« 【記録】5/31(火) | トップページ | 【記録】6/1(火) »

2011年5月31日 (火)

いろいろ

ちょっと書き留めておきたいことをつらつらと。

次男:
もう先週のことになるが今までお絵描きをしても大人からみたら意味のなさない絵を描いていた次男が突然大人にもわかる絵を描き始めた。描いた絵は機関車で、正面から書いたもの。長男の描く電車は横からの構図が多くまったくと言っていいほど正面からという構図はない。不思議。
そして最近芯が強い子と気づいた。叱られても口をつぐんで泣くのを我慢してたり、昼寝でおねしょした時いつも本当に悔しそうにしているらしい。おねしょしなかった時に喜んでみせるからかな。ちょっとそこはプレッシャーかけてるのかもしれないので過度に喜ぶのは止めてみる。

長男:
週末のこと、ホットケーキを作って子どもの前で5つに切っていたら「5ぶんの5」って言われた。分数なんて誰も教えていないと思う。小学校はまだ足し算やってる状況。試に「3つ食べたら何分の何になる?」ってきいたら「5ぶんの2」と答えた。ほかの子と比べたりしてないけど、ちょっと数字に強いのかな。公文させたら面白いかな?

子育て:
「おこりんぼパパ」と次男に言われて、そうか確かに怒ってばっかかな?と思った。怒るのと叱るのとは違う。忙しくしてたらその辺が曖昧になってた。だいぶ新生活に慣れてきて少し心に余裕がでてきてて広い気持ちで接することができ始めたかな。

iPad2:
一言で言って便利。書籍を読んだりはしないけどブランジング、sns、youtube、music、mailにおいて快適度が格段にアップした。息子がいろいろ遊ぶの楽しそう。絵本なんかも非常に好評。
入力に関してはキーボードに各段に劣る。ただ、キーボードを買ってしまえば解決する。でも今のところ困らない。
重さに関して、スマートカバー(風呂の蓋みたいなやつ)を付けると初代iPadと匹敵する重さになるけどスマートカバーつけてたら持ち運び以外持って使うシーンはないので思ったより重さは気にならん。ただ外に持っていくのはちょっと気になる重さ。
総合して、値段に見合うかどうかは別としておもちゃを超えたガジェットで子供から大人まで利用価値が高い。ただ、うちはPCがデスクトップだからかもしれないと思う。ノートPCを持っていればそれほど利用価値が高いかは誰かの検証に任せる。

自転車:
土日にかなり学校や学童、保育所、習い事が入ってくるのであんまり乗れそうにない。ローラーを買おうかなと思ってる。夏にちょっと考えていることがあるのでこれ以上弱くなりたくない。

お酒:
前も書いたけど一升瓶で。被災地を応援、というほどでもないけど会津坂下の「天明」とか、岐阜の「小左衛門」とかが最近のお気に入り。冷蔵後から出してすぐでなく常温でしっかりとした味を楽しむ。久しぶりに「石のかんばせ」を飲みたい。

つづくかも。

|

« 【記録】5/31(火) | トップページ | 【記録】6/1(火) »

コメント

我が家はノートPCなんで、イマイチ踏み切れないでいます。昔は自他共に認める「オピニオンリーダー」だったのですがw

投稿: ローラーおとこ | 2011年6月 1日 (水) 10時02分

ロラあにき、こんにちわ。
実際はノートとの切り分け難しいですね。起動する時間とか手間とかそれくらいの差ですね。
あとはアプリが秀逸なのが多いので便利ですね。
高い買い物なので慎重にご決断ください。踏み切らないというのも一つのオピニオンです!

投稿: しお | 2011年6月 1日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/40204890

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« 【記録】5/31(火) | トップページ | 【記録】6/1(火) »