違うか、美人にしか話しかけないのか(爆笑)嘘だけど。

帰宅後ひまわりの移し変えを手伝って食事に。
あ、こんなに書いたら記録じゃない。

【夜】
夕食:カレー、サラダ
就寝:10時

昨日と全く同じと長男に文句言われた。「同じじゃない、『2日目のカレー』や」ときちんと諭す。まぁ同じだけど。
父は残りもんとかダメになりそうな野菜をばら肉と一緒に鍋にぶち込んで適当に味付けして鍋。カレーはストックだからこの日も味見程度。
次男が寝た後長男と添い寝。いろいろとお話しをした。「パパは怒り過ぎるから5番目に好き、1番はママ」って言われた。「えーーー1番がいいわ、どうしたら1番になんの?(笑)」っていうと「うそうそ、1番や」って言ってくれた。小学生気使ってくれた(笑)
寝かしつけ終わっていつものようにお風呂掃除、洗濯、明日の小学校、保育所の用意。何時に寝たっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/14(土)

【朝】
朝食:パンにチーとハムをはさんで。牛乳、ヨーグルト。父は子どもにパンを奪われてバナナ
起床:たぶん7時くらい、長男は8時くらい

オムツはいつもより睡眠が長いからか平日より多い。
朝9時フィナンシャルプランナーが来てた。9時半からエアコン設置作業。
パタパタ忙しい朝。
長男、いろんな人(といっても仕事やらなんだけど)がうちに来ることがうれしいみたい。早く友達を作ってうちに呼べばいいのに。

【昼】
昼食:ソーメン

ちょうどお昼にエアコンの設置が完了。結構大変な作業になったみたい。もうずいぶんと暑いから早めに設置できてよかった。
昼ご飯はソーメン。長男はワガママで薬味はネギのみ。次男はネギ、しらす、天かす。父はそれに高菜をプラス。休日は楽をします、父。
ご飯ののち近くのホームセンターへ行きプランターを買う。育てているひまわりが芽をだして大きな鉢が必要になったから。

【夜】
夕食:カレー、ポテサラ、コールスローサラダ
就寝:子ども10時前

ストックが必要なのでカレー。子どもはそのカレーとサラダ、おっさんはカレー味見程度で残り物とかをちょいちょい。
夜のうちに洗濯をしておいて次の日はもっと楽をする。12時半くらいに意識を失うようにねた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

色変えた

びみょう~
なのでまた週末にでもやりますー

で最近は夜の飲み物の主力は日本酒。引越しする前はスペースの関係上やらキッチンの構造上の問題その他で4合サイズを買っていたが今では試しに買ってみる以外は一升瓶。
やや捨てるときやぶら下げて帰る時の近所の人目は気にはなる。が、男らしくて非常に満足度が高い。

で格納先は迷惑を顧みず冷蔵庫の中に斜めにして無理やり入れていたりする。冷蔵庫を開けて目線と同じ高さに一升瓶が入っているからかなりの存在感。というか圧迫感と半分自分にあきれてしまう。
せめて野菜室にでもと思ったりもしたけど野菜と日本酒の同居っていうのもなんだかどちらにも悪い気がしてためらわれている。もっとももっと男らしく冷蔵庫なんぞにいれずにその辺に無造作に置いとくのがいいのかなんて思ったりするけど教育上ためらわれる。
めったに一升瓶を買う人に出会うことないから「どうしてはりますか、おたくでは」と聞けない。どないしてはりますか?

で一升瓶で買ったところで感じることはなんでこんなに豪快に減っていく感を体感できるの?ドキドキするよ?おっさんは。環境にもお財布にも悪いことしているようで非常にスリルを感じながらの痛飲。でも気にしないよ!

