« 【記録】5/11(水) | トップページ | 【記録】5/12(木) »

2011年5月11日 (水)

一進一退

3歳と6歳の男子育児といっても汚れがすごく気になる下の世話と食事が大きなウェイトをしめてて、強いて言えば長男のお勉強や着替え、片づけ等の生活習慣もあるといえばあるのだけど、長男は割合勉強に関しては勘所がよく、その他生活習慣はやはり下と食事と比べれば汚れないだけずっとまし。

従って最近の注力ポイントはオムツ外しと食事のしつけ。

オムツについて:
次男はお昼のオムツ外し、保育園と相談して保育園入園2週目からチャレンジ。現状相変わらず保育園では遊びに夢中でおもらしはしている様子。
ただし、昨日今日と進展があって、昨日は保育園昼寝のシーツ替わりのバスタオルが汚れておらず持って帰ってこなかった。そして今朝まったくオムツが汚れていなかった。確かに長男の夜のオムツ取りをやっているんだけど次男にしているつもりはなかった。でもよかった。本当に。ま、まだいっぱいおねしょするだろうけど。

長男、夜のオムツがとれないから少し心配でトレーニングを開始したGW。あんまり予備知識なく始めたんだけど長男はまったくおねしょしても不快がらないでぬれたまま朝までぐっすり。2時にはおもらししている様子だったから今週月曜に一旦オムツに復帰。そのかわり夕食時やその後の水分をコントロール。寝る前のトイレの徹底。7月までのキャンプまでにオムツとる目標の意識づけの徹底。
二日続けて朝のおねしょの量はかなり減った。長男は膀胱の機能の問題もあるかもしれないから長い目で見る。

食事について:
長男、次男両方とも好き嫌いが多い。でもほとんど食わず嫌いの模様。4月以前は嫌いなものは無理して食べなくてよい、食べれるものしか出さないという感じだったけど、4月以降はできる限り今まで食べなかったものを出すようにして食わず嫌いをなくす方向。絶対に食べれそうにないものやえづいたものは食べさせないけど食卓には出すスタンス。今ではそれまで食べなかったものに箸をつけるようになって少量でも食べてくれるようになったので次にマナーの改善。
主に一点食いと左手の使い方、集中力の改善。一点食いと左手の使い方に改善は見られたけど、集中力は全くダメ。特に朝食時は4月は結構集中して食べてくれてたんだけど5月に入ってまったくだめで朝食に30分以上かかる。マナーの注意をし過ぎて食事にネガティブになっていると気づいた。完全に失敗。食事は楽しくが基本だった・・・

全体的には一進一退を繰り返しながら前進してる気がする。次男のオムツみたいなジャンプアップや子どもたちのやる気を見るのは大きな喜び。
今朝、長男が折り紙で作った電車をくれた。いろいろ凝った絵を描いていたのだけど、くれるのはよくくれる。でも今朝は「毎日出勤してて、毎日ごはんつくってくれるから」と言ってくれた。長男にそんな風に言われたら世界で一番うれしい。やったね。

|

« 【記録】5/11(水) | トップページ | 【記録】5/12(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/39945460

この記事へのトラックバック一覧です: 一進一退:

« 【記録】5/11(水) | トップページ | 【記録】5/12(木) »