でそんな一升瓶の仕入れ先は近所の小さいながらもこだわった品ぞろえをしてはる同じ年くらいのにいちゃんがやっている酒屋。どんな日本酒でも試飲させてもらえるし、世間話からなんからしてしまうのでどうしても買ってしまう。まさに沼。

何が言いたいかというと、自分で料理して子どもたちにおいしいゆうてもらいながら飲む日本酒、子どもたちが寝た後のんびりしっとり飲む日本酒は最高ということだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【記録】5/13(金)

【朝】
朝食:パンにチーズとハムを挟んで味付けはケチャップのみ、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時、次男6時20分、長男6時40分

いつものように目覚ましよりずいぶん早く目が覚めていたけど前日の就寝時間が遅かったから少々体がだるめ。6時より活動開始、保育園の着替えを取り込んで畳む。朝食の準備やらキッチンの片づけやらをしていると珍しく次男が勝手に起きてきた。何も言われずとも朝一番でトイレに行って用を足していた。オムツを確認すると少し濡れてた。やっぱり2日前は奇跡だったのか?でもなんかすぐに取れてしまう気もする。
長男はたたき起こしても起きない。がなんとか起こす。こっちもオムツは少し濡れてた。前進はあまりみられないけど焦りはよくない。今日も少しだけだったよ、明日もがんばろうね、と声をかけといた。
今日は朝から順調で子どもの用意は出発の30分前に完了。でも自分自身は低調な感じ。

【昼】
昼食:つくね丼、サラダ(500円)

睡魔との不毛な戦い。

【夜】
夕食:野菜とばら肉の鍋やき、野菜炒め、ポテサラ、ごはん、納豆など
就寝:子ども10時前

ねむい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

【記録】5/12(木)

【朝】
起床:6時、子ども6時40分
朝食:パン、りんご、ヨーグルト、牛乳

朝から少しイライラしながら。子どもの用意、自分の用意ともにあんまりうまくいかず。
いつも乗っている電車にも乗り遅れたり。

【昼】
昼食:チャーハン、サラダ(420円やったかな)

【夜】
夕食:鳥モモを甘辛くやいたん、シチュー、高菜、マグロの甘露煮、ほうれん草のあえもん、ごはん、日本酒
就寝:長男9時半、次男10時、自分2時

ちょっと残業。子ども寝かしつけは長男は以上に寝付きが良い。学校と学童で体力使っているんだろうね。次男は保育所で昼寝があるからか、雨でお外で遊べないからか寝付きが悪いここんんとこ。
おかんが来てるけど翌日に帰るとのこと。なんのこっちゃ。でもいろいろとしてくれた。ありがとう。
育児やら家事やらがすべて終わったのは12時を回ってたかな、なんにせよ低調な夜。そこから音楽聞いたりネットしたりと自分の時間を過ごし2時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

一進一退

3歳と6歳の男子育児といっても汚れがすごく気になる下の世話と食事が大きなウェイトをしめてて、強いて言えば長男のお勉強や着替え、片づけ等の生活習慣もあるといえばあるのだけど、長男は割合勉強に関しては勘所がよく、その他生活習慣はやはり下と食事と比べれば汚れないだけずっとまし。

従って最近の注力ポイントはオムツ外しと食事のしつけ。

オムツについて:
次男はお昼のオムツ外し、保育園と相談して保育園入園2週目からチャレンジ。現状相変わらず保育園では遊びに夢中でおもらしはしている様子。
ただし、昨日今日と進展があって、昨日は保育園昼寝のシーツ替わりのバスタオルが汚れておらず持って帰ってこなかった。そして今朝まったくオムツが汚れていなかった。確かに長男の夜のオムツ取りをやっているんだけど次男にしているつもりはなかった。でもよかった。本当に。ま、まだいっぱいおねしょするだろうけど。

長男、夜のオムツがとれないから少し心配でトレーニングを開始したGW。あんまり予備知識なく始めたんだけど長男はまったくおねしょしても不快がらないでぬれたまま朝までぐっすり。2時にはおもらししている様子だったから今週月曜に一旦オムツに復帰。そのかわり夕食時やその後の水分をコントロール。寝る前のトイレの徹底。7月までのキャンプまでにオムツとる目標の意識づけの徹底。
二日続けて朝のおねしょの量はかなり減った。長男は膀胱の機能の問題もあるかもしれないから長い目で見る。

食事について:
長男、次男両方とも好き嫌いが多い。でもほとんど食わず嫌いの模様。4月以前は嫌いなものは無理して食べなくてよい、食べれるものしか出さないという感じだったけど、4月以降はできる限り今まで食べなかったものを出すようにして食わず嫌いをなくす方向。絶対に食べれそうにないものやえづいたものは食べさせないけど食卓には出すスタンス。今ではそれまで食べなかったものに箸をつけるようになって少量でも食べてくれるようになったので次にマナーの改善。
主に一点食いと左手の使い方、集中力の改善。一点食いと左手の使い方に改善は見られたけど、集中力は全くダメ。特に朝食時は4月は結構集中して食べてくれてたんだけど5月に入ってまったくだめで朝食に30分以上かかる。マナーの注意をし過ぎて食事にネガティブになっていると気づいた。完全に失敗。食事は楽しくが基本だった・・・

全体的には一進一退を繰り返しながら前進してる気がする。次男のオムツみたいなジャンプアップや子どもたちのやる気を見るのは大きな喜び。
今朝、長男が折り紙で作った電車をくれた。いろいろ凝った絵を描いていたのだけど、くれるのはよくくれる。でも今朝は「毎日出勤してて、毎日ごはんつくってくれるから」と言ってくれた。長男にそんな風に言われたら世界で一番うれしい。やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/11(水)

【朝】
起床:自分5時半、子ども6時40分
朝食:パン、スクランブルエッグ、チーズ、ナポリタン

長男が校外学習なので弁当。朝起きると豪快に雨が降ってたので絶対に延期なのだけど給食がないから弁当が必要。ということはもう一度今月延期分の弁当か。。。
お弁当はスパゲッティナポリタン、ハンバーグ(冷凍)、から揚げ(冷凍)、ほうれん草とじゃこのお浸し、たまご、ポテサラ、おにぎり。
スパゲッティは朝から豪快に必要以上にゆでたった。あまりは自分が食ったり朝飯に回した。

子どもをいつも通り6時半過ぎに起こす。長男のオムツ、やっぱり先日と同様に量が少なかった。心持前日より少ない気がした。1週間くらいつづけたらうまく取れるかな。期待してる。
っと思ったら次男のオムツが全く濡れていない。君が先にとれるの?君トレーニングしていないし。長男をおしっこの量が減ったことを豪快にほめた後の次男のおもらしなし発覚で長男形無しやんか。空気嫁(笑)

【昼】
昼食:きつねうどん、おにぎり、サラダ(440円)

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、豚バラアスパラ巻き、ほうれん草のおひたし、味噌汁
就寝:長男9時半、次男10時すぎ、自分何時だっけ?

お弁当は全部食べてきた。美味しいと言ってくれてよかった、よかった。何が一番おいしかった?ときいたら唐揚げと言われた。それは冷凍です。その次は?ときくとおにぎり。その次はほうれん草。その次は、ときくと全部と適当に言われた。適当はダメだよ。
ま、その他特記事項なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

【記録】5/10(火)

【朝】
起床:自分6時10分、子ども6時40分
朝食:トースト、スクランブルエッグ、ベーコン、チーズ、ヨーグルト、ジャム

連休明けでまだまだだるい朝。
夜のオムツはずしを実行していたのだけど昨晩から一旦終了。夕食時からの水分コントロール、トイレの調整を実施。朝オムツ確認してみたらいつもよりだいぶすくない。これから暑い季節。脱水にならないようにうまく調整して早くオムツをとれるようにしてあげたい。

【昼】
昼食:ラーメン、おにぎり(420円)

昼から会社の行事でボランティア。市内の支援学校に掃除に行く。1時間程度の短い時間ではあるが一生懸命掃除したから終わる頃にはおなかがすく。

【夜】
夕食:ほうれん草の胡麻和え、八宝菜、味噌汁、ポテサラ、納豆、めかぶ
就寝:子ども9時半、自分11時半

相変わらず保育園の着替え汚れ物が多く子ども就寝後風呂掃除してカワック。いつものように小学校、学童の連絡帳、次の日の校外学習の準備。
11時過ぎに用意が終わったところで気を失いそうな眠気。twitterしながら何度か意識がなくなってたので素直に寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【記録】5/9(月)

【朝】
起床:6時くらい、子どもたちは6時45分
朝食:トースト、ヨーグルト。

今日の朝食は手抜き。朝から長男のおねしょの後片付けとか洗濯とかしてたらかなりぎりぎりな感じ。もう10分程度早起きしなきゃ。
昨日スーパーで買い物した玉子とイチゴがないことに気づく。保育園に送った帰りにスーパーに寄ると拾得物にあったらしい。レシートがないから引き取れず。もうちょい早く気づけ>俺

【昼】
昼食:カレー、サラダ(470円)

【夜】
夕食:ごはん、味噌汁(ほうれん草、じゃがいも)、牛肉をいためたの、小松菜の煮びたし、ほうれん草胡麻和え
就寝:子ども10時、自分1時半

何故かおかんがうちに来てる。先日の妹といい入れ代わり立ち代わり。結構こういうのってストレスがたまるんだよね。
長男の夜のオムツ取り、一旦撤退。友人のアドバイスから少し調べてみて現状早いと判断。
食事の時の水分と夜の水分、寝る直前のトイレで量を減らすことのみとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/8(日)

【朝】
起床:8時くらい
朝食:なし

朝起きると前の晩1人でお酒飲み過ぎて頭が痛かった。9時過ぎにファイナンシャルプランナーがやってきた。ちょっとすっかり忘れてた(笑)
そんなこんなで朝ごはん作れず、子どもたちもおなかすいた言わなかった。

【昼】
昼食:チキンラーメン

子どもたちおなか空かせてたみたいで(笑)めっちゃがっついてた。ごめんねー
昼過ぎ長男同級生ママ(美人)がやってきた。何事?と思ったらPTA関係のテニスのお誘い。手を使うスポーツは苦手なので簡単に丁重に断った。旦那様もいらっしゃってサッカーやろうとか自転車とかいろいろ話す。奥さん自転車の話したんだ、きもいとか言われてなければいいけど(笑)子どもたちはマンションの廊下で大はしゃぎで困った。

その後ヨドバシに行ってエアコン2機などを買う。ポイントでCOOLPIX S8100を購入。
後継機種が出たところなのでかなりお安くなってた。デジイチを持っているからお気軽に使えるコンデジがほしいと思っての購入だけど手に取った時のしっかりとした質感がかなり気に入った。最初からNikonのコーナーしか見ていない。どうせいろいろみても迷うだけだしね。Nikonラブなのです。まだ使っていないのでレビューはいずれ。

【夜】
夕食:ごはん、納豆、めかぶ、豚汁、サーモンのムニエル、小松菜煮びたし
就寝:子ども10時半くらい、自分1時半くらい

いろいろのんびりしてしまい就寝が遅くなってしまった。お勉強もさせなかった。いちにちぐずぐずな感じだったかな。まぁ、こんな日もあってもいいかな。そんな感じの連休最終日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

【記録】5/7(土)

【朝】
起床:6時前。子どもたち、7時半くらい
朝食:トースト、玉子、ウィンナー、チーズ、牛乳

【昼】
昼食:ざるソバ

天気が良いので自転車に乗って少しはなれた公園へ。公園にいくと池とか水遊び的な感じの場所があって危険な予感。ものすごく温かかったので放置。案の定水浸し、泥だらけ。好きにして(笑)

【夜】
夕食:豚汁、鶏の照り焼き、コールスローサラダ、ヨーグルト
就寝:子ども10時、自分たぶん3時半とか。

鶏の照り焼きは長男の大好物。次男は肉系がダメなんだけど好き嫌いは許容しない態度をきちんと示し続けたら文句言いながら時間かけて食べるようになってきた。もちろん本当に嫌いなものは無理やり食べさせたりしないけど。そのあたりはえづくかどうかで判断してる。
ま、そんなとこ。

5/4より長男の夜のオムツ取り開始。毎晩夜の2時ごろにはおねしょしてるけど気持ちよく寝てる(笑)
はー長い戦いになりそうだ。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

サイクリング

子どもたちを小学校、保育園に送り出したあと、今日は家庭訪問が夕方からあるけどそれまで自由な時間なので何をしようかと考えた時に思いついたのが自転車。天気も抜群にいい。
ベランダでほこりをかぶっている愛車を拭いて空気圧を調整してコスプレして9時前に出発。

自宅~堀川通り北上~鞍馬街道~花背~477~京北~R162~自宅

75km

部屋を出て敷地内でストレッチしていると幼稚園に娘さんを送る長男の同級生のママ(美人)に見つかった。やばー、引かれるかな、ピチピチレーパンやしなーやばいなーと思ったけど「すごいですねー」とか言われてちょっとほっとした。無視されるよりは数倍もマシ(笑)いろいろ自転車のこととかを聞かれて気をよくして話してて、駐輪所においているんですかとか言うもんだから全体で○万くらいなので駐輪所には置けませんと話たらドン引きしてた。そりゃそうか、普通の人の感覚だと引くわな。引いたところで家庭訪問の話を少しして強引に話を切り上げて出発。終始レーパンで美人ママと話をすることに落ち着かなかった。まだまだ修行が足りないと感じた。何の話だ。

出発してすぐにサイコンが反応していないことに気づく。すぐにコンビニに入り電池交換。丸太町通り、堀川通りと繋いで鞍馬街道を進む。新緑の季節、気持ちよく走る。9時半過ぎには鞍馬駅に到着。家から30分程度。少しだけ休憩してスタート。タイム計測するとしてものんびり上がる。
のんびりあがるもんだから途中虫がフトモモにとまるという事態。

脚に自信がないもんだからゆっくりゆっくり登るけど時々出くわす九十九折区間に萌えてしまう。が抑制して峠へ。

29:50

おそっ(笑)
まあ正直足つきしなかっただけましか。そのまま477で京北へ。サンダイコーまでの区間はほぼ35~40kmで巡航。やっぱり35kmオーバでないと走っている実感がしないな。久々だとつらいけど。
サンダイコーに着く頃にはクタクタ。ここまで50km。
今の僕は「きちんと走る」のはせいぜい50kmが限度らしい。

サンダイコーで弁当を食ってそのまま周山街道で南下、途中難易度低いながらも2つの峠を通り帰宅。
この日はそこそこ時間を気にせずに乗った。初めて表から花背に登ってみた。ま、六甲や天狗岩の方が難易度が高いかな。はるかに。
後は芹生峠か。
足つきしたらショックだから又今度(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/6(金)

【朝】
起床:6時20分、子ども6時45分
朝食:トースト、玉子、ベーコン、ヨーグルト、牛乳

連休のんびり過ごしたせいか朝おきない子供たち。かなり口うるさく言ってやっとこさ起床、準備。いつもどおりの出発。
私はお休みの為、9時にサドルに跨る。

【昼】
昼食:京北サンダイコーで弁当

1時には帰宅。
3時40分から小学校家庭訪問。
16時半から美容院、17時半に子どもをお迎え。

【夜】
夕食:カレー、サラダ、パイナップル
就寝:長男10時、次男10時30分

夕食は冷凍しておいたカレーにサラダを簡単に作って。長男がパイナップル食いたいいうから食わしたった。兄弟2人で山盛りくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

【記録】5/4(水)

【朝】
起床:自分7時半、息子たち8時~8時半
朝食:トースト、ヨーグルト、バナナ、牛乳

長男の夜のオムツ取りに着手した。夜中に一度お漏らしで起きる。朝目覚めるとおねしょシーツの下にもぐりこんでおねしょ・・・流石に「なんでわざわざシートの下で寝るの!」って語気が強くなってしまった。。。その複線で、何故か次男もオムツではなくパンツで寝てて、3時ごろに「もれたーーー」って起きて来て・・・
なんだかうまくいかない初日。
午前中は部屋の掃除、夜ご飯の仕込み、トイレ掃除などなど。

【昼】
昼食:おにぎり、からあげ、コロッケ

昼から息子が小学校からもろうてきた招待券でオリックスVS日ハムを観に京セラドームへ。
会場に着いたら2回の表。息子2人を連れての観戦はほとんど試合に集中できないけど1塁外野の雰囲気の中、長男はすぐに応援の仕方を覚えて席の上で飛び跳ねながら応援、周りの人に「かわいいなぁ」と言われまくってた。時々座席から落ちたり落ちた弾みで頭うったりしたのは愛嬌。でも7回くらいから飽きてきたので8回表で撤収。父さんは最後まで観たかったです。なかなかの投手戦でした。
その後梅田でヨドバシを経由して阪急で17時過ぎに帰宅。

【夜】
夕食:シチュー、ご飯、ほうれん草のソテー
就寝:子ども10時


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/3(火)

【朝】
起床:8~9時
朝食:パン、チーズ、ソーセージ、ハム、ばなななど

少し疲れていたのでのんびりの起床。起きてから9時過ぎに朝食。パンにハムとチーズ、ソーセージをはさんで出したら山ほど子どもたちが食べて、自分が食べるものがなくなったので仕方なくチキンラーメン。

【昼】
昼食:お蕎麦

温かい蕎麦を作ったら長男に「冷たいのがいい」と非常にキレられた。父親の威厳として「いやならくうな」を発動。
息子2人にお使い。パン屋とスーパー。兄弟に頼むのは初めてなのでハードルが少し高いパン屋までは後をつけた。
問題なくこなせたのでスーパーは後を追うのをやめた。
結果的には言いつけどおりに任務完了。
全体的には確認していないけど信号を守る姿勢はすばらしいと思います。

【夜】
夕食:ご飯、納豆、めかぶ、味噌汁(白菜、大根、白ねぎ、油揚げ、えのき)、鶏のムネ肉でフリッターっぽいやつ
就寝:10時前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

【記録】5/2(月)

【朝】
朝食:パン、ほうれん草入り玉子焼き、牛乳、ヨーグルト
起床:自分5時前、子供、7時前

休みで不規則な生活のせいか子供がなかなか起きず困った。なんとか子供を送り出して、今日はのんびり。妹午前中に帰る。見送ったあと河原町周辺へ出撃。

【昼】
昼食:寿司

子供服を見たりユニクロでTシャツかったりして小腹がへったので昼から先斗町で軽く寿司とお酒。その後も夕方までまったり過ごした。肩の力抜いて時間を過ごせた。気がつけば子供を迎えに行く時間が近づいていたので急いで帰宅。

【夜】
夕食:親子丼、味噌汁(白菜、大根など)、豚バラともやし、ニラの土鍋蒸し。
就寝:子ども10時くらい、自分1時半。

夜は結局いつもどおりに過ごす。大量のお着替えの洗濯、夕食作り、子どもの宿題など。非常に疲れたので12時過ぎには布団に入っていたのだけどネットとか色々してたら寝るのが時半になった。
緩い時間といつものきちんとした生活の狭間の1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】5/1(日)

【朝】
起床:7時半
朝食:ルノワールでサンドイッチ

前日3時半に寝たにもかかわらずそこそこで目が覚める。仕方ないのでお風呂に湯をはってのんびりつかる。しかしユニットバスはお風呂に入っていても落ち着かんね。
暇だから荷物を梱包してコンビニから発送。
とまったみんなは10時まで出ることができないみたいなのでのんびりコーヒーとかのんで過ごす。

10時過ぎに集合し喫茶店で暴飲後特有のウダウダした妙なテンションで朝食。適当に解散。同じ関西で生活してる友人と新幹線に飛び乗る。新横での地下鉄からの乗り換え8分で、お土産、お酒ゲットは非常にハードルが高かった。

【昼】
昼食:ビールとかハイボールとかチューハイとかいろいろ。チップスター、柿の種、スモークチーズとか。

新幹線はGWでいっぱいだったのでグリーン車。僕はポイントがあったのでタダでグリーン料金。新幹線の中の話題は結婚関連、恋愛関連、下ネタがメイン。まだまだ若いねんな、僕たち(笑)
いつの間にやら京都であわててビール片手に飛び降りる。
その後帰宅せずいくつか用事を済ませて17時過ぎに帰宅。ぐったり。

【夜】
夕食:ごはん、鶏団子スープ、手羽もとやいたんとか
就寝:子供10時過ぎ、自分0時過ぎ。

お疲れ気味だったけど気合で夕食作り。早く食べたかったけど妹が何時に帰ってくるか連絡してきやしないので子供とお絵かきして待ってる。結局19時半に帰ってきた。先に食べればよかった。
次の日は小学校、保育園の為準備して寝る。
非常に疲れた1日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/30(土)

【朝】
朝食:パン、牛乳、ヨーグルト
起床:自分6時過ぎ。子供たち7時半くらい。

結婚式は16時半から鎌倉。出発前に立ち寄る場所があったのでそこへまずお出かけ。予定通り行けば随分余裕があるはずだったんだけど出掛けに次男がお漏らしとか、

【昼】
昼食:焼き鯖寿司、るーびー、ハイボール、ちゅーはい。

いろいろなトラブルのせいでギリギリのスケジュール。
12時前の新幹線に飛び乗る。お供は焼き鯖寿司、ビール、ハイボール。
焼き鯖寿司一本食ったら腹いっぱいになったので追加のアルコールもチューハイ一本でとどめておく。
あんまり食って披露宴で食べれなくても失礼なので。
開演前ギリギリに到着。でも結局45分押し。

【夜】
夕食:ただから披露宴でコース。
夕食2:2次会でイタリアン。
夜食:大船で恐ろしい時間にねぎラーメン。
就寝;3時半。
アルコール:覚えていない。

披露宴、結局自分は出し物等にまったくかまなかったので非常に楽に過ごせた。めったに何もしないということがないので非常にリラックスできた。
披露宴は終始爆笑。泣き所でも爆笑。内輪ネタなので詳細は避けるがうちらの仲間内の結婚式はいつもめちゃくちゃ楽しい。
最後に締めで食ったラーメンが余計。でもまぁノリなので不可避。
ホテルに戻って呑みたりない?奴ら3人で少し飲んでいくつかの爆弾を落として部屋に戻って一人酒。
3時半に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】4/29(金)

【朝】
朝食:パン、ヨーグルト、牛乳
起床:7時半くらい

【昼】
昼食:ソーメン、玉子焼き

【夜】
夕食:トマトソースのパスタ、コンソメスープ、コールスローサラダ
就寝:10時くらい。自分、不明(笑)

夕方妹が実家から遊びに来た。和食食べたかったけど、妹があまり好きではないのでとりあえず洋食系で。
次の日は鎌倉で友人結婚式。
準備しながら妹の相手しながら、最後は気を失う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